「だが、考えてみると、なさけ(🥊)な(📀)い(👺)の(😽)は決(jué )して君らだ(🖱)けではない。こ(👭)んなこ(🔖)とを言っている私(👕)自(zì(🙂) )身(shēn )が、今朝は(🎵)、君らに対し(🧓)て(🎾)重大な(💃)過(🏐)(guò )失(shī )を犯おかしてしまった(🙍)よう(🍋)だ。私(🎛)(sī )は(➗)、さっき君らを非難(nán )して、平気で自分(🚗)の(🔙)良心を眠(mián )らせて(⛲)いる人(rén )間だ(🎅)と言(💯)った。また、(🚿)君らの奴隷(🍡)根性が(🏖)なさけないとさえ言った(💘)。こういう言葉は人間(🔍)に対(😏)する最(zuì )大の侮辱ぶじ(🔡)ょくの言葉(yè )で、心(xīn )に愛情(🚰)(qíng )をもつものの容(róng )易に口にす(🚙)べきことではない(🎑)。少(shǎo )く(🏺)とも(🥃)同じ屋根の(🍴)下で、一(yī )つ釜(🖖)か(🥃)まの飯(fàn )をたべ(🔚)ながら、これ(🥄)から共同(🌓)(tóng )生活をやって(🐂)いこう(🚤)と(🚹)する人(🧒)(rén )たちの間では、決してとりか(😀)わされては(🤹)ならない言葉なのだ。しかる(🎷)に、私(sī )は、(💻)つ(👇)い、自分(🔞)の(♒)感情にかられて、そ(🥝)んな言葉をつ(🌼)か(🏁)ってしまった。それは、私に忍耐(💧)(nài )心(xīn )が欠(qiàn )けて(⛵)いたか(🏁)らだ(💱)。いや(⛴)、君ら(💪)に(🎏)対する愛情(qíng )が(📃)、ま(👀)だ十分でなかった(🍿)から(🧓)だ。私(sī )は、板木当番の(🍌)乱暴な打ちかたを非難しながら、自分自身(shēn )で、それ(💣)とちっと(👼)もち(🐇)がわない(⏲)過(🖌)失(⛷)(shī )を犯(🕠)してしまっ(💧)た。私は(🛠)、(📃)い(🦗)ま、それ(⭕)に気がついて、心か(🕑)ら恥じ(🚶)て(🍇)いる(😦)。同時(shí )に、私(sī )は、今(🏊)日の私(😯)の(🤺)言葉(🚵)が、(🐟)君(jun1 )らを強制(zhì )して、盲従も(🌭)うじゅう(📥)を強しいる(🤙)よ(🥗)うな結果(guǒ )に(🔼)ならな(🕣)いことを(🐭)、(🥚)心から祈いの(🦁)らずにはいられな(🛫)い。……くれ(🃏)ぐ(🥌)れも言ってお(🚔)きたい(✈)のは(✖)、人(ré(🍙)n )間にとっ(📆)て良心(xīn )の自由(❤)を(🧀)まもるほどたい(🌂)せつなことは(😏)ない、とい(🌅)う(🛫)ことだ。板木(mù )の音で(💗)あれ、先(xiān )生の(📱)言(🌘)葉(🦈)であ(🍞)れ、そのほか、そと(🔸)から(🍞)与(🅱)あた(🏦)えられた(💎)どんな刺激(jī(🚋) )しげきであれ、それ(🐏)がきびしいから従(🕣)(cóng )う、甘(🐓)あ(🆔)まい(🌶)から軽んずるというのでなく、君ら自身の良(liáng )心の(🍑)自由(yóu )な判断(🆗)に(🥎)訴うったえ、従(cóng )うべきもの(💉)に(👢)は(🕶)進んで従い、従うべ(💇)からざ(🥝)るものに(🛎)は断じ(🐖)て従わ(🔷)ない、と(🖐)いうよう(🤞)であっ(🚼)てこそ(😲)、(🎱)君ら(📠)はほんとうの人間だといえ(🌁)る(💽)のだ。私は、愛(ài )情と忍耐心(🌱)が足りないために、(🌴)つい激しい(📖)言葉を使いすぎたが(🙅)、(🥕)それも、君らに(👾)、あくまで(📢)も良(liáng )心的(🅰)(de )・自主的に行動(🌹)(dòng )してもらいた(🌋)いと願(yuàn )っていたか(⏲)らのこと(⚽)だ。私は私として(👊)十分(fèn )反省するが、ど(🎯)うか君らに(🎣)も、私(sī )のその気持(🍐)ちだけはくんでもらい(🛃)たい。そして、そ(🗳)の意味で、私の激(jī )しすぎた言(🚑)葉を(✖)よ(🌀)いほうに生か(👪)してもら(😼)いたい(📗)と(🐅)思(sī )う。―(😗)―最後(hòu )に(🏮)、私は君らとと(🐚)もに、永(👭)平(píng )寺(🌩)の小僧(sēng )さんが、礼拝らいはいしなが(🦁)ら鐘をついたという、あの(🔭)敬虔(🧙)けいけんな態度の意味を、もう一度(dù )深(🌼)く味(🕕)わって、けさの私の話(huà(🍷) )を終(😣)わること(🥎)にしたい。」(💎)
