「(⏬)君子(🌡)が行って住(💸)め(💽)ば、いつまでも野蠻(🐷)な(📰)こ(🤫)ともあるまい(😋)。」
○ こ(🤴)ん(☔)な(⏲)有名(mí(🚴)ng )な言葉は(🙃)、「三軍も(♒)帥(shuài )を奪うべし、匹夫も志(zhì )を奪うべからず」という文(🤝)語(yǔ )体(🌶)(tǐ )の(🏭)直(🎎)訳が(🤮)あれば充分かも(💑)知れない。
三六(liù )((🦗)一八三)
陳(🌽)ちんの司敗(🎶)しはい(🤴)が(🐜)たずねた。――
一(🛡)一(一九五)
「(🚯)鳥(👑)(niǎo )は死ぬ(🏴)まえに(😿)悲しげ(🖤)な声で鳴(😞)き、人は死ぬまえに(🏤)善(shà(🐉)n )言を吐く(⛪)、と申(🆖)します。これから私の申上げます(🍝)ことは、(🍷)私の(🔢)最(zuì(🙃) )後の言(yán )葉でございま(😉)すから、(🍧)よくおきき下さ(📪)い。およそ為政家が自(zì )分の道(dà(🤯)o )として大切(qiē(🥡) )に(🚇)しなければな(🔒)らない(🙁)ことが三(🌫)(sān )つ(🍺)あります。その第一(yī )は態度を(👴)つつし(🌱)んで粗暴怠(♈)慢(🏣)にならないこと、(🐙)そ(🌏)の(🔔)第(🕑)二(èr )は顔(🔥)色を正(🐭)しくして信実(🔮)の気持(chí(🔪) )があふれ(💡)ること(🎓)、(⌚)そ(🗻)の第三(🚨)は、言葉を叮重にして野卑(bēi )不(bú )合(👴)理にな(👪)らないこと、これであ(🎾)ります(👰)。祭典のお供物(wù )台の並(bìng )べ方(💧)などのこまかな技術(shù )上(🛣)のことは、そ(💸)れぞ(🍧)れ係(😘)の役人がおりますし、一々お(❓)気にかけられなくともよ(👀)いことでござい(💖)ます。」
○ (📵)孝経によ(🌈)ると、曾子(zǐ(🏘) )は孔子に「身(shēn )体(🥊)髪(fā )膚(fū )これを父母に受(😑)く、(🍆)敢て毀傷せざ(🗿)るは孝の始(shǐ )な(👳)り」という教(jiāo )えをうけて(🔒)いる。曾子(🏅)は(🎳)、それで、手(shǒu )や足に傷(🌓)の(🔄)な(📢)い(👾)のを喜(🈴)んだことは(💍)いう(🌎)までもないが、しか(😎)し、単に(😦)身体(tǐ )のこ(🦍)とだけを問(💊)(wèn )題にし(💫)ていたの(🚜)でないことも無論であ(😉)る(🚰)。
○(😽) (⚾)簣==土(tǔ(⬛) )をはこぶ籠(lóng )、も(😲)つこ。
五(二一(yī(👹) )〇)
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025