「憚様(✨)は(💉)ばか(🌖)りさま、お座敷は(👰)宵の口(🌙)だけですよ。」 青(qīng )年(🔣)は(🕦)、何(⏬)か(👌)答えようとして、口を(🍗)動かし(♊)た。が、(🧜)言(yán )葉の代りに出たも(🍄)のは、(❇)先(xiān )刻さっきの吐血の(👘)名残りらしい少(shǎo )量の血であった(🤧)。
「誰(🌁)かまだ(Ⓜ)見えそうなものだ」(🌑)
士たる者(zhě )(⏮)が(🐡)、高官の馬(mǎ )車をみて、(🚨)こそこそ(🏂)と鼠の(🛴)ように逃げるわけにも行かない。孔子は仕方なしに眞(zhēn )すぐに自分の車(chē )(🏾)を(🤡)走(zǒu )らせた。陽(yáng )(♓)貨は目ざとく(✳)彼を見(jiàn )つけて呼びとめた。そして(🕵)にや(😧)にやしな(🏼)がら、
その時、先生撫(fǔ )然(🏇)ぶぜんと(💇)して、
「そして(🎠)綱次(cì )(🦉)さんを掛けるんですか。」
見れ(🚕)ば見るほど、聞(wén )け(🌡)ば聞くほど、(🗺)丑松は死んだ先輩(bèi )(🚽)に手(😨)を引(🚁)かれて、新しい世界の方へ連れて行(👰)かれるやうな心(🥪)地(🛸)がした。告白――それは(🔧)同じ新平民(🍀)の先(🤛)輩にすら躊躇ちうちよしたこと(🖌)で、まして社会の人(rén )(😸)に自分(🛏)の(🖊)素性を暴露(lù )さ(🧐)らけださうなぞとは、今日迄(qì )こん(🤙)に(❎)ちまで思ひもよらなかつた思想かんが(🏘)へなので(👳)あ(🚘)る。急に丑松は新しい勇気(🥔)を掴つか(🌔)んだ(🎤)。ど(🚆)うせ最(⤴)早今(🧐)迄の自(🕯)分(fèn )は死んだものだ。恋も捨(shě )(😸)てた、名も捨(shě )てた――あゝ、多くの(🌧)青年が寝食を忘れる程(chéng )にあこ(🐴)がれ(🐼)て居(jū )る現世の歓(huān )(🌥)楽、それも穢多の身には何(hé )の用が有らう。一新(xīn )平民―(🕦)―(🚫)先(xiān )輩(bèi )(📭)が其だ――自分も亦た其で沢(zé )(🎇)山だ。斯(sī )う考へると(😵)同(tóng )時に、熱い涙(🧟)は若々しい頬を(😂)伝つて絶(🐩)間とめども無(🧠)く流(liú )(⏰)れ落(luò )ちる。実(shí )にそれは自分で自分を憐む(💑)と(🌨)いふ心から出た生命いのちの汗であつたのである。
「だっ(🔴)て、それ(🍾)で、お祖母さんも母(mǔ )さんも(🤒)や(🏩)さしい人に(🗨)なったら、(🥗)いいんだ(👜)ろう(🚻)。」
「お前はそんなこと(🍭)を言っても、ほ(✔)んとうに叔父(🎣)さん(♈)に(🚆)随(suí )(🔟)ついて来られるかい」と復(fù )た岸(àn )本が言って(🅿)見た。
再び(🚙)見(jiàn )る東京の(🌁)雑(zá )然紛(🅾)然(rán )(👹)ご(🐰)たご(🥟)たとした過(guò )渡期の空気に包まれていたこ(🏏)とも、半蔵の想像以上で(🤦)あった。彼(bǐ )も二(èr )、三日(👠)野口の家から離れて(🐫)ひと(😅)りであちこちの旧(jiù )知を尋ね(🔍)たり、森夫の奉公(gōng )する日(rì )本橋(🛢)本(běn )町(dīng )(😻)の紙問屋へ礼に寄ったりした(🕖)から、その都度つど、大きな都会の深さにはいって見(jiàn )る(🍆)時をも持(chí )った。漆絵うるしえ(👈)の画えがいてある一人乗りないし(♉)二人乗りの人力(📯)車がどれ(🌈)ほど町(dīng )にふえて来たと言(📄)って見ることもできな(🍩)いくら(🐳)い(🤺)で(⬆)、四、五人ずつ隊(🧛)を(🆎)組(zǔ )んだ千金丹売せ(🍞)んき(🤽)んたんうりの白い洋傘こうもりが動(🆙)いて行くのも(😧)彼の目についた。