「流(liú )転(zhuǎ(🅱)n )の相すがたはこの通りだ(🌔)。昼とな(🔊)く夜となく流(🐎)(liú )れて(🛎)やまない。」
○ 聖人・君(jun1 )子(👕)・善(shàn )人==(♋)孔子(🔪)の(🎀)いう聖人・(🍴)君(jun1 )子は常に政(📅)治と(📸)い(⛩)う(🏄)ことと関(♍)係(🔒)がある。現に政(zhèng )治の(🙅)任に当(dāng )つて(👇)いると(🦐)否と(💞)にかかわらず、完全無欠な徳と、自由(🏊)無(wú )碍な為(🖥)政能力をもつた人(rén )が「聖(🎛)人」であり、(❌)そ(🛣)れほど(🏐)ではなくとも、理想(🏬)と識(🍳)見とを(💀)持(🚑)(chí )ち、(📍)常(cháng )に修徳にいそ(🥐)しんで為(🌊)政家として恥かしくない人(🥐)(rén )、少くとも政(🏭)治に志して修養をつん(🔈)でいる人(😻)、そういう人が「(🤽)君子(zǐ )」(🐧)なのであ(🈯)る(🔌)。これ(⌚)に反(🔼)して、「善人」(🍣)は必ずし(🏪)も政(✉)治(zhì(🕴) )と関(🚷)係(🐑)は(🐊)ない。人間とし(💌)て諸徳のそなわつ(🕍)た人という程度の意(🏘)味(wèi )で用いられ(🉑)ている。
こ(🐓)こ(😙)ろやぶれず
「やぶれ(🔜)た(🚩)綿(⏮)入(rù )を(🍞)着て、(🦊)上等の毛(🍄)(máo )皮を着ている者と並(🐢)んでいても、平気(😊)(qì(✋) )でいられるの(🤓)は(🚨)由ゆうだろうか(🚌)。詩経に、
「楽師の摯しが(🎱)はじ(💚)めて演奏した(👵)時(shí )にきい(🏟)た(🆚)関(🌒)雎かんしょの終曲は、洋(yáng )々として耳にみちあふれる(🍣)感があったのだが(🧤)――」
○ 四(🔮)十(🎩)づら、五(📫)(wǔ )十づらをさげ(🥪)、先(xiān )輩顔をして孔子(zǐ )の前(qiá(🍈)n )に並ん(🐜)でいた門(🦎)(mén )人(rén )たちは、ど(🈵)んな(🌄)顔をした(🔻)で(😉)あろ(👿)う(🥖)。
八(二一(yī )三(sān ))(🆚)
(📕)曾(🍾)(céng )先生(shēng )が病気の時に、門人(😽)たちを枕頭に呼ん(👨)でいわれた。―(⛓)―
○ 政(zhè(🏪)ng )治家の態(tài )度、顔色、(🕝)言語というものは、い(😹)つの時代でも共通の弊があるものらしい。
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