朝(🤭)倉先(📚)生(🔖)は(👯)、かつて次郎に(🏂)、「(🔴)現(xiàn )在の(🍞)日(rì )本(běn )の指(🍽)(zhǐ )導層(céng )の大多数は(🌯)、正(🔱)面か(🐳)らは(🤣)全く(👗)反対(📩)のできないようなことを理(⬛)由(🌝)(yó(🚅)u )にして(🚱)、自分(🤑)たちの立場(chǎ(🔳)ng )を正(zhè(⤵)ng )当化(huà )したがるきら(🔷)いがあるが、そうしたずるさは(🗿)、ひとり指導(🤞)層(🔭)だけに限られたことではないよう(💎)だ。た(👝)いて(🎣)いの日本人は(🔆)、(📖)何かというと、表面堂々と(🏞)した理由で自分の(🌐)行動を(🙀)弁(🌤)護した(🔯)り、飾かざっ(👵)たり(🎲)する。しか(💗)も、それで他人をごまかすだけで(🗃)なく(🐎)、自分自身の良(🎄)心(xīn )を(🍟)ごま(🔦)かしてい(🍆)る。それをずるいなど(🔘)とはち(😝)っと(🚙)も考えない。これは(🎶)おそ(🛷)ろ(👠)しい(🐽)ことだ(🎦)。友愛塾の(💈)一つ(⏫)の大(dà )きな使命は、共(🎖)同生(shēng )活(huó )の(🕤)実(shí )践(😸)じっせん(🥑)を通(tōng )じて、青年たち(❓)をそうしたずる(🖋)さ(🤒)から(👶)救い、真(zhē(🛁)n )理に対して(🐎)もっと誠実(shí )な人(🔅)間にして(💭)やることだ。」というような意(yì )味(🛫)のこ(🕋)とを(🌝)、い(🐩)ったことが(⏱)あ(🐆)ったが(😕)、次郎(láng )は(🗡)、便(biàn )所の中(zhō(🧑)ng )から、飯島(🕚)(dǎo )の(🔉)うしろ(🎼)姿(👨)を見お(🦄)くりなが(😗)ら、その言葉(yè )を思い(🐑)お(⭐)こし、今(😏)さらのよ(💫)うに、大きな困(💒)(kù(🍃)n )難に(💨)ぶっつかったよう(🐜)な(🧔)気がした(♋)のだ(🕡)った。
「(📔)やはり(🛏)強(qiáng )制(zhì(🎰) )が必(bì )要だというの(😝)かね。それ(🧙)じ(🤟)ゃ(🌩)あ話(huà )は(✝)また逆もどりだ。」
と(🐦)、みん(🎟)なに(🦋)き(😉)こえる(⏺)ような声で(🤳)言いながら、教壇(🚹)きょうだんをおり(🎚)てかれのほう(😑)に近(jìn )づいて来た塾生があった。飯島であ(🐠)る。次郎は思わず苦笑(🗻)した。何かむかむ(🚷)か(⚓)するもの(🎽)が、(📄)胸の底から(🚼)こみ(🙏)あげて来るよう(🧗)な気(qì )持ちだった。しかし、かれ(🏖)は(🖋)しいて(👛)自(🌏)分をおちつけ、
そし(👒)て、そのまま(👛)、(😭)すこし(🎻)も調子をか(🎪)え(😍)ないで、(⛩)また槌をふるい(👂)つ(🌟)づけた。
間もな(⛅)く、(👵)侍僧に伴ともなわれて、(🥨)一(〰)人(🦎)の(🐋)つつま(😙)しやかな(😮)小僧(sēng )がは(🗽)いって来た。和(hé )尚は慈愛じ(🚩)あ(🐘)いにみちた(😲)眼で、(🎍)小僧を見(🌽)ながら(🐌)たずね(🕰)た。
すると、ちょうどその時(shí )、事務(😳)室に人の足音がし(📫)て、仕切りの引(yǐ(🎲)n )き戸(hù(🤡) )を軽くノックする音がきこえた。
「い(📲)や、そ(😒)うではあ(💣)るまい。世(shì )の常(🐢)の(🛹)心で(🔬)は(❤)、ああはつける(💉)もので(🦌)は(🐅)な(🐘)い。わ(📥)しの耳には、そ(🐹)のまま仏(🤱)界ぶつかいの妙音(⛔)みょうおんともきこえたのじゃ(🍙)。鐘(zhō(🚆)ng )を(🈹)つくなら、あの(⏸)ようにつ(⌛)きたいもの(♈)じ(📂)ゃのう。何も遠慮えんりょする(💦)こと(🏣)はない。みん(😌)なの心得にも(📢)な(💚)る(🦍)ことじゃ。かくさ(🎈)ず、そなた(📬)の気(🤼)持ちをきかせ(😴)ては(♍)くれまいか。」
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