「だが、考(🚍)えてみると(👲)、なさけないのは決して君らだけで(🐉)はない。こ(😯)んなことを(❣)言っている私自(zì )身が、今(🔛)朝(🌿)は、君(jun1 )らに(⚡)対して(🐫)重大(dà )な過(guò(😊) )失(shī )を犯(🕤)おか(👼)してし(👙)まったよ(🕙)うだ。私は、(💥)さっき君らを非難(nán )して、平(📬)気で(🐭)自分の良心(🏴)を眠ら(🛄)せている(🐑)人間だと言(🏯)った。また、(🛏)君らの奴隷(🛺)(lì )根性が(🏑)な(🐎)さけない(💶)とさ(🛌)え言(🥢)った。こういう言(🕟)葉は人(rén )間に対(duì )する最大の(👪)侮辱(rǔ )ぶじ(🚠)ょくの(🏗)言葉(🙂)で、心に愛(ài )情(qíng )をもつものの容(😺)易(🌼)に口(🆒)(kǒu )にすべ(🔠)きこ(🍂)とで(🤓)はない(⚪)。少くとも同(tóng )じ屋(🍦)(wū(🔯) )根(📹)の(🐔)下で、一(yī(🧜) )つ釜(🙎)かまの飯をたべながら、(🍿)これから共同生活をやって(🏪)いこう(🚂)と(👟)する人(rén )たちの間で(🔤)は、(⛔)決して(🏖)とりか(🙉)わされては(💍)ならない言葉(yè )なのだ。しかるに(🕕)、私は、つい、自分の感(gǎn )情にかられて、そんな言葉をつかって(🐹)しまっ(🎃)た。それは、私に忍耐心(🔓)が欠けていたからだ。いや、(🏕)君(jun1 )らに対(🐦)(duì )す(🎉)る愛(ài )情が、まだ(😍)十分でなかったから(🍬)だ(🧣)。私(〽)(sī )は、板(🐼)木(mù )当番の(🥏)乱暴な打ちか(⌛)たを(🉑)非(fēi )難しな(🌌)がら、自分(fèn )自身(shēn )で、それとちっともちが(🕜)わない過(🐅)失(shī )を犯して(🎼)しまった。私(💱)は、いま、(👇)そ(🐙)れに気がつ(🔼)いて、心から(🕞)恥(🎒)じている。同時(🌱)に、私は、今日(rì )の私(sī(🔫) )の言葉が(😁)、君(jun1 )らを強制(🛣)して、盲従もうじゅう(🏓)を(⛸)強(🏈)しいるような結果(💥)にならないこ(🌦)とを、心から祈(⛏)いの(🐌)ら(🍰)ずにはいられない(🕯)。……(🌍)くれぐ(🚩)れも言ってお(🍸)きたいのは、人間(🎢)にとって良心(xīn )の自由をまもるほ(🌳)どたいせつなことはない、ということだ。板(🛀)木の音であれ、先生(🤶)の言(🚏)葉(yè )であれ、(👾)そ(⏸)のほか、そ(🎓)とから与あたえら(🔂)れたどんな刺激しげ(🦔)きであれ、それが(💊)きびしい(📥)から(🌷)従う(🏡)、甘あ(🚚)まいか(👔)ら軽んずるというので(🐛)なく(🐰)、君ら自(😖)身(shē(🌜)n )の(🛣)良(🛹)心の自由な判断に訴うったえ(🦐)、従うべきもの(🥡)に(😥)は進(jìn )んで(➗)従(🤴)(cóng )い、従うべ(➖)からざ(🎀)るも(📯)のには断じて従(🍷)わ(😌)ない、というようであって(👋)こそ、君ら(🤸)はほんとうの人間(jiā(🖲)n )だとい(🈶)えるのだ。私(🔊)は、愛情(🏎)(qíng )と忍(🦌)耐(🚠)心が足(👘)(zú )り(🌘)ないために、つい激しい(🍒)言葉を使いす(🏒)ぎたが(⏬)、(🌒)それも、君(jun1 )らに、あくまでも(🎦)良心(🏆)(xī(☝)n )的・自主(zhǔ )的に行動してもらいたいと願ってい(🅾)た(🕎)か(🤧)らのことだ。私は(🦎)私(🏗)と(👉)して十分反省(🐅)(shěng )するが(🌒)、どうか(⏮)君らにも、私のその気持ち(🕘)だけ(🐡)はくんでもらいた(🚯)い。そし(🏻)て(🚙)、その(🔻)意(🔻)味で(🕯)、私(sī )の激しすぎた言葉をよ(🥪)いほ(🏪)うに生かしてもらいた(🔰)いと(🏵)思(👿)う。――(👮)最後(🔀)に、私は(🔷)君(jun1 )ら(📘)と(🚣)ともに、(😁)永平寺の小僧さ(😺)んが(🙀)、礼(⚫)拝らいはい(❕)しながら鐘(zhō(🏽)ng )を(🎞)ついたと(🍩)いう、あの敬虔(qiá(🍭)n )けい(🍉)け(💨)んな態度(dù )の意(❕)味を、(😾)も(🏤)う一(yī )度深(shēn )く(😦)味(wèi )わって、(🌆)けさの(🅰)私(sī )の話(huà )を終(🏯)わることにしたい。」
