第四章 教師(shī )はお友だちの中(zhōng )にも
(🧒)で(🌹)も、わたし(🧦)は小(xiǎo )諸に来て山を(💲)望(wàng )んだ朝(😂)から、あの白(bái )い(👅)雪(💚)(xuě )の(🕉)残った遠(yuǎ(🍉)n )い山々(📤)、(🚛)浅間あさま、牙歯(🐍)ぎっぱのような山(shān )つづき、影の多い谷々、高い(🏽)がけくずれのあと、それから淡(dàn )い煙のような山(💀)のいた(📰)だきの雲の群(qún )れ、すべてそれらのものが朝の(📌)光(🌮)を帯(dài )びてわ(🐿)たしの目に映(🚚)っ(🥌)た時から、なんとなくわたしの(🔨)なかにはまった(☝)く新規(guī )な(😔)ものが始まったように思っ(❌)たのです。
その時、(🎀)老人(🤜)は名刺がわりにと言って、自分で打った(👗)小刀こがたなを(🔉)持ってきてくれましたが、そ(🌬)んな小刀(dā(🛫)o )一本にも小さなことをおろそかにしな(⛑)い(🚆)老(lǎ(🛴)o )人の気(qì )象が(🏹)あ(🍇)ら(🤣)われていま(💨)した。
(😟)こ(🔽)の(😨)房州行きには、(🍻)わたしも誕生寺を見(jià(💵)n )るだけに(💎)まんぞ(🚨)くしました(🔹)。日(📯)蓮にちれんが青年時代を(😎)送(sò(🚢)ng )っ(🛥)たという清(🐢)澄山(shā(👜)n )きよす(🌃)みやまま(📱)では行き(😘)ませんでし(🔋)た(🍐)。
(😄)そ(🐄)れ(📷)から後(hòu )の日に(💃)、まだ石(🥧)山に逗留とう(🏴)りゅ(🍭)うしていたこ(⚓)ろ、一(🌲)度茶(📕)丈の(🚎)ほうで来助老(🦀)人(🈴)を(🥤)待ち受(🦗)けた(🦇)ことがあります(🌒)。老人(rén )がたずね(📔)て来(🚝)てくれると(🎟)いう(🍠)ものです(📻)か(📼)ら(🐍)、わ(🍯)た(🥠)し(🐯)はいっしょに(🎡)そまつな(🍒)食事(🚈)をするつもり(🕎)で、わざわざ瀬(💒)多のほうまで(👉)湖水(🏐)(shuǐ(🥃) )名物(wù )のこい(😂)などを買(mǎ(🙊)i )いに出かけ、(👟)それを(💌)自分で(👺)料理しま(🍪)した。ところが(🌔)、こいの(😆)胆いを取ること(🈴)を忘れ(😙)たの(🏄)です。さて(🍎)、老人を(🏧)お(💏)客(🏩)にして(🕓)、(🏣)いっし(🕹)ょに(🔼)はしをつけてみ(🗾)ると、わたし(🀄)の煮(🏨)たこ(🏗)いは苦く(🔟)て、大(🏗)(dà )笑(🍟)いしたこ(😐)ともあり(❇)まし(🎾)た。
小(🕔)(xiǎo )諸(zhū )本町の裏手(shǒu )に馬(mǎ )場裏ばばうらというとこ(🔲)ろがありま(👺)す。そこに(🕟)ある古い士(🎿)族(🎒)屋敷(🐳)(fū )で草(cǎo )屋根(gēn )の(🎭)家がわた(🔌)しの(⏳)借(jiè )りうけた住まいです。わたしの小諸時代は(🐢)七年(🙉)も(😗)その草屋根(👡)(gēn )の下(xià )で(🌨)続(xù(⬅) )いたのです。
そんなに年ごろも近か(🧛)っ(🎨)たものですから、おたが(🦏)い(🏔)に長い長い手(🤺)紙(✋)を書きかわしたり(😂)、(♏)もらった手紙はたい(🗨)せつにして(♍)何(hé )度もくりか(🍃)えし読んでみ(📐)た(🍬)りいたしました(😁)。めず(🛩)らしい本でも(🚟)手に(🔓)入(😡)れるものが(🎴)あ(🛅)れば、そ(🛹)れをみんなに回(huí )して、おたがいに読ん(🏧)で見(jiàn )、時(shí )には(🥟)書き写(🚾)し(😠)なぞしたば(🐧)かりでなく、(🐴)おじ(🚽)さんや兄た(😷)ち(✈)に話(huà )せな(👗)いよう(🐬)なことでも語り(📊)合う(🧞)ことのできる(👤)のはお友だ(⛺)ちでし(🛣)た。寒い(⛺)日で(🦓)も、(🌅)なんで(⏬)も、たずねた(📆)りたずね(🔘)られたりして、一(✂)枚のふと(👺)んを引(yǐn )き合(🔤)いながら(🦏)長い冬の(🎇)夜(yè(🏍) )を送ったことの(🛹)あるのも(🔐)、(🐶)そ(📸)う(🚟)いうお友だち(🐑)なかまでした。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025