新旧の移(💨)動(✊)が各自(😌)の生活にまで浸って来たことも(🏔)はなはだしい。彼は故(🐴)人(rén )となった師鉄胤の弔くやみを言い入(rù )(🏨)れに平田(tián )家を訪ね(🆙)ようとして、柳原の長い土手(shǒu )を通っ(🍻)たこ(🚼)ともある。そ(❇)こには糊口ここうの途み(🎻)ちを失った(🗨)琴の師匠が恥(chǐ )(🛢)も外聞も(🈺)思(😊)っていられな(🍉)いように、大道(dào )に出(chū )て(㊗)琴(💕)をひくも(🍩)のす(🐖)らあった。同(tóng )門の(🍭)医師金丸恭(🕞)順のもとに一夜を語(yǔ )り明かして、(👥)そ(🐬)の翌日今一度旧ふるい(🏒)なじ(🌁)みの多吉夫婦(fù )を見に左(zuǒ )衛(wèi )門町の家の格子戸こうしどをくぐったこともある。そこには樋口(kǒu )十(🛫)郎(🕯)左衛門ひ(Ⓜ)ぐちじ(🥅)ゅうろ(🌆)うざ(👇)えも(🔏)ん(🔤)の(🈳)ような真庭流まにわ(💚)りゅうの剣(🧐)客ですらしばらく(🔗)居候(🌆)いそうろう(🔓)として来て、世が世(shì )ならと嘆き顔(yá )に身(🏡)を寄(jì )(🕥)せ(🎡)ていたという話も出た。剣道はす(🐑)たれ、刀剣(🚍)も用うるところなく、良心ある刀鍛冶か(🍴)たなかじは偽(wěi )(⛵)作以(yǐ )外(wài )に身の立てられないのを恥じて百(bǎi )姓の鍬くわ(🗝)や鎌かまを打(dǎ )つ(❔)という変わり方だ。一流の家元と言わ(🍒)れた能(néng )(🔕)役(🦃)者が都落ちをして、(⛎)旅の芸人の中にまじるということも不(bú )思(🛢)議はな(💯)かった(📵)。こ(🍠)れらが何を意(🚴)味するかは、知る人は知る。幾世紀(jì )をかけ(🥒)て(🧛)積み上げ積み上げした自国にある物はすべて価値なき(🦄)物(wù )と(🕚)され、(🆒)かえってこの国(💬)にも(🐝)す(🐜)ぐ(🧥)れた物のあること(🐫)を外国人より(🌒)教えられるような世の中にな(🍼)って(🥞)来た。し(😙)かし、こ(👻)れには拍車をかける力の(⏸)追(zhuī )い追いと加わって来たの(⚡)を(⬇)半蔵も見の(🏀)が(🐃)すことはできなかった。外来の(🏂)強い刺激がそれだ(🏑)。当時この国の辱(rǔ )はじとする(📴)治(zhì )外法権を撤(chè )廃して東洋に(🚮)独立する近代国(🚳)家(⛏)の形(xíng )態を(👲)そなえたい(📑)にも、諸外国(guó )公使は(🔊)わが法律と法(fǎ )廷(🏙)組(💔)織の(㊗)不(bú )備を疑い、容易(yì )に条約改正の希(🐬)望(wàng )に同意し(🔒)ないと聞くころである。まったく条(tiáo )(💼)約改(gǎi )正のことは、欧米諸(zhū )国のことはおろか、(🏳)東洋(yáng )最近(jìn )の事情にす(💎)ら疎うと(🖌)かった過去の失策のあとを承(📿)うけて、この(😁)国の前途に横(héng )たわる最(💁)大の難関であるとは(🚥)、上下を(🎡)あげ(⛑)て(🍨)それを感じないものもな(🐃)い。岩倉、(🦄)大久(🏊)保、(😡)木戸らの(🔉)柱石(shí )たる人々が廃藩(🌼)置(zhì )(⬅)県(xiàn )直後の国(guó )(🐍)を留守にし三年の月日を海の外に送って(😖)も成し遂(suí )げることので(🌶)きなかったこの難関を(🤠)突(🐼)き破るために、時の(🎤)政治家(jiā )はあらゆ(🌑)る手段(🎞)を(🍂)取りはじめた(💄)とも言わるる。