銀蠅ぎんばえの飛びまわる(🐡)四(sì )畳(🎴)じょ(⏺)うの部屋へやは(👗)風(fēng )も(🤙)通らず、ジーン(🥎)と音(yīn )がするように蒸(🖥)し暑かった。種吉(jí )が(🌘)氷(bīng )いちごを提箱さげばこに入れて持ち帰り、皆(🥕)は黙々もくもくとそれ(🔺)をす(🤓)すった。やがて、東京へ行って(🤞)来(🐘)た旨むね蝶子(🤷)が言(➖)うと、種吉(jí )は「(🔆)そら大変や、東(dōng )(😚)京は大地(dì )震や」吃驚びっくりして(🔍)しま(🏒)ったので、それで(🛵)話の糸口はつい(🚡)た。避(🏦)難列(liè )車で命から(💴)がら逃(👓)げて来たと聞(🕳)いて、両親は、(🏷)えらい苦(kǔ )労したな(🎑)としきりに同情(qíng )した。そ(🌘)れ(🕑)で、若い二人、と(🌉)りわけ柳吉はほっとした。「何とお詫びしてええやら」(🦄)すらすら(🖥)彼は言(yán )葉が出て、種吉(jí )とお辰はすこぶる恐縮(🎒)きょうしゅくした。「どう(🗨)なり危険(xiǎn )の(🔠)ない道を(👂)進むことは出来るかも知れない。しかし、せ(🎧)っかく先(xiān )人に開拓(🐙)しても(😁)らったすばらし(🎇)い道が(📴)あるのに、その道を(🎮)歩かないというのは(⛳)惜し(🚜)いこ(🛥)とだ。それに、第(dì )一、そんな自(🧔)己流では、(🌩)所詮、道(😬)の奥義(yì )をつかむことは(🧑)出来(📳)ないだろう。」
その二階は特別(🚟)な客(kè )(🙇)でもあった(💛)時(shí )(🍕)にあげる位で(😞)、平(píng )素ふ(🎿)だんは(🍢)あまりつかわない部屋にしてあった。楠(🍪)の木(mù )目(mù )の(🎵)見える(🔫)本箱の中に(🚶)は桂園派の(💭)歌書のめず(🍡)らしくても読み手の無いような写本(běn )が入れてあ(🎳)る。長押なげしの上には香川景樹かげきか(👚)らお(🎻)婆さ(☕)ん(🗺)の(💬)配(💪)偶(🎿)つれあいであ(🚳)った人に宛てたという歌(gē )人うたよ(🐃)み(🛢)らしく達者な筆で書いた古い手紙(😬)が額(🔕)にして掛けてあ(✋)る(📼)。玉木さ(🌛)んはここへ世話に成ってから最(zuì )早その部屋の壁も、夏の(👽)日の(🍩)射(shè )した障(zhàng )子(zǐ )も見飽きたという様子(zǐ )で、小父(fù )(⚫)さ(🤘)んか(👪)ら借りた一閑張いっ(💙)かんばりの机の前(💓)に寂しそ(🐳)うに坐(zuò )って(💣)いた(🤡)。
「伯父(fù )さんをゆるし(🦄)てください、伯父さんが悪いんでないのです(😅)、酒が(🌽)悪いんですから」
実(shí )は、達雄(xióng )のよ(✡)うに武士として、又薬(yào )(🔺)の家の(🏆)主人(rén )あるじ(🤣)としての阿爺おやじを持たな(💹)かっ(㊗)たが、そ(😊)の(👇)かわ(🆎)りに、一村の父(fù )とし(🤴)て、大(🏹)地主としての阿爺を持っ(🐄)た(🎁)。父(fù )(🌑)の忠(zhōng )寛(kuān )(🔴)は一生を煩悶はんもんに終ったような人(🍲)で、思(sī )い余っては故郷(🍌)を飛出して行(📷)っ(🚚)て国事の為に奔走(🐚)するという風であったから、実(shí )が十七(qī )の年に(💭)は最早家を任せられる程(🙏)の境(✊)涯にあっ(📕)た。彼(🐶)は少壮としわかな孝(xiào )子で、又(yòu )(😤)可(🍌)傷い(⛹)た(👦)ま(📨)しい犠(xī )(🐙)牲(shēng )者であった。父の(🚴)亡くなる(😑)頃は(😩)、(🤝)彼も地(dì )方(🏬)に居て、郡会(🎴)議(🔴)員、県(🌜)会議(⏪)員(yuán )などに選ばれ(🚺)、(☕)多(🥐)くの尊(zūn )敬を払(🐺)われたものであった(🤮)が、その後都(🌄)会(huì )(🆑)へ出て種々な事(shì )(🤒)業(yè )に携(xié )たずさわる(🏎)ように成ってから、失(🚓)敗の生涯ば(👦)かり続(xù )いた。製氷を手始(Ⓜ)め(🍯)として、(🕢)後から後から大きな穴が(🛍)開いた。
