みんなが出はらって(🏫)しまうと、次(👑)郎も一(yī(🧟) )週間(jiān )ぶりで解(jiě )放さ(🈂)れ(🕧)た時(😿)間を持つこと(🍹)ができた。いつも(🏝)だと、さっそ(🚭)く(😬)読書を(👴)やる(🧥)か、空林庵(ān )くうりんあんに行って、朝倉先生夫妻とゆっ(🥩)くり話しこ(👗)むかす(🌌)るはずだっ(👻)たが、今(😨)日は、事務室の(🔆)隣となりの自分(✏)の(📿)部屋で(🍬)、机によりか(👋)かっ(🎦)たま(🎡)ま、ながいことひと(🦑)り(👂)で(🖨)考えこんでいた。
「次(cì )郎さんの板木(🥟)の打ちかたには、行事の性(🖲)質(🥌)や、そ(🗯)のときどきの必要で、(💀)少(🐈)(shǎo )しずつち(➡)が(🌖)っ(🐆)た調(diào )子が出(chū )ます(🚎)わね。あたし(🤼)は(🖖)、それがいい(😛)と(👣)思(💥)いますの。それでこそ、そ(😘)のとき(👎)どきの(☔)気(🕷)分が(🙏)出るんで(📅)すも(🚗)の。板木だって(🔀)、打ちかた次第(dì )しだいでは芸術になりますわ(😏)。あたし、次(cì )郎(✡)さんの板木(🔉)の音(💫)を(🚡)き(😷)いている(🉑)と、いつもそう思いま(🍾)すの(🥒)よ(🕧)。先(🏣)(xiā(🌥)n )生には叱しかられるかも(🌛)し(📮)れないけれど、今朝の打ちかただって、頭かぶせにわる(🥥)いと(💴)ばかりいえ(⬆)ない(🆕)んじ(🎋)ゃない(🐘)かし(⛱)ら。」
先生(shēng )は、しかし、ま(👯)も(😹)なく(💦)顔をまっ(🌓)すぐ(🐈)にした。そ(🍁)して、これまで(🦗)の激しい調(🔡)子(zǐ )とは(🤞)うって代わっ(💏)た、沈しずんだ調子(zǐ )で言(🐁)葉を(💂)つ(🗽)づけ(👔)た。
みんなが出(🍇)は(🥈)らってしまうと、次郎(👌)も一週間(😝)ぶり(💴)で解(🎤)放された(🌁)時間を持つこ(🛵)と(🛶)ができた。いつもだと、さっそく(🏒)読(🖍)書(🤸)を(💊)やるか、空林庵くう(🦔)りんあんに行って、朝倉先生夫(fū )妻(🥕)と(✒)ゆっ(🔙)くり話(🔁)しこ(🧓)む(🍳)かする(🔵)はずだ(🌆)っ(🔠)たが、(🐇)今日は、事(➖)務(🚵)室の隣とな(🥌)り(🐮)の自分(🍾)の部(🌳)屋で、机(🌐)(jī )によりかかったまま、ながい(🚤)ことひとりで(🐵)考(📟)え(🔅)こ(🔶)ん(👅)でいた。
塾生たちの(🧕)ある者に(🈸)とって(🏠)は、朝倉(cāng )先(xiān )生のそう(🥖)したやり方(🎏)が(🗓)、非常に(🌩)皮肉(ròu )に感じられた。
「いや(💑)、そうで(😏)はある(🏋)まい(🎑)。世の常(🚵)の心では、ああはつけるもので(🧞)はな(✍)い。わ(🗓)しの耳には(🦓)、そのまま仏界(jiè )ぶつかい(🐄)の妙音みょうおん(👿)とも(🌓)きこ(💍)えた(🔌)のじゃ。鐘をつくなら、あのようにつきた(🆓)い(🕯)ものじゃの(🈯)う(🏄)。何も遠慮え(🉑)ん(✊)りょする(🍡)ことはない。みんな(🚹)の(🏵)心得に(💐)もなることじゃ。かくさず、そなたの気持(chí )ち(🔠)をきかせてはく(🐅)れまいか。」
次(cì )郎は、(🧝)その中の「ぼくのほうはたぶん変(biàn )更(gèng )は(🚠)あるまいと思うが」とい(🐵)う文(wén )句が気に(🐭)なった。もし恭(🎽)一だけ(📆)の考えで日取りがきめられる(📺)も(📽)のだ(🦈)っ(🔇)たら、そんなあいま(🐽)いな言いか(👑)たをす(🤽)るわけがない。これはだれかほかの人の都合(hé )を念頭(🌇)におい(🙎)て(♎)の(😺)ことらしい、も(🤜)しそう(💓)だとす(🔊)ると(📄)、それは道(🚌)江みちえ(🔎)の着京の日(rì )取りにちがいない(🎨)のだ。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025