法律と法廷(tíng )組(zǔ )織の改正、法(🀄)律(🎞)専攻の人士(🤬)の養成、調(diào )(🐾)査委員の設置、法律(👊)専(😾)門(mén )の外国人の(🧟)雇聘こ(🏃)へい、法律研(yán )究生の(🥤)海(hǎi )外留学、外国法(⛩)律(lǜ )書の翻(fān )訳(🗾)なぞは、(🧝)皆この気運を(🗝)語らな(😫)いものはない。もとより条(😼)約(🏯)改正の(⏲)成否は内閣(gé )の死活にもかかわる(🎇)ところから、勢(shì )力のある政(⬆)治家(📏)はいかなる代償を(💏)払ってもこの国家の大(💁)事(🥧)業(👍)に当たろ(👻)うとし、従前司法省にあった(💑)法律(🖇)編纂(zuǎn )局(jú )へんさんきょくを外(🛥)務省に移し、外人を特に優遇(🌠)し、外人に無礼不法の挙があってもなるべくそれを問わないような時が、多くのも(📋)のの目(✡)の前にやっ(📏)て来ていた。その修(🍹)正(👶)案の主要(🛄)な項目なる(🌶)ものも、(📻)外(wài )人(🛋)に対して実(shí )(🕒)に譲りに(🤰)譲(ràng )ったもの(🙌)であった。第(dì )(😓)一、日本法(fǎ )廷(📭)の裁判(🛤)官(guān )中に三十人(rén )ない(⤴)し四十人の外(⛎)国人(🗨)判事(🎠)を入(🍇)れ、また(🕖)十一人の外(🛄)国(🗡)人(🏋)検事(🏣)を入(rù )(🥨)るる事(shì )。第二、法律(⬇)を改正(🏓)し(👅)、法廷用語(👋)は日(🏰)英両国の国(guó )語(yǔ )となす事。第三、外国人に選挙権を与うる事。これほどの譲歩(💺)をしてまでも諸外(wài )国(💟)公(gōng )(📣)使の(🚲)同意を得(dé )ようとした当局者の焦躁しょうそうから、欧風に模し(🎁)た舞(🔻)踏会を開き、男女交際法(fǎ )の東西大差ないのを粧よ(⛅)そおお(🍚)うとす(🎉)ることも起こって来た。仮装も国家(👝)のため、舞踏も国家(〽)の(🍡)ため、夜会(huì )も国家のため(💘)、その他あらゆる文(wén )明開化の模倣(fǎng )もま(🍩)た国(guó )家のためで(🌴)あると言われ(🥄)た。交易(🎤)による(🤭)世界一統が彼の勇猛(měng )な(📼)目的を決定するものであるとすれば、我も(💬)また勢いそれ(💣)を迎え(⚓)ざ(🎣)るを得ない(🅾)。かつては金銭を卑(📽)し(🌦)み、今は金銭を崇拝する、そ(🐓)れは同じことであった。この気運(yùn )に(🏽)促されて、多くの気の(㊙)鋭いものは駆け足しても(😴)ヨー(🐃)ロ(🍝)ッパに追(zhuī )(✏)いつかねば(🐠)ならなかった。あわれな世ではある、と(🐣)半蔵は(🚴)考え(🈶)た。過ぐる十五、六(🥕)年の間この国ははたして何を生むこ(🌉)と(🖕)が(⏪)で(📠)きたろう。遠い(🍏)昔に漢(🍢)土(🍴)の文物(🎯)を受(🐛)けいれは(📈)じ(👟)めたこ(✊)ろに(🍏)は、人はこれほど無力ではなかった(🕴)とも考えた。ま(📢)ことの近(jìn )(🔭)ちかつ代よを開くために生(🐣)まれて来たような(🦕)本居宣(xuān )長(🎰)の生涯なぞがこんな時に顧み(✌)られよ(🍶)うはず(👐)も(📷)なか(🍙)っ(👝)た。橋本雅邦(bāng )がほうは海軍省の製(🥄)図に通うといい、狩野(📋)芳(fāng )崖か(⚽)のう(🌮)ほうがいも荒物(🐭)屋(👹)の店に隠(yǐn )れた。
