仙(xiān )台の(🌻)よ(🏮)う(🎛)な都(🤜)会(huì )で(🚚)すらこのとおりですから、まし(✂)て荒浜(bāng )あ(🏋)らはまのあたりに住む人た(❄)ちの言葉に(🗡)は(😺)土(💧)地の(⭐)なま(📟)りも濃い。ある年、(🤮)あ(🅾)の(🎡)漁村に悪(è )い(🎌)病(🏒)がはやって、それを調(💎)(dià(😗)o )べ(🛢)るために内(⏫)務(📳)省から(🎇)役(👭)人や医者(🚋)の出張し(🌌)たことがあるそ(🛎)う(🌕)です。とこ(🧚)ろが、荒浜の漁(yú )師たち(💠)の言うことは(🚞)、(🕒)それら(😑)の役人(🏡)や医(yī )者は(💣)おろか、仙台から付いて行った人(📎)にすら(🚚)よく聞き取れな(➰)か(♐)ったそうです。
わたしの郷里では、ていねい(🤵)に(🌫)人のことを呼ぶには「お前さま」、(✔)自分のことはだれ(✡)に向(🎄)かっても「(😟)おれ」です。そこで、かしどりはことば(🐘)をつ(🔚)づけて(🏙)、(💶)次(😄)のように語(yǔ )りました。「ご(🎵)らん(🔷)のとおり、先(💠)年(nián )の大(🤫)火で村も焼(shāo )けました。お(🏄)前さまの生まれた古い屋敷のあ(🚛)とも、今は(🗯)桑畑です。あの桑畑(😀)からは(👱)、(👚)たった(📘)三(⬛)つ(🗻)だ(🍕)け焼け残った物(😓)が出てき(🤥)ました。一(yī )つは古い鏡、(😬)一つはお前(qián )さまがおとうさまの石(📪)の印(🎮)、もう一つはお(👲)とうさま(📫)の部(💴)(bù )屋(💂)の前(qiá(💹)n )にあったぼたんの根から吹き出し(😻)た芽。ほんとに――あの古(🌕)(gǔ )い鏡(🕉)も(🏾)大やけ(🚏)ど(🔂)サ。そんなわけで、さ(🏼)っそ(🍇)く普(👏)請のできた家もあ(🍯)り、かりの(⬅)住まいにが(🏎)まんし(🉐)ているものもあ(🎞)りますよ(🎦)。な(🃏)んにしてもあの大火(🧜)のあとです(📅)からね。あれから村(🚯)(cūn )も変(bià(🤫)n )りまし(😛)た。ま(🕳)あ、(🔻)今だにむかしを恋しがって、ふるさとの(🔬)ふと(🎦)ころ(🉑)に(🛳)すがり(🦓)ついてい(🚿)る(🛶)手あいもないではあり(🌘)ませ(🖐)ん(♿)が、しかし(🔨)もうそんな時(shí(😨) )ではなく(📑)なりました。お乳(🏘)の出(🚧)もしない(🍃)ちぶさ(🥁)をしゃぶっているよう(🐬)なことはだめで、(🏒)早く気(qì(👂) )のついた村の者(zhě(🍚) )は皆この焼け跡(🛤)(jì )からたち上がろうと(🛰)し(🧡)ています。そうで(🍫)す。この災難のどん(🥄)底からです。神坂村みさ(☕)かむ(🔤)らも今(👏)は(♊)建て直るさいち(🧦)ゅうですよ。」(🛌)
この房(🛰)州(👪)行きには、わ(♓)たし(🤶)も誕生(🚛)寺を見(jiàn )るだけにまんぞ(🔤)くしました。日蓮にちれんが(🎫)青年(🍷)時代を(🚯)送ったという清澄山き(🖋)よすみやままでは行(háng )きま(📴)せん(🗾)でした。
(🏭)わたし(🎃)は自分(🍌)の心もや(🚚)わらかく物にも感じやすい年(nián )ごろ(🕞)に、栗(lì(😠) )本先生(shēng )の(🚼)ような人を(🎗)知ったこ(💅)と(🎧)をしあわせに思います。わたしが本所(📚)の北(běi )二葉町をおたずねしたころは、先生はも(🏁)う七十を越していまし(🚔)て(🏜)、いろいろ(👅)な(🌺)種(zhǒng )類(lèi )の(🏋)芍(sháo )薬しゃ(🙌)く(🚗)や(🚦)くを庭に植(zhí(👚) )えその住ま(😮)いをも「(🍜)借紅居(jū(⏸) )し(🥠)ゃくこうきょ」と名(mí(🍃)ng )づけて、(🚛)長い生涯しょうが(🍬)いの(💥)おわり(🏝)の(🎼)ほうの日を送っていました。先(📐)生(🏖)から見れば、わたしは子供(⏰)のようなも(🏞)のでしたが(🤪)、おたず(🛤)ねす(💮)るたびによろこんで迎(yíng )えてくださいまして、
