○ 図==八卦の図(🥧)(と)。大古(♐)伏(🚘)羲((🕚)ふくぎ)の時(🐉)代に黄河から竜(néng )馬が図を負(🍐)つて出た。伏(🐍)(fú(🍗) )羲はこ(🛥)れに八(♍)(bā )卦を画したと伝えられて(🈂)いる(📵)。
「安んじて幼(yò(💾)u )君の補佐を頼み(🐸)、(🔀)国(guó(🍊) )政を任(🎪)せるこ(🛴)とが出来、重大事(shì(🚟) )に臨(🆒)んで断(duàn )じ(👄)て節操を曲げない人、か(🔽)よう(📚)な(🏄)人を君子人というの(🤫)であ(🧛)ろうか。正(🐞)に(🔎)かような人(📠)を(🤕)こ(📩)そ君子人(ré(💎)n )とい(⏲)うべきであろ(🍮)う。」
○ 周(🏉)公(gōng )==すで(🙉)に前にも述べたように、(😾)周公は武(wǔ )王(🖱)をたすけて周室八(bā )百年の基(🏜)(jī )礎を定(😐)め(✉)た人であるが、その人と(🍥)な(🤼)りは極(🎵)めて(🧞)謙(qiā(🏾)n )虚で、「吐(🍜)哺(bǔ )握髪(fā )」という言(yán )葉で有名な(⛩)よう(🦀)に、(🐇)食(🦊)事や、結髪(🈷)の(🍢)最中で(🌄)も天下(⏫)の士を迎えて(⛓)、その建(💦)(jiàn )言忠告(😸)に耳を傾(qīng )け(🎅)た人である。
「正(zhè(💹)ng )面(📵)切って道理を説(shuì(🚡) )かれ(🎶)ると、誰で(🕴)もその場(🕎)はなるほどと(⛱)うなず(🌳)かざるを得(dé )な(🏭)い。だ(👉)が(🌪)大事(🚱)なのは過を改(gǎi )めることだ。やさ(👴)しく婉曲(qǔ )に注意して(🏖)もらう(💗)と(💓)、誰でも(💹)気(qì )持(🥗)よくそ(🍾)れに(🤷)耳(ěr )を(🎬)傾けることが(🙏)出(chū )来る。だが、(💴)大事な(🐢)のは、その真意(yì )のあるところをよ(👪)く(🌀)考えて見(🦁)ることだ。いい気(qì )になって真意(✡)(yì )を考えて見ようともせず、表面(🏴)だけ(🐱)従(cóng )っ(⛅)て(🙎)過を改め(🎎)よう(🌶)としない人(ré(🌰)n )は、私には全(quán )く手のつけよう(🍽)が(🤔)ない。」(🐜)
一(🛃)四(一九(😊)八(🆎))
○(🐧) 両(👇)端(🎷)==首(🌔)尾、本(✖)末、上下(🌗)、大小、軽重、(🚼)精粗、(🆚)等々(🕤)を意味す(🔥)るが、要する(🚅)に委曲をつくし、(👃)懇切丁寧(níng )に教えるというこ(🥒)とを形容して「両(⏭)端をたたく」(🏬)とい(🥐)つたのである。
「仁(🐥)(rén )と(🐢)いうものは、そう(✡)遠(yuǎ(💪)n )くに(🥡)ある(🥪)ものではない。切(qiē )実(🏁)に(🌂)仁を求める人には(📱)、仁は刻下に実現(🏓)されるのだ(😩)。」
「惜しい人物だった。私は彼が進(🤝)んでいる(👭)ところは見たが、彼が(🐎)止まってい(📫)るところを見(jiàn )たことが(🐩)なか(📃)ったのだ。」
○ 本章につ(🐈)いては(💋)異(yì )説が多いが(🏼)、孔(kǒ(😔)ng )子の言葉の真意(yì )を動(dò(🐷)ng )かすほど(📋)のもの(💉)ではな(🥀)いので、一(🌘)々述べな(🗺)い。
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