(🤹)朝倉先生(🤩)は、かつて(🥨)次(cì )郎(🛣)(láng )に、「現在(💑)の日本(💥)(běn )の指導層(céng )の(🏃)大多(🐇)数は、正面(👚)(miàn )か(😹)らは全く反(📣)対のできないようなことを理由(yóu )にして、自分た(👹)ちの立(🧖)(lì )場を正(🍟)当化(huà(🍿) )し(🔞)たが(💦)るき(🎸)らいがあ(👲)るが、(🍥)そうしたずるさは(🏈)、ひとり(🤺)指導層(cé(🍶)ng )だけ(🍬)に限られたことではな(❓)いよ(⛑)うだ。たい(🤡)てい(🏺)の日本(bě(🗽)n )人は、何(hé )かというと、表面堂(🐳)々とした理(lǐ(😍) )由(❄)(yóu )で自分の行動を弁(🖱)(biàn )護した(🎅)り、(🕘)飾かざっ(🌐)たりする。しかも(🚕)、(😟)そ(♉)れで他人をごまかすだ(🥃)けでな(😠)く、自分自(zì )身の(🐵)良心をごま(🤶)か(✉)している(🆑)。それをずるいなどとはち(🍣)っとも考(Ⓜ)え(🔐)ない(🍟)。こ(㊗)れはおそろしいことだ。友(yǒ(🌊)u )愛塾(shú )の一つ(😳)の大きな使命(mìng )は、(😶)共同(🔸)(tóng )生活の(⛵)実(shí )践じっせ(🧚)んを(🔵)通じて、青年たちをそうしたず(🏳)るさから(🍻)救い、(🔇)真(🖼)(zhē(🕐)n )理に対して(🤱)もっと誠実な人間にしてや(🔎)ることだ。」というよ(➡)うな意(yì )味(🗑)(wèi )のことを、(💘)い(🕤)ったこと(💜)があったが、次(cì )郎は、(💘)便(⛔)(biàn )所の中から、飯(🌮)島のうし(🏢)ろ姿を見(jiàn )おくりながら、その言葉(🏌)を(🚷)思(sī )いおこし、今(jīn )さらのよ(🖇)うに、大きな困(🈶)難に(🚄)ぶ(🚻)っつかった(💤)よ(🛂)うな(😓)気(qì(🔖) )がしたのだった。
「やはり強制(zhì )が必(🐤)要だ(🍑)とい(🏝)う(🈷)のかね。そ(👄)れじゃあ話はま(🔁)た逆もどりだ。」
と、みんなにき(👷)こえるよ(🆑)うな声で言(🧗)(yán )い(💂)な(🎏)がら(🍞)、教壇きょうだんを(💧)おりてかれのほうに近(jìn )づいて来た塾生(😇)があった(🥕)。飯島(🙏)である。次郎は思わ(🔜)ず苦(😡)笑し(⚽)た。何かむかむかするものが、(👛)胸(xiōng )の(Ⓜ)底(🏄)か(🐝)らこみあげて来るような気持ち(🎱)だった。しか(🙅)し、か(💌)れ(👜)はしいて自(zì(🔅) )分(🦋)をお(😍)ちつけ、
そして、そのまま、(🐺)すこしも調子(📰)をかえないで、また槌(🤮)をふるい(👾)つづ(🌀)けた。
間(jiān )もな(🈲)く、(🤥)侍僧に伴(bàn )ともなわれて、(🌮)一人(rén )のつつましや(🏺)かな小僧がはい(🆘)って来た。和(🗾)尚は慈(cí(🤕) )愛(⛪)じ(🎧)あ(🍬)い(🐷)にみちた(🛎)眼で(➰)、(🈯)小僧を見(jià(🧓)n )ながらたずねた。
すると、ちょう(⌛)どその時(shí )、(🤖)事務(📻)室に人の足音がし(🔵)て、仕切りの(💁)引(yǐn )き(🧙)戸(🌄)を軽(qī(📝)ng )く(✌)ノック(🥥)する(🥅)音(😅)がきこえた。
「いや(🔭)、そうではあるまい。世の常の心では、あ(🕢)あはつけるものではない(🚼)。わしの耳には(🌽)、そのまま仏界ぶつかいの(🌪)妙(miào )音(🌴)みょうおんと(😴)もきこ(📿)え(🗑)たのじ(⛅)ゃ。鐘(zhōng )をつくな(📌)ら、あ(📸)のよう(👟)に(📶)つ(⏮)きたいも(🚵)のじゃ(👯)のう。何も遠(🍿)慮えん(💥)りょす(🖋)ることはない。みんなの心得にもなることじゃ。かくさず、そ(🤽)なたの気持(📛)ちをきかせてはく(🥑)れまい(🤚)か。」
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