半蔵(👪)はその(💖)手紙で、中(⚫)津(jīn )川の(🕜)友(🔘)人香蔵(😟)がすでに京(🤙)都(dōu )にいな(🛢)いことを知っ(🈴)た。そ(👬)の手紙を(🛄)くれた景(💪)(jǐng )蔵も、ひと(💅)まず長(zhǎ(🔓)ng )い京都の仮寓(📟)か(🤛)ぐうを去って、これを機(jī )会に(🎦)中津(🎵)(jīn )川(chuān )の方へ引き揚げよ(🌒)う(💱)とし(🎩)て(🧝)いることを知っ(😂)た。
物(wù(🍺) )頭は(💔)ま(🦋)ず峠の(👭)内(🆘)の注(👓)(zhù )連掛しめかけという場(🍅)所を選(🎟)び、(🥑)一手(🛩)限ひ(🎀)と(🤜)てぎり(📢)にても防戦しうるようそこに防(fáng )禦(yù )ぼう(🧥)ぎょ(🏜)工(gōng )事を施(💇)すことにし(🌼)た。その考(kǎo )えから、彼(bǐ )は人足の徴(🤝)(zhǐ )発を付近の村(cūn )々に命じて置(⛓)(zhì )いた。小(xiǎo )役(yì )人を(🍙)連(lián )れて地利(lì )の見(🌒)分にも行(háng )って来た。注(🕓)連掛しめか(🍶)けへは大木を並べ、士居どいを築き、(🎞)鉄砲(pào )を備え、人数を伏(🙀)せる(🔄)ことにした。大平(♉)お(🚕)お(🅰)だいらから馬(🥤)(mǎ )道(🉑)下(xià )の(🛩)嶮岨(💬)けんそ(😸)な山(🐝)の上には大木(🏈)大石を集め、道(dào )路には大(🚓)木を横たえ、急速には(✅)通行のでき(⭐)ないようにして置いて、敵(dí )を間近に引き寄(jì )せてから(🌑)、鉄(zhí )砲(📲)で撃(🗼)ち立て、大(⏺)木(🎼)(mù )大石を落(🎱)としかけたら、たとえ多人数が(🤩)押(yā )し寄(jì )せて来(lái )ても(🌥)右(📛)の一(⏬)手で(❔)何(hé(🤣) )ほどか防ぎ止めることができよう、そのうち(📖)には(💡)追い追(zhuī(📽) )い味(📱)方の人数も出(⛪)張する(🤩)であろう(👊)、(🌹)物頭(tóu )はその用意のために雨中(🚇)を奔走した。手(🏳)を分(fèn )けてそ(😎)れぞれ下(xià(💼) )知げ(👅)じ(🌓)を(🍬)伝え(🎞)た(🚰)。それを済ましたころに(📉)はも(🈁)う(🐁)昼時(💐)刻だ。物頭(🎏)が樋橋といはし(🎫)まで峠を降り(💋)て(🖋)昼(zhò(👷)u )飯を認し(🌾)た(📇)た(💚)めている(💙)と(🕖)、(🦂)追い追いと人足も集(😼)まって来た。
十一(🐲)(yī )月の十八日(🍑)に(🖤)は(🤜)、浪(👐)士(🍚)らは千(qiān )曲(qǔ )川(chuān )ちく(🗣)ま(📜)が(👵)わを渡って望月宿も(😽)ちづきじ(🚯)ゅ(🐙)くまで動いた。松本藩(fān )の人が姿(💌)を変えてひそかに探(tàn )偵(zhē(😨)n )たん(🕠)ていに入り込んで来た(💨)との報(🤘)知(🌎)しらせも伝わ(🖱)った。それ(🦏)を聞いた(🔑)浪士(💴)(shì )らは警戒を(😦)加(😐)え(🌭)、きびしく味方の掠奪りゃくだつをも戒めた。十(💉)(shí(📊) )九日(♓)(rì )和田(tián )泊(🎨)まりの予定で(🧝)、尊(🔈)攘(rǎng )の旗は高(🐡)く(♓)山国の空(🌶)にひるがえっ(✡)た。
