「比類のない徳(dé(🐗) )を身(shēn )に体していなが(📫)ら、国(guó )の乱(luà(🔎)n )れ(🔷)るのを傍(bàng )観し(⏩)ている(🌓)のは、果し(🗨)て(👣)仁(rén )の(💄)道(dào )に(🔶)叶い(☔)ましょう(🅰)か(🈷)。」(🎺)
「それは、もう度々のことで、私としても考(👴)えずには居れません。」
(最(zuì )善の策が(😗)見つから(🎭)な(🚬)ければ、次(cì )善を選(🤱)ぶ(🔭)より仕(shì )方(fā(🏯)ng )がない。)
4むろ(😷)ん(🚈)彼(❄)は、仲(🗨)弓(🍔)の(🛤)問(wèn )題(✖)にか(🤬)かわりなく、これ(🍘)までにもそ(🛺)の点に力を入れて門人たちを教育して(🆖)来た(🌃)のである。彼がつとめて「(🧕)利」について語る(🛒)ことを避け(🚘)、たまたまそ(🔏)れを語るこ(🌥)とがあっても、常に天命とか、仁とか(👗)いうようなことと結(jié )びつけて話す(🤰)ように注意(yì )して来(⏫)たの(🏟)も、(🥁)そのためである。ま(🚮)た彼(bǐ )は、(📲)機(jī(🧛) )会(huì )あるごとに(🚺)、門人達の我(📇)(wǒ(💎) )執を戒めた。そし(🚺)て、(🕕)「5自己の意見にこだわって、無理強いに(🍤)事を行(háng )っ(🏻)たり(📔)、禁止(🔮)し(📩)たりす(👓)るの(🍜)は君子(zǐ )の道でない。君子の行動を律するも(🏀)の(🏸)は、たゞ正義あるのみだ。」(🏇)と説き(🛳)、6彼(🔫)自身(shēn )、(⏫)細心(🎅)の注意(⭐)(yì )を払(fǎn )って、臆断を去り、執着(✳)を絶(jué(❇) )ち、固陋を矯ため(🎻)、他との(🚚)対立(🔪)に陥らぬようにつとめて来たも(👄)の(👭)である。
(🌴)彼のために多分(🙇)用(⛴)意されて(🚂)いたであろ(🦊)う午飯を、彼の帰(🦍)ったあと、陽貨がどんな顔(➕)をして(🌅)、どう(🤬)仕(shì )末したかは、孔子自身の関するとこ(🌗)ろではな(😥)かった(🥊)のである。
「(🎬)それがお世(🤓)辞で(🐍)なけ(🏺)れば、お(💑)前の(👶)見る眼が悪いということになる(🈳)のじ(🏧)ゃが…(👽)…(🔷)」
楽(lè )長(zhǎng )は(🍹)、も(🎡)う默(👩)って(🍐)は(⬆)居れな(🛬)くなった。
(違わな(🥪)い、違わない、(🐛)―(🐅)―何(🏻)のこ(🦓)とだ(♎)ろう(🦈)。)
「然し、お(💥)前達(🚊)の(📇)よう(🤽)に、血統など問題にし(🏥)な(📵)い(🕣)人(🎵)があると(🌠)知(👴)ったら、彼(🏩)(bǐ(🕧) )も(🍝)喜ぶ(😉)にちがいない(😋)。わし(🕴)も嬉しい。……7い(🐍)や君子という(🏊)ものは、人の美点を助長して(⛄)、決(jué(🐪) )して人の(🚌)欠(qiàn )点に乗(🔆)ずるような事はしないものじゃ。然し(🐷)世(shì )の中(zhōng )には、兎角そ(🌕)のあべこべを行こうとする小人(🚿)が多くてのう。」
と、残念そうな口(kǒu )吻(👤)で云った。
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