1 (🦂)子(👵)(zǐ )曰く(💥)、学(xué )んで(🚔)思(🔴)わずば(🗺)則ち(🕵)罔((🎫)く(💣)ら(🎍))し。思う(🔅)て学(xué )ば(🛃)ずば則(🏕)(zé )ち殆(あやう)しと(🏾)。((🥅)爲政篇(piān ))
「それはそうと、仲弓(gō(⏲)ng )はこ(🎇)の(😁)ごろど(💈)うしているかね。あ(🕺)れ(🙂)も(🤤)斑(🦂)牛(niú )の子(🐾)(zǐ )で、神(👖)(shén )様のお気に召さないとい(🅱)う噂も、ちょ(🎾)いちょい聞(wé(🤟)n )くようじゃが(🥜)。……」(🚡)
「6父の在(zà(🍕)i )世中は、子(🛅)の人物をその志に(🐁)よって判断(💞)され、(🧀)父が死んだらその行(há(🤠)ng )動によっ(🌃)て判断(🦅)さ(🙅)れる。なぜなら、前(🆒)(qián )の(👚)場(🚜)合は子(🛂)の行動(🤧)は父の(📖)節(🗜)制に(🎙)服(fú )すべ(🔔)きであり、後の場合は本人(ré(🐸)n )の自由であるから(🤾)だ。しかし、後の場合(🧣)で(🍨)も、みだりに父(🔫)の仕(🐣)(shì )来りを改む(🥂)べきではない。父(🤨)(fù )に対(duì )する思慕(mù(🏚) )哀惜の情(👉)(qíng )が深(shēn )ければ、改む(🚳)るに(🗄)忍びないのが自(⛩)然だ。三(sān )年父の仕来りを改めないで、ひ(👪)た(🏸)すらに喪に服する者(❕)(zhě )にして、はじめて真の孝子と云え(😏)る。」
「全(🍤)く惜(xī(❕) )しいではござい(🏙)ません(📶)か、こ(🧑)うして田圃(pǔ(🚿) )に仂か(💼)せて置くのは。」
「こ(👓)れまで通(🍔)りではいけないの(😉)か(👞)。」
だが(🎱)、話は(🐉)孔子がまだ(🈂)官(guān )途につい(🏡)て間も(✳)ない(🏈)ころのこ(🕛)とで(🈚)ある。一日(rì )、孟懿子もうい(📂)し――(💰)孟(🍰)家の当(dāng )主―(🥣)―(🏆)は、(🐀)孔子(⛅)を訪ねて(🎖)、殊勝らし(🏿)く(👎)孝の道をたず(🏷)ねた(♋)。
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