(🎅)彼は、「惜しい(⬅)ものです」とい(🥎)う言(🌺)葉(🍂)に、(✊)馬鹿(lù )に力を入(rù(💰) )れた。そ(👈)れ(🅾)は心ある門人たちの顔を(🎙)そむ(🥀)け(🐭)させるほど(⛓)、変な(📕)響きをも(🎋)っていた。しかし中には、にやに(🌗)やしながら、孔(kǒng )子がどう答え(💚)る(✒)かを(💩)、面白(🏅)そう(🈚)に待っている(🍠)も(👌)の(🐩)もあ(🈴)っ(☕)た。孔子(🎖)は寒そ(📹)う(🐉)な顔をして(😘)、一(🗳)寸眼(👲)を伏せた(🤒)が(🌮)、次(cì )の瞬間(jiān )には(🥪)、その眼は鋭(🙏)く輝いて、みん(🖊)なを見(🛁)ま(🦉)わして(🕵)いた。
2(🥎) 子游(🐞)、孝を問(🕟)(wèn )う。子(zǐ )曰(yuē )く、今の孝は、是(📝)れ(🏤)能(néng )く(📉)養うを(📊)謂(🚡)う。犬(🕶)馬(😐)に至(zhì )るまで、皆能(🐅)(néng )く養うことあり。敬(jìng )せずんば何(⤴)を以て別たん(🙅)やと。((🛡)爲政篇)
だ(🍝)が、話(huà(🏤) )は孔子がまだ官途(🚱)について間(🥙)もな(🤜)いころ(🚵)のことである。一(🙄)日、孟懿(🍷)子(🕉)(zǐ )もういし――(🐤)孟家の当(🔥)主――は、孔(🌌)子を訪ねて、殊(🔌)勝(shèng )らしく孝(😓)の道をたず(😕)ねた。
孔子の口(😌)ぶりには、(☝)子(zǐ(🐏) )桑伯子と仲弓とを結びつけ(🦊)て考えて見ようと(⏪)する(⭐)気ぶ(🐜)りさえなかった(🃏)。仲(🎭)弓は一(🤟)寸あて(🎤)がはずれた(🌨)。そこで、彼は(👴)ふみこ(🧦)んで(♓)訊(xùn )ねた(🧥)。
「こ(🧑)まか(⏸)なことは存じま(💗)せんが、何でも、これまでとは比較にならぬほ(🕊)ど、立(lì )派に(🈺)なさるご計画だそうです。」(🗂)
孟懿子の(🧖)父は孟釐(😐)子もうきしといって、すぐれた人(🆖)物で(🕡)あり(➡)、その臨終に(💟)は(⛹)、懿子(⏬)を(👪)枕辺に呼(📌)んで、そのころま(🕔)だ一(yī )青年(nián )に過(guò )ぎなかった孔子の人(rén )物を讃え(😀)、自(zì )分(fèn )の死後には、かな(🚻)らず孔(kǒ(🏋)ng )子に(👑)師事する(🍚)よう(🎅)に言いのこした。懿子は、父(🥌)(fù )の(🐧)遺(✳)言にしたが(🚙)って、それ(🕍)以(🌶)来、弟(🐤)の(📮)南宮敬(jìng )淑なんぐうけいしゅ(🍡)くとともに、孔(kǒng )子に礼を学んで来た(🍽)のであるが(🙋)、彼の学問の態度に(➡)は、少しも真面目さが(🍒)な(🕙)かった。彼(🥇)が孝(🍏)の道を孔(📶)子(🎍)にた(🎧)ずねたのも(❎)、父に対(duì(🥜) )する思慕の(💮)念からとい(🔲)うよりは、その祭祀を荘厳にして、(👞)自(🗓)分(fèn )の権勢を誇示(🍴)したい底意からだっ(🥪)た、と想像され(🧢)て(➰)いる。
で彼はつ(😏)いに一策を(🐤)案(àn )じ(📬)、わざわざ孔(🎣)子の留(💚)守を(🈶)ね(📢)らって、豚の蒸(🏹)(zhēng )肉を贈ること(😻)にした(🛺)のである。礼(lǐ(📠) )に、(📤)大夫が士に物(wù )を贈った時、士(shì )が不在(zài )で、(📚)直(👥)接(🕊)使者(😏)(zhě )と(🔩)応(📟)接(🈹)が出(chū(💥) )来(❔)なか(🏨)った場(🧚)合(🐎)には(🍪)、(🏙)士は翌日大(🎭)夫の家(🤝)に赴(😡)(fù )い(😽)て、自ら謝辞を(💛)述べなければな(😘)ら(👗)な(⌚)いことになっている。陽貨(huò )はそ(💔)こをねらったわけであった(📰)。
「全(🍲)く惜(xī )しいではござ(🕹)い(🧒)ま(👞)せんか、こ(🐊)うし(🥧)て田(🧘)圃に仂(lè(⬆) )かせて置くの(🆘)は。」
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