「で、わ(🌑)し(🏔)は、違わな(⚡)いようになさ(🐺)るがよ(Ⓜ)い、と(🔧)答えて置いた。」
(♍)孔子(🤔)は、一(yī )こ(😡)ろ定公(📼)の信任をうけて(🔺)、中(zhōng )都の(⬅)宰となり(⛅)、司空とな(💕)り(🏼)、ついに大(🐽)(dà(📑) )司冦となって、宰(🏹)相の職(zhí )務をも摂行(🌗)するようにな(📖)ったが、この間、(🕟)彼はたえず三(🥤)桓(👕)の労力を(🐽)殺(shā )ぐ(🚸)ことに努(nǔ )めた(👯)。そし(⏪)て、どうなり、叔(🐱)(shū )しゅ(⛳)く(🦀)・孟もう(🍡)の二(🦅)氏を(🐴)閉息(🐣)せ(🤩)しめ(📌)る(♿)こ(💇)とに成(chéng )功したが、おしまいに、季氏を押さ(💯)え(👶)る段になって(🚜)、計画が水(shuǐ )泡に(🉑)帰し、(🏬)一(🌨)方、定(dìng )公は斉の国(🔚)の誘惑に乗って、(📖)季氏とともに美(🐩)女にたわ(🐟)むれ、(🕜)宴(🌎)楽にふけり、(📈)いつとはなしに彼(🧤)を疎(👬)(shū(🛏) )ん(🚥)ずるようにな(⏲)ったの(🧓)で、彼(💽)も(⬅)、ついに望(✋)(wàng )みを魯(🎋)(lǔ )の政(🏔)(zhè(✏)ng )治に絶(jué )ち、職をしりぞ(🚪)いて(⚡)漂浪の旅に出ることに(🏤)なったのであ(🥏)る。
で彼はついに一策を案(àn )じ、(🔢)わざわざ孔子(🚆)の留(liú )守をねらっ(🍃)て、豚の蒸肉(🏺)を贈ることにしたの(💺)である。礼に、大(🍻)夫が士に物(wù )を贈(🌚)った時、士(🔁)が不(⛷)在(📄)で、直接使(🔀)者と(🏒)応接(jiē )が出来(💎)(lái )なかった場合(hé(🐑) )には、士(shì )は翌日大夫の(🚚)家に赴いて、(🛫)自ら謝辞を(👆)述(🎤)べな(🉐)ければならないこと(🥈)になっている。陽貨(huò )はそこをねらっ(🖖)たわけ(🙄)であっ(🌓)た。
「どうじ(🤾)ゃ、よく(♐)反(fǎn )省し(😣)て見(🧛)たかの。」
そこま(🏩)で(🔰)考(🧠)えて来て、(⬇)樊(💃)遅は(🗡)もう一(🏔)度(dù )「違わない」という言(🚘)(yán )葉の意味を考(🔬)えて見た。
(小人がつけ上る(🎛)の(👑)も、怨むのも、また嫉(jí )妬(dù )心(🐝)を起(🐐)すのも、結(jié )局(🙅)は自分だけがよく思われ(🐽)、自分だ(🔴)けが愛(💰)(ài )されたい(🎾)からだ。悪の根(🃏)元は何といっても自(zì )分を愛し過ぎる(📆)ことにあ(🎲)る。この根(gēn )本(🙏)悪に眼(🃏)(yǎn )を覚まさせない限り(🗻)、彼等(🍾)(děng )は(🍊)ど(🥨)うにもなるものでは(🤤)ない(🥑)。)
(🧕)樊遅は思わず御者台(📵)か(🚶)らふりかえって、(🐹)ちらりと(🎁)孔子の顔を見た。孔子の顔には、(🔈)別(bié )に(🌅)変(🎠)っ(🦑)たと(🙀)ころ(⚫)は見ら(🎪)れ(🕍)なかったが、その声には、ま(🤮)すま(🤠)す力(💞)がこもって(🚨)来(💛)た。
1 孟武伯(bó )、孝を(📕)問う。子曰(🎛)く、(🎖)父(🕥)母(🍠)は唯その(🎻)疾(jí(📐) )(やまい)を之(🌊)(zhī(🌌) )れ憂うと。(爲政(zhèng )篇(piān ))
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