彼は、(🛏)消え(🚮)去(🏋)った孔子(zǐ )の眼を(📓)追(🥥)い(🏉)求めるよ(🕍)うに、何(💦)もない(⚾)青(🔷)空を、いつまでも見(👂)(jiàn )つめ(🐉)ていた。
(楽長は、最高の技術は手や喉から(🆎)生れ(🐇)るものでなく(🍍)て、(👳)心から生れるものだ、とい(😌)う事(🐳)(shì )だけは、ど(📴)うやらわか(🏣)っ(🧖)たらしい。彼の音楽も(🙀)これからそ(🐱)ろそ(🍯)ろ本物に(㊗)なるだろう。だ(🌼)が(🚅)彼は、私の音(🙁)楽(lè(🛃) )論がそのまま人生論でもある、(🦋)という(😺)ことには、(🏊)まだ気がついていないら(🕚)しい。究(😍)極の目標(biāo )を音楽の技(🈂)術に(🤽)置いている彼(🏣)(bǐ(🏉) )としては、或はやむを得な(🔳)いことかも知れない。しか(😇)し急(👭)ぐこと(🏦)はない。いずれは彼も、(🤽)人(ré(🍪)n )生(shē(🏇)ng )のための音(👿)(yī(🥔)n )楽ということに目(👗)を覚ます時が来る(🚽)であろう。彼は元来真面(🌨)(miàn )目な人間なの(📡)だから。)
6 (👎)子曰(yuē(⛪) )く、父在さ(🐤)ば其(⏫)の(🏴)志(zhì )を観、父没(✡)せば其の行を観(🕛)(guān )る。三年父(fù )の道(dào )を改むる(🔤)こと無(wú )きは、孝(😋)と謂うべしと(🤮)。(学(🤺)而篇)
―(🚐)―陽貨篇―(💍)―
「でも(🔤)、あの調子(💫)(zǐ(⛱) )では、諸侯(👳)を(😿)説いて見たところで(🌧)、(🗂)相手にされないだろうと思(🎚)います(😎)。惜(😚)しいも(🍰)ので(🍨)す(🔒)。」
「6父の(🥛)在世中は、(🛄)子の人物をその志によって判(pàn )断(duàn )され、(👘)父が(🧣)死んだらその(🏝)行(❤)動によって判断(🅱)される。なぜ(📡)なら(🐴)、前(📂)(qián )の場(🈲)合は(👸)子の(🐓)行(háng )動は父の節制に服すべ(🌙)きであり(🚀)、後(🎶)(hòu )の(🚌)場合は本(🥜)人(ré(📤)n )の自(❔)由である(🥟)か(📪)らだ。しかし、後の場合(hé )でも、みだりに父(⬇)の仕来りを改む(🕦)べ(🌔)き(🍸)では(💥)ない。父に対する(🛅)思慕(🌎)哀惜の情が深ければ、改(gǎi )むるに(🎮)忍(🐉)び(⛳)ないのが自然だ。三年(🐤)父(🌞)の(🛌)仕(😹)(shì(😅) )来りを改め(📦)ない(🌫)で、ひたすらに喪に(🌑)服(✳)する者(zhě )にして、(📔)はじめて(🌈)真の孝子と云(💸)え(🎏)る(💡)。」
「やはり仲弓(gōng )には人君(jun1 )の風がある。」
そ(💩)う思うと(🤣)、彼の心臓は(🚓)、一滴の血(🐬)も残されていない(🥜)かの(🏗)ように、冷(lěng )た(🦍)くなった。
「然(rán )し、お前達の(💳)ように、(🤔)血(xuè )統(🆔)など問(🍧)題にしな(⛳)い人があると知ったら、彼も喜ぶにちがい(🗿)ない(🍄)。わしも嬉(xī(🏨) )しい。…(🤛)…7いや君子というもの(🤝)は、人(rén )の美(🚯)点(🚉)を助長して(🦏)、決して人の欠点(diǎn )に乗(ché(💆)ng )ずる(🦌)よ(♑)うな(🚵)事はしないも(🏌)のじゃ。然し世の(😯)中に(🎠)は(🤪)、兎(⚡)角そ(🔅)のあべ(🤗)こべを行こうとする小人が(🍊)多くてのう。」
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