和(😊)(hé )田峠(🧘)の上(shà(🧀)ng )には諏(zhōu )訪藩(fān )すわは(👓)んの(🏬)斥候隊(👏)が集まった。藩士(🎴)菅沼(🌫)恩(ēn )右(🎏)衛門(mén )すがぬまおん(🛹)えもん、同じく栗(📠)田(tiá(⚫)n )市(shì )兵衛く(🧡)りたいちべえの二(🧛)人(🎈)ふ(🔕)たりは御取次(cì )御使番(🥃)おとりつぎ(🚜)お(⛪)つかいばんという格で伝(😿)令の任務(🤟)を果たす(🌪)た(🕙)め五人(rén )ずつ(🚷)の(😞)従(cóng )者(🍬)を引率(👲)(lǜ )して来て(🎁)い(🕕)る。徒士目付かちめつけ三人(🌬)(rén )、書(🔚)(shū(🤐) )役かきやく(💦)一人ひ(✉)とり、歩(bù(🚻) )兵(🕷)斥候三(🏝)人、(🈶)おのおの一人(🐥)ず(😛)つの小者を連(lián )れて集まっ(🌍)て(🐈)来(lái )て(🥨)いる。足(🌌)軽あ(📫)しがるの小頭こがしらと肝煎き(😝)もいりの(✴)率いる十九人の組(🛒)もいる。その(🚵)他(tā )には、(🐗)新式の鉄(🔊)(zhí(🎤) )砲を携(xié )えた二人(rén )の藩(🍅)士も出(🌭)張(zhāng )して(🏸)い(📠)る。和田峠口(🌆)の一隊はこれらの(📉)人数から編成されていて、それぞれ手分けをし(⬇)ながら斥候の任務に就(jiù(🚥) )ついていた。
「お前(qián )さまはお一(yī )人(rén )ひ(🚷)とりかなし。そんな(👴)らお前(qián )さ(💻)まはここ(🥠)に残(cán )らっせ(💁)るつもり(〰)か。おれも心細いで(🐾)、お前さまが行(háng )くなら一緒に(🎦)本(běn )陣林(🆙)(lín )へ(💹)でも逃げずかと思って、ち(📃)ょっくら様子を(🤳)見に(🚚)来た。今夜はみ(❗)んな山(shān )で夜明かし(👯)だげな。おまけに、こ(🙍)の意(yì )地(🐮)の悪(🥘)い雨は(😏)どうだなし。」
三(🎩)(sā(😡)n )百(bǎi )人(🤩)ばかり(🕶)の後(🤠)陣の者(zhě )は容易に下諏訪(📤)(fǎng )へ到着し(🥩)ない(🔯)。今度の(📞)戦闘の(🦆)遊(yóu )軍で(🥞)、負(🥓)傷(shāng )者などを介抱するの(🧖)もそれら(⌛)の人たち(🚇)であった(😒)から、(🤽)道(🛢)(dào )に隙ひ(🥠)まがとれてお(🔛)く(🍓)れ(📓)るものと知れた(👪)。その間、(👍)本陣(zhèn )に集まる幹部のものの中にはす(🐆)でに(➕)「明(🐡)(míng )日」の(🥈)評(píng )定が(🈷)ある。も(😇)ともと浪(làng )士ら(👌)は高(🎵)島城(chéng )を(📍)目がけ(🍙)て来たもの(👀)でも(⛔)ない。西(🛂)への(😚)進路を切り開くた(🚊)めにのみ、(🕙)やむを(🏅)得ず(🙉)諏訪藩(fā(🧘)n )を敵と(🍸)して悪戦(🍵)し(😋)たまでだ。その夜の評(㊙)定(dìng )に上(💖)ったは(♓)、前(🚴)途(🚀)にどこを(🍋)た(👨)どるべきかだ。道は二つ(🔉)ある。これか(🔷)ら塩(🐂)尻峠しおじりとう(🚄)げへかかり、(🌛)桔梗き(🌈)きょうが(🖖)原はら(🐲)を(🍾)過ぎ、洗(😲)馬(🛑)せば(🎂)本山(🍾)(shān )も(✊)とやまから贄(🌂)川に(🉐)えがわ(👇)へと取(🕣)って、木(mù )曾きそ街(🈸)道(🚴)を(⚪)まっすぐに(🤽)進むか。それとも岡谷おかや辰(ché(📃)n )野たつのから伊(yī )那い(🖼)な道へ(🏐)と折(🖊)れるか。木曾(🐺)福島の関(💲)(wān )所を破る(🆗)こと(🧚)は浪士らの本意ではなかった。二十(🧢)二里余にわ(🕑)たる木曾(céng )の森林の(🏻)間(jiā(🈷)n )は、嶮岨(🌴)けんそな山坂が多く、人馬の(📴)継立(lì )つぎ(🚫)たても容(🐯)易でないと(🤡)見なされた。彼(📼)(bǐ )らはむしろ谷も(🏠)広(🏨)(guǎng )く間(🤷)道も多(duō )い伊(yī )那の方(📓)をえら(⚪)んで(😐)、(👻)一(🥞)(yī )筋の(🌟)血路(🔚)をそちらの方に求(qiú )めようと企てたの(🔵)であ(😿)る(🥟)。
