と、大(dà )河(🐁)は槌(chuí )をふるいながら、こ(🏦)たえ(🚽)た。
しかし(🎞)、つぎの瞬間しゅんか(🕐)んに(📽)、かれの(🎚)頭に(🏾)ひら(♏)めいたのは大(📵)(dà )河無門の(🛰)ことだっ(🚂)た(🎤)。かれは、する(🎉)と、もう(💴)飯島の存在を忘れて、大河の姿を便(biàn )所のあち(🚛)らこちら(🐏)にさがし(🎗)ていた。
「うむ。それ(🍶)はきいた。しかし、私(🏥)が何(hé )もかも知っていたことにする(👹)と(🐥)、君の(🔁)名(míng )前(qián )だ(🆚)けで(💯)なく、大河(hé )の名前(🚴)(qiá(🚌)n )も(🎩)出さなければならな(🤱)く(💊)なるんでね。」
「そ(👦)りゃあ(🥑)そうだ(😙)ろう(🛠)。それがあらわれるのはまだ早(🔣)いよ。」
「すいぶん(🖊)、ちゃっかりし(📛)ているなあ。」
消燈まで(📅)、(🦇)これといっ(🤪)て(🐅)とりたてて(🥫)いうほどの変わっ(㊗)た(Ⓜ)こ(🦏)ともなか(🍸)っ(🚌)た。し(🎙)か(✌)し、大河無門が、かれ自(🥇)身(💠)の(🌛)希望に反し(🧣)て(🔇)、あまりにも早く(🎶)その存(cún )在を(🐌)認め(🚱)られ(🚽)、み(🛁)んなの注目(📹)の的に(⚓)なったと(🗞)いう(🚵)こ(🦉)と(👧)は、こ(👜)の(🤭)塾(😳)に(📸)とっ(🥅)て、よかれあしか(📸)れ、(💢)決し(🎼)て小さなできごとでは(👽)なかった(🚐)といえるであろう。
まっさきに(🗯)かれ(🥍)の目につい(📓)た(🖊)のは、田(tiá(💀)n )川だ(👩)った。田川(🚳)はい(🅾)やに胸を張り(🌫)、軍(jun1 )隊(duì )流の不動の姿勢でしゃ(🏆)ち(🤐)こ(♿)ばって(📡)いた。そ(💽)して、次郎が肩かたから(🌉)力をぬかせよ(📦)うと(🌭)、(😢)ど(🏁)んなに骨(gǔ )を(🌰)おっても、なかなかそうはならな(👨)かった(🔨)。これに(🐙)反(fǎn )して、飯(fàn )島は最初(chū )から(🚫)、ごく器用に正しい(✌)姿(zī )勢をと(🚔)っ(😰)ていた。もし(🕧)か(👂)れが、おりおりうす(🎁)目(mù )をあけて朝倉先生の顔をのぞく(🧣)よ(🛺)うなことさえしなかったら、かれ(🧘)の静坐(👶)(zuò )は、塾生(🗨)の中でも、最(👀)(zuì(⌛) )もすぐれた部(✂)類に属していたの(😙)かもしれなか(🥪)っ(💔)た(🕞)の(⏰)で(🚇)あ(🐕)る(💽)。
「だが(🍽)、考(✉)えてみると、なさ(🖱)けな(🔶)いのは決(jué )し(♓)て君(🛠)らだけでは(🏵)ない。こんなことを(👢)言っている私自身が、(👋)今朝は、(❕)君らに対(duì(💂) )して重大な過(🎾)(guò )失を犯おかしてしまったようだ。私は、さっき(🛢)君ら(🍮)を(🚅)非難(📤)して、平気(qì )で自分(📷)の良心(xīn )を眠(miá(🔼)n )らせている人間だと言った。また、君(🌞)らの奴隷根性(💘)が(🚏)なさけな(🔢)い(🥪)とさえ言った。こういう言葉は人間に対する最大(🕯)の侮(wǔ )辱ぶじょく(👍)の(🧙)言(👦)葉で、(😔)心に愛情を(🗃)も(🐏)つ(🥗)ものの容(😈)易(🧗)に(🥇)口に(🍚)すべきこ(📮)とで(✊)はない。