曾先生が(🍈)いわれた。――
○(🚞) 子貢は孔子(zǐ )が卓越した徳(🚝)と政(zhèng )治(zhì )能(néng )力と(🏊)を(🍔)持ちなが(⏹)ら(🗣)、いつ(🛢)ま(🏰)でも野(👴)にあ(🚗)るのを遺憾(🚉)として(🖲)、かようなことをいい(👘)出したので(🏘)あるが、(〰)子(🌵)貢らしい才(cá(🏪)i )気のほとばしつた表現(xiàn )であ(💰)る。それに対す(🧑)る孔(kǒng )子の答えも、(💦)じよう(🚋)だんま(🐒)じ(🍚)り(📞)に、ち(🔫)やん(😖)とおさえ(🥁)る所はおさえ(🍮)ているのが面(📌)白い。
(🥙) か(🎰)ように解(🚆)すること(😬)によ(🚴)つて、本章の前段(🦒)と後段(duàn )と(🍷)の(😖)関係が、はじめて明(🦅)(mí(🎰)ng )瞭になるで(🚹)あろう。これは、私一個の(✴)見解で(🖖)あるが、決して無謀な言(📝)(yán )ではないと思う。聖人・君子(⚽)・善(shàn )人の三語を、単なる人(⌚)物の(🚲)段階と見(🥤)ただけでは、(🕹)本(běn )章(🌓)の(💙)意味が(🌁)的確に捉(⬛)え(🤪)ら(🎿)れ(🤗)ないだけでなく、(📉)論語全(quán )体(tǐ )の意味(wèi )が(🅿)あい(🎆)まいになるの(🥙)ではあるまいか。
○ 柏(bǎi )=(🌬)=「(🚮)かや」であ(⛱)る。「かしわ」で(💌)はない。
一二(一九六)
○ 孔(kǒng )子(zǐ )が昭公は礼を知(zhī )つていると答えたのは、(😔)自(zì )分の国(🔛)の(🥉)君(🔔)(jun1 )主(🌻)の(🔒)こ(🗞)と(🤚)を他(🔄)(tā )国の役(👤)人の前で(🤸)そ(🔊)しる(👃)のが(🧤)非(🔂)礼であり、(📉)且(qiě )つ(😖)忍(👀)びなか(💲)つたか(🍠)らであろ(🍧)う(📬)。し(🧠)かし、(😌)事実を指(zhǐ )摘される(🏂)と、そ(👎)れを(⛅)否(fǒu )定(🏺)(dìng )もせず、また自己辯護もせず、すべてを自(🔆)分の(🎇)不(🎵)(bú )明(míng )に帰し(🗾)た。そこに(🐜)孔子の面目があつた(🔖)のである(🆖)。
「(🌆)こ(😢)こに(🌫)美玉があります。箱にお(🌼)さめて大切にしまっておきましょうか(🖊)。それ(🥁)とも、(😨)よ(🐦)い買(✉)手(shǒu )を求(🧕)め(💢)てそれを売りま(🏁)しょうか。」
二(èr )〇(🤣)(二〇四)
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