と言い添え(👉)た(🔬)。
「(📉)嘘(🔭)じゃありませんの。」
瑠璃子は(🏓)、そ(🏕)の一(yī )束を、チラリと見た(😖)が、遉(zhēn )さすがにその白い頬に、興奮の(💹)色が(🛒)動い(📃)た。彼女は(👛)、二三(🏚)分の(👄)間、それを(😪)見るとも(⛲)なく見詰(🌞)めていた。
やがて(🌸)三人の子供(🤝)は枕を並べて眠った。急(jí )に家(👟)の内はシン(🥍)カンとして来(🤒)た。家(jiā )内(nèi )な(🎶)ぞは、子供(gòng )の眠(mián )ってい(💚)る間が僅かに極楽だと言(yán )い言い(🔦)している。
三日がかりで村じゅ(👼)うのものが引き合った伊(yī )勢木を落合川の(🌥)方へ流したあとになっても、まだ御利生(shēng )ごりしょうは(👛)見えなかった。峠(gǔ )(🙂)の(🛋)ものは熊野くまの大権現だいごんげんに、荒町(dīng )(🔌)の(🏗)ものは愛(ài )宕山あたごやまに、いずれ(🥒)も百八の松(🖼)明たいまつをとぼし(🌭)て、(🔜)思(✒)い思いの祈願(🔇)をこめ(🍌)る。宿内では二組に分かれて(🍜)のお日待ひまちも始(shǐ )まる。雨乞いの祈祷(🤸)きとう、それに(🙏)水(shuǐ )の拝借と言って(🚋)、村からは諏訪す(🖇)わ(😅)大社たい(🔽)しゃへ二人の代(⛳)参(cān )までも送った。神前(qián )へのお初穂(🔞)料はつほり(👖)ょうとして金(jīn )百疋ぴき(🚋)、(🐛)道(🖊)中の路(lù )用(yòng )とし(🎄)て一人ひと(🎂)りにつき一分ぶ二朱しゅずつ、百六十軒の村じゅうのものが十九(😙)文(wén )ずつ出し合(hé )ってそれを分担した。
と、下の声がどなった。
「(😍)ま(🕔)あ(🧓)、」と清(qīng )(🤥)す(🖕)ずし(🌒)い目を※(「目+爭」、第(dì )3水(shuǐ )準1-88-85)みはって、屹きっと睨に(〰)ら(🛺)むがご(📷)とくにした(🗂)が、口(kǒu )に微(🦀)笑(🙄)が(🏬)含まれて、苦し(🤢)くは(🗯)ない(🌱)様(😊)子。
(🐫)家(jiā )(💖)内(💿)一同朝の食事(⤴)を済ますころには、もう(🐰)御用掛りの人たちが家へ入り込んで来た。お民(😧)は森(sēn )夫や和(hé )助(zhù )を呼んで(🏣)羽織袴はおりはかまに着かえさせ、内(nèi )膳(🚎)ないぜん課の料(liào )理方(fāng )へ渡(dù )す前にわざわざ西か(🎈)ら取り寄せたという鮮(xiān )魚(💗)の皿さらに載(zǎi )せたのを子供(🔹)らにも取り出(👟)して見せ(🐵)た。季節(🏳)が(🛩)ら食膳(shàn )に上(👈)るもの(🐑)と言えば、石斑(😽)魚うぐいか、たなびらか(🔉)、(💥)それに木ささげ、竹の子(😊)、菊豆(dòu )腐の類(lèi )た(🏑)ぐいであ(🌲)る(👜)が、山家に(🛄)いて(🌥)はめずらしくもない(🈹)河魚や新鮮(⏫)な(🐑)野菜よりもやはり遠くから来る海のものを差し上げた(🌵)ら、あ(👫)るいは都の(🎰)料理(🚧)方(🏤)にも(🥊)よ(🚻)ろ(🎹)こば(🆘)れ(👟)ようかと彼女は考えたのである。
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