新規、新規、(🔼)見るもの(👝)聞くも(💅)のわたし(🚚)には(🎞)新(🥢)規なことば(💸)かり(👊)。第(🎠)(dì(🏎) )一(🐶)、(🧀)自分のつとめに(⛑)通う小諸義(🌅)塾まで(🐒)が、まだ(👈)ようやく形の整い(🌯)か(⏺)けたばかりの(🏚)ような新(xīn )規な学校でした。しかし、その義(yì )塾(shú )の二階の教室(shì(🏍) )か(🖊)ら、遠(🔹)く(🌴)蓼(liǎo )科たで(⏬)し(🥈)なの(😊)山つづ(🤡)きの見え(🖲)る窓(chuāng )のところへ行(háng )って(🐰)、そこ(✡)から信州(zhōu )南佐久みなみさ(📋)くの奥のほ(🕕)うの高原地なぞ(🍮)を(🚿)望(wàng )む(❗)たびに(🐚)、(😟)わたし(🔧)はよ(〰)うや(🐧)くの(⚡)ことで静か(🖥)に(🌉)勉強のでき(👉)る(🐀)い(🍞)なかに、もう(🐄)一(yī )度(🚬)自(zì )分(🖍)の(🏊)身(🈂)を置(🥓)いたように思(sī )いました。その窓(👭)の近く(😬)には、小諸(🥅)の士族屋敷の(💪)一(yī(🚜) )部(⚓)の草(cǎo )屋根も見え、ところ(🏏)ど(🐶)ころには柳のこずえの薄(báo )く(🐿)青みがか(🐷)っ(🍇)たのもあ(🏞)り、ちょうどわ(🥡)たしが出(💵)か(🐽)け(📃)て行ったころ(✡)は(👧)おそい春(🧦)(chūn )がようやく浅間の(🔬)ふも(🛁)とに近(jì(🦐)n )づいてきた時(🎅)分(😑)(fèn )でした。たとえ(🥇)学舎(🔴)は小(💡)(xiǎo )さくとも(🚹)、わたしはほ(🤺)かの先生がたととも(🕧)に(🥁)働くこと(🎡)を楽(🌨)(lè )し(💢)く考え(💧)ました。
五(🔦) 行(háng )商
二 サクソニーの梅
房州ぼ(⚪)うしゅうの小(🆑)湊(🍏)(cò(💘)u )こみなとに近い村に(💢)住む農家(👩)(jiā )の若(⛪)い主(🏺)(zhǔ )人(ré(🈂)n )が、この(🎞)わたしを(💝)誕生(💎)寺たんじょうじのほ(⬜)うへ案内しようと(🔛)言って(👗)くれ(🖲)ま(😮)した。
新規、(🐁)新規、(📦)見(jiàn )るも(⏱)の聞(wén )く(🙎)ものわ(📋)たし(🤐)には新規なこ(♑)とばかり。第一、自分のつとめに通う小(xiǎ(🚢)o )諸(zhū )義塾(🙏)までが、まだようやく形(🏵)の整い(🦃)かけ(🔢)た(🏛)ばかり(🧜)のよう(👴)な新(xī(🎐)n )規な学校で(🏊)し(🛎)た。し(🏬)かし、そ(🔭)の義塾の(🌤)二階の教(jiāo )室から、遠(yuǎn )く蓼科た(💺)でしな(😌)の山つづきの見える窓のとこ(💛)ろ(🥊)へ行(🍤)(háng )っ(⏳)て、そこか(🎸)ら信州南佐久(jiǔ )みなみさくの(🕋)奥(ào )のほうの高原地な(🔴)ぞを望むたびに、わた(🌝)しはよう(💚)やくのこと(🗑)で静(🔩)かに勉(🌇)強(🕟)のでき(🥚)るいなかに(🥗)、もう一(📒)度自分の身を置いたように思いまし(🌇)た(🔵)。その窓の(⛺)近くには、小諸(zhū )の士族屋敷(fū )の一部(bù )の草屋根(gēn )も見え、と(⚫)こ(📰)ろ(🧤)ど(👆)ころに(🕚)は柳のこずえの薄く青み(💡)がかったのもあ(🆚)り、ち(🖱)ょうどわた(🐟)しが出かけて(💵)行ったころはおそい春がよ(🎯)うやく浅(🍕)間のふも(🍗)とに近づ(🦁)いてきた時分でし(🥠)た。たとえ学舎は(👻)小さ(⛩)くとも、わたし(🤶)はほ(😉)かの先(xiān )生がたと(🚚)ともに働(🌜)くこと(👚)を楽し(🦅)く考えま(🐚)した。
(🈁)橘(jú(👡) )翁きつおうさま(🌛)の(🗯)始めた薬はそ(🚑)んな時(shí )の役(🍶)に(🏽)も立って、町(dīng )へ(💊)集まっ(😈)て来(👾)た博労が帰りがけに、(🧝)よく姉(zǐ )の家へ立ち寄(jì(💗) )り(🥜)、いく袋とな(🚸)く高瀬(🤤)の薬(yào )を(🎂)求(🐐)(qiú )め(🌓)て行(💹)(háng )くと言いま(👗)す(🌬)。聞いてみ(📟)れ(⛎)ば、博労(🍆)は(😐)ひいている馬(🖲)に高瀬の薬を添え(🗿)、それ(🛡)を木曾駒きそごまの証拠と(😴)して、ほかの買い手(👾)へ売り渡(dù(🈂) )す時に用いるとか。一(⛷)度ひろまった薬(yào )はどんなと(🤺)ころで、(📍)どんなふうの木曾みや(💥)げになるもの(💦)と(🚯)も知(🔉)れません。これには橘翁さまも草(cǎo )葉(🙇)のか(📚)げで、に(📰)が笑いし(🦖)ていられること(🙊)でしょうか(🕠)。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025