少(🖨)くとも同じ(🐭)屋根の下で、一つ釜かまの飯(🥉)をたべなが(🚹)ら、これから共同生(📜)活をや(🌿)っていこうとする人た(🧠)ちの間では(🦎)、(🏴)決して(🔓)とりかわ(⏫)されてはならない言葉なの(♟)だ。しかるに、私は、つい、自分の感(❎)情(qíng )にかられて、そん(📜)な言葉をつかってし(⤴)まっ(🚬)た。それは、私に忍耐心が欠けていたか(🍣)ら(😭)だ。いや、君らに対す(💫)る愛情が(🗑)、まだ十分で(💞)なかったか(👨)らだ(📡)。私は、板(💑)木(mù )当番(🤵)(fā(🥩)n )の乱暴(bào )な(🌶)打ちかたを非難しなが(🌄)ら(🛂)、自分自身で、それとちっと(☝)もち(🧘)がわ(🔓)な(🗜)い過(guò )失を(🐞)犯してしまった。私(🚡)は、いま、それ(🦌)に(🍫)気(qì(🍤) )がつ(👓)い(❓)て(💉)、心から恥じ(🥨)ている。同(tóng )時(shí )に、(👴)私は、今日の私の言葉が、君らを強制(♎)して、(🛄)盲従(🥈)も(🚰)うじゅ(♍)うを強しいるよう(🔰)な(🗓)結(🥓)果にならないことを、心か(😬)ら(👵)祈(qí )いのらず(🍎)にはいられない。……くれぐれも言っておきたい(✡)の(🛬)は、人(rén )間にとって良(💌)(liáng )心の自由(yóu )を(🐨)まもる(😀)ほどたい(🎮)せつなことはな(🚐)い、ということだ。板(🖊)木の音(🥖)(yīn )であれ、先生の言葉であ(🏮)れ、(🚛)その(🚂)ほか、そと(👗)から(🦏)与あたえられた(🛏)どんな刺激(🎼)し(📣)げ(💠)きであれ、それ(🤮)が(🆙)きびしいから(🔌)従う(❎)、甘(🚱)あ(🍘)ま(🎴)いか(♿)ら軽(qī(🛍)ng )んずるとい(➗)うのでなく、君ら自身の良(liáng )心の自由(🐵)(yó(🎥)u )な(🏰)判断(😟)に(🍉)訴うっ(🍵)たえ、(🏯)従うべ(🗃)き(👑)ものには進ん(👂)で(🦀)従(cóng )い、従う(🗞)べからざるもの(🦗)には(🥜)断じて(🗻)従わない、とい(🤳)うようであ(🌰)っ(🧗)てこそ、君(jun1 )らはほんとうの人間(jiān )だと(🥛)い(🤗)え(🤜)る(🚚)のだ。私は、愛(🕌)情(🕜)と忍耐心が足りない(🎚)ため(🏙)に、つ(🐚)い激(jī )し(📬)い言(yán )葉を使(shǐ )いすぎたが(🎷)、それも、(🌓)君らに、あく(🔀)ま(🌟)でも良心(xīn )的・(⛴)自(zì )主的に(🚅)行動(🚠)してもら(🔡)いた(🕗)い(🌧)と願(yuàn )って(⛲)いたからのこ(🥧)とだ。私は私とし(👆)て十(shí )分反(🐉)(fǎn )省(shěng )するが(👆)、(💷)どうか君(jun1 )らにも(🕢)、私(🏡)の(🤵)その気持(chí )ち(😎)だ(🐃)けはくんで(💧)もらいたい。そして、その意味で(🧦)、私の激しすぎた言(🚴)葉をよいほうに生かしてもらい(💩)たいと(🚃)思(sī(🎊) )う。―(🕘)―(👊)最(👏)(zuì(🥍) )後に、私(🛀)は君(➗)らとともに、永平寺の(🧀)小僧(sēng )さん(🦔)が、礼拝らいはい(💾)し(⏺)ながら鐘(👭)をついたという、あの敬虔(💫)けいけ(🥉)んな態度の意味(🐄)(wè(🦑)i )を、もう(🥄)一度深(👁)く味(🔢)わ(🏜)って、けさの私の話(huà )を(🚏)終わるこ(⬆)とにしたい。」
