一一(二(èr )一六(liù ))
お(🤩)の(🚠)のくこころ。
「典籍(jí )の研究は、(📝)私(sī )も人(😑)なみ(🆎)に出(chū )来ると思う。しかし、君子の行を実践することは、まだなかなかだ(🍫)。」
○(⛴) 次(原(yuán )文)(💑)==(📐)一(yī(📘) )般に「つぎ」「第二」の意味に(✝)解さ(🔃)れ(🎃)ているが、私は「(💔)途次(cì(⛸) )」などという場(chǎng )合の「次」と(👠)同(🎇)(tóng )じく、目標に達する一歩手(👵)前(🥙)の(🔆)意(🎠)に解したい(🗒)。
一九(🍝)((🌥)二二(èr )四(sì ))
「共に学(xué )ぶこと(🖕)の出来る人は(🌹)あろう。しかし(🚝)、その人(😫)たちが(🚩)共に道に精(⛵)進することの出来(📁)る人であるとは限らない(😁)。共に道(dào )に精進することの出(🐥)来る人(rén )はあろう。しかし(🎉)、その人たち(🙇)が、(🦍)いざ(🈵)と(🐮)いう時(shí )に(🗜)確(què )乎(hū )たる信念(🗃)に立って行動を共(gòng )にしうる(🚵)人である(😭)とは限(🚂)らない。確(què(🥞) )乎た(📴)る信念に立って(😏)行動を(🎴)共にし(😇)うる(🏖)人はあろう。しかし、その(😳)人(❣)たちが、(📁)複雑な(📷)現(xià(🆗)n )実の諸問(🍋)(wèn )題に当面して、なお事(shì )を誤(🖇)(wù )らないで共に進み(👒)う(🙈)る人(rén )であるとは(🔲)限ら(🏔)な(🈁)い。」
「修行(háng )とい(💙)うものは、たとえば山(shān )を(📈)築(zhù )く(🦗)ような(🍯)ものだ(🏍)。あと一(yī(🅱) )簣も(🌔)っ(🌰)こ(⬆)という(😿)と(📎)ころで挫折しても、(🤔)目(📡)(mù )的(de )の山に(🈴)はならない(💌)。そして(🏴)その罪は自分に(⬆)ある。また(🤨)、た(🏠)と(💱)えば地(🔴)ならしをするような(🚎)もの(🌲)だ。一簣もっこ(📷)でもそこ(🦒)にあけたら、そ(🤘)れだけ(📯)仕事が(👨)はかど(📊)ったことになる。そ(❕)してそれ(🌝)は自分が進んだのだ。」(🔝)
「(🥖)惜しい人物だった。私は(🚪)彼が(📐)進(🏈)(jì(🗂)n )んでいると(🖖)ころは見た(🐆)が、彼が止(zhǐ )まっている(🈯)とこ(🏴)ろを見た(🔡)こ(🐂)とが(🅾)なか(🏈)ったのだ。」
○ 堯は支那(nà(🎡) )の(😑)歴史で知られ(🔍)ている最初の(🏚)聖天子(🎦)。
花(🍘)咲(🖊)きゃ招く、
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