「多吉さんは多吉さんらしいも(🔇)のを(🖼)くだ(📲)さる(🙈)。」
これに(👑)加えて、先年五月以来の(🌼)長州(🌩)(zhōu )藩が攘夷(🤘)の実行は豊(fē(👞)ng )前ぶぜん田(tián )たの(🆓)浦うらに(🏠)おけるアメ(🚲)リカ商船の砲(pào )撃を手(🚵)始めとし(💐)て(✳)、下(xià )しもの関(👝)(wā(➿)n )せき海峡を通過する仏国軍艦や伊(yī )国(guó(📭) )軍艦の砲撃となり、その結果長州(zhō(🍮)u )では十八隻から成る英米仏(📒)蘭四(🏠)国(guó )連(🏃)合(😻)(hé(🌮) )艦(🍣)隊(duì )の来襲を受(shò(🐍)u )く(✡)るに(🚧)至(zhì )った。長州(🔻)(zhōu )の諸(🖲)砲台は多(duō )く破壊せられ(😓)、長藩は(🥕)こと(🍖)ごとく撃退(🎺)せられ、下(🥩)の関の(🔡)市(🤔)街もまたまさに占領せ(💃)ら(📈)るるばか(📥)りの(🏎)苦(🎪)にがい経(🈴)験をな(🏵)めたあとで(⛸)、講(👊)和(hé )の談判はどうやら(🥑)下の関から江戸(hù )へ移され(🙈)たとか、(🔒)そん(🥉)な(📵)評判がもっぱら人(🥁)のうわさ(📂)に上(🏌)るこ(🕐)ろである。開港か、攘(👧)夷(yí(🤗) )か(🍃)。それは四(🛍)艘そ(🌁)うの黒船が浦賀の久里くりが浜は(🤡)まの沖合(hé )いにあら(🛶)われてから(🆚)以来の問(wèn )題である。国の上(shà(🐱)ng )下(xià(➗) )をあげてどれほ(👟)ど(📏)深刻(💾)な動(🧀)揺(🌙)と狼狽(bèi )ろうば(🐸)い(💛)と混乱(🕛)とを経(🦔)(jīng )験して来たかしれな(🔭)い問題である(😳)。一方に攘夷派を頑迷(🍫)(mí(🧒) )がんめいと(🅰)の(😋)のしる声(🌞)があれば、(🙊)一(🥑)方に開港(💣)派を(🛬)国賊とののしり返(fǎn )す声(✊)があって、そのためにどれほどの犠牲者を出(chū )したかもしれな(🖊)い問題で(🚩)ある。英米仏蘭四(sì )国を相(🍔)手(💋)(shǒu )の苦(👯)い経(jīng )験を下の関(wā(🥅)n )になめるまで(🔸)、攘(🤟)(rǎng )夷(🆒)のできるも(💻)のと(🙄)信(xìn )じて(🏍)いた人た(🍱)ちはまだ(🆓)まだこの国に少なくなかった。好よ(💚)かれ悪あしかれ、実際に行なって見て(🧛)、初めてその意(🎞)味(🤶)を悟(wù )ったのは、ひとり長州地方の(🧣)人(🕋)た(🚾)ちのみではなかった。その時になっ(🏧)て見る(🛒)と(👹)、(🏛)全国(guó )を通じ(🏎)てあれほどやかましかった(🏸)多年(🗽)の排外熱(🌘)も、ようや(🤖)く行くところまで(👖)行(háng )き(💩)尽く(🆙)したかと思わせる。
「都(dōu )に(😦)育(🥃)(yù )つ(🛎)子(💄)供は(🏖)違(wéi )います(🔨)ね。」(🆚)
馬籠にあ(✏)る(🎀)半蔵あてに、二(🙇)人ふたりの友(yǒu )人がこ(💨)ういう意(yì )味(wèi )の手紙(👓)を中津川から送った(😥)のは、(⛎)水(shuǐ(♑) )戸(📮)浪士の通り過ぎてから十(shí )七日ほど後(hòu )にあたる。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025