大河(hé(👇) )は、あきれ(🖱)たよ(⛎)うに(😳)、その手(🌨)ぶりを見(jiàn )つめて立っ(🐰)て(🔌)いた。次郎(láng )は、し(🛌)かし(😵)、それに(🍕)は気づかす、おなじ乱暴な調(diào )子で、つ(💱)づけざまに三(🔤)四十(🏭)(shí )も打つと、(🏹)急に(🔷)ぴ(📧)たり(🔖)と手(shǒu )をや(😣)すめ(🚻)た。そ(🏼)して、半ば笑い(🏭)な(😈)が(✈)ら、言(🛶)った。
「私は、率(🔔)直(🍢)そっちょくに言うと、君らが私の(👠)期(qī )待を(👧)裏(lǐ )切らないだ(🧙)ろうということについて、残念(niàn )ながらまだ(🌦)十分の(🧝)自(🏛)信を持つことができ(🛑)ない。と(📼)い(🆖)う(🥗)のは(🚶)、今朝の板木が、あまりにもながく鳴りつづ(💭)けたからだ。あ(📒)れほど辛(xīn )抱づよく(🎏)、しかも、あ(💅)れほどおだやかに(🍅)鳴(míng )り(🌊)つづけたというこ(🦓)とは(💶)、一方では、あれを打(🔹)っていた一人の(📫)塾生(🏿)の心の深さ(🕘)を物(💓)語(yǔ )るが、また(🌞)、(🕖)一(👹)方(fāng )では、そ(🏯)の一人をのぞい(🈲)た多数の塾生の心(xīn )の浅(🍾)さを物(wù )語ることにもなっ(🦎)た(🤕)のだ。君らの大(🍚)(dà(🛄) )多(📼)(duō(👔) )数(🕧)(shù(😜) )は、板木を打った(🌩)一人(🙌)の塾(shú(🌑) )生(🥖)が(🍳)あれ(😢)ほどの誠(🛶)意を(😢)示(shì )し(💖)たにも(🏊)かかわ(🌑)らず、容易に(👽)そ(🚧)れにこたえようとはしなか(💜)った。君(jun1 )らにとっては、その誠意よりも、寝床(chuá(🏻)ng )ねどこの中のぬくも(🍢)りの(🌇)ほう(💹)がはるかにた(🎷)いせつだったの(🏓)だ。あたたかい(🎩)寝床(chuáng )の中で、うつらうつ(🐱)らと(🍻)、できるだけ眠(mián )ね(⏭)むりを引きの(🦍)ば(🈯)すことを、人間の(📒)誠意(🎩)以上に(🌍)、たいせつに(🔕)する心(xī(🧀)n )、こ(🤸)れは(🛀)決して(⛔)深い心だとは(🎷)いえまい。…(🐣)…も(🤳)っとも、君らの(🏾)中(🧟)には、(⛓)内(📵)心そ(👗)れをいくらか恥じ(🐱)ていたものも(🥜)、おそらく幾(⚽)人(rén )いく(🈁)にんかは(🚂)あったであろう。気がとがめるといった程度(🎌)(dù )なら、あるいは君らの(🌶)すべてがそうであったのかもしれ(🌧)ない。し(😽)かし、それ(🐓)も結局は何(hé )の役にもた(🖍)たなかった(👂)のだ。では、(🌐)なぜ役(⚾)にたたな(📊)かったのか。今、君らに真(🖖)剣(jiàn )し(🎖)んけんに(📂)考えても(⚽)らいたいのはこの一点だ。――」
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