大(dà )正十(🌲)二年といへば私(🍩)達(🤫)の忘れられな(💣)い(👍)年だ。おそら(🚢)くあ(⛷)の(🎮)友(🍸)達がこの地に遊(yóu )んだのは、東京(🗒)へ震(⭐)災の來る前の夏のことであつたらう。あれ(🧐)から最早か(🕗)なり(🎊)の月日がたつ。私(sī )(✌)達の眼(yǎn )にある(🎁)三(sān )朝川、白く黄(huáng )ばん(👕)だ(🔂)土手の上の趣(qù )(🗼)のある道、兩岸に相對する温泉宿、これらの(🏯)眺めはあの友(yǒu )(🏤)達の(🕍)來て(🚓)見たこ(🐫)ろと同(🧜)じやうであら(⏮)うか。そこの(🚶)河(hé )原(yuán )へは鶺鴒が來た、鮎を釣る男も來た、こゝの橋の下へは村の娘達が無心なま(🐯)るはだかで水を泳(yǒng )ぎ(🚋)に來(lái )(🌩)た。と私達は眼(🕘)に(🔡)あるものを指していふ(🌦)ことも出來た(🌒)けれど、(🏛)あの友達(🥅)の來て(📰)見たころはこれよりも(🎫)つと(👥)野趣のある土地(dì )であつたらうか。温泉地と(🐀)し(📕)ての三(sān )朝の發展は十(shí )數年この(🚁)かたのこ(👀)とと聞く。三(📇)徳(🌒)山(🎇)行の參詣者(zhě )達のために昔(🏟)風の温泉宿が(🔂)あつた以前のことに比べると、(🚿)今の三(sān )朝は別(bié )天地の觀がある(🌉)ともいふ。こゝ(🕉)は諸方か(🍓)ら入(🎭)り込む浴客を相手(shǒu )としての温(wēn )泉(quán )(🌥)宿と商家と、(🤑)それ(✴)から周圍に散在(zài )する多くの農家(🕡)とから(🆓)成り立つ。温泉地としての三朝の(🔢)經營は、温泉宿や商家(🛀)の負擔(🍑)で(🍉)あ(👸)るばかりでな(🧚)く、農家の負(fù )擔でもある。そ(📏)こ(🥌)から村の(😆)惱み(🗻)も起ると(💟)聞く。村(cūn )の人達の間(🛁)にはまた土地(🚆)の(🔄)強(qiáng )(🖋)い執着が(🐇)あつて、(🥎)たとひ他から來て(👥)別莊でも建てようとするものが、坪(🍫)百圓で地(dì )所を讓り(🚳)受けたいとい(📢)ひ出(🧢)しても、頑としてさういふ(🐎)相談に應じな(🎆)いといふ話(huà )も聞(wén )く。三朝は將(🗡)來(📳)どうなつてゆく(🖐)のか。温(😶)泉地(🗯)としての城崎(😈)を(🚪)熱海あたりに比べて(🥉)い(👵)いものなら、こゝは箱(xiāng )根あた(🏦)りに近い(🔢)とこ(📋)ろにでもなつて行きつ(😸)ゝあるのか。いづれにし(⛎)ても、三朝川の溪(xī )流の(🙊)音だけ(🏊)はこのまゝ變らずにあらせたい。三朝を發(fā )(🥐)たつ前(qián )、(🏜)倉吉くらよしか(👊)ら見えた神(shén )田(tián )君を案内に頼んで、ちやうど(🙂)養蠶時にあた(🚳)る附近の農村をも訪ね(🌤)て(🈸)見た(🧜)。私の長男が耕してゐ(🛤)る(😖)郷(xiāng )里の山地(dì )に思ひ比べる(🎆)と、いろ/\相違(wéi )(⬅)を見つけ(🏈)ることが多(duō )い。旅(lǚ )の私達はここ(🚱)に働い(😎)てゐる人達のことを考へ(📿)て見るといふだけにも滿足して、あちこ(🏂)ち(😣)の柿(🍃)の枝(zhī )に藁造りの飾(⌚)りなどの吊(👾)る(🥈)し(😘)て(🔀)ある農(😁)家の間を歩(bù )き※(「廴(jiàn )+囘」、第(dì )4水準2-12-11)つて見た。
母(🔕)が故意(🗝)に、青年(nián )の心持に、(🀄)逆らっていることが、可なり気の(🦉)毒に(🌉)思(🔇)わ(👉)れた。
「自(zì )分の子でも、(👉)乳を与えない子は親(🌤)しみ(🔹)が(🅿)うすいって言うじゃな(🕜)いか。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 08:02:02収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025