「私は幸(xì(🏵)ng )福だ(🆚)。少(👥)(shǎ(🔲)o )しでも過(👷)ちが(😃)あると(🚾)、人(rén )は必ずそれに(👊)気づいてくれ(🏵)る。」(🔄)
一(🗳)二(二一七)(🐵)
先(xiā(🔢)n )師の(🚹)この言葉(yè )に関(👢)連(🚸)し(💏)たこ(👤)とで、門人の牢(🤨)ろうも、こんなことをいった。――
「禹(yǔ(🕳) )は(🌍)王(🏵)者として完全(🎗)無欠だ。自分の(📰)飲食をうすくして(🤭)あ(❕)つく農耕の神を(🈲)祭り、自分の衣(🤔)服を粗(📍)末(👃)にして(🏋)祭服を(🍳)美(měi )しくし、自分(fèn )の(🐁)宮(gōng )室を質素(sù )にして灌漑水(shuǐ )路に力(🐁)をつくした。禹は王者として完全無欠だ。」
一六(🦔)(二二一(yī(✌) ))
○ 天(👌)下(xià )==当時はまだ(📏)殷の時代(dài )で。周(👏)(zhō(🍐)u )室の天下ではなかつたが(😄)、後(🗝)に天下を支配し(🍡)た(😹)ので、この語が用(yò(⏱)ng )いられたので(🍪)あろう。
「何(hé )と(👵)いう荘(🛒)厳(yán )さだろう、舜しゅ(🍪)ん帝(🌱)と禹う王が(🍸)天(🍀)下を(👍)治め(⛸)ら(🤹)れた(🎉)すがた(💰)は。しかも両者共に政(zhèng )治には何(📡)のかかわりも(🐔)ないかの(😂)ようにしていら(🌟)れたの(📚)だ(🔳)。」
○ 周(🎅)公==すで(🔔)に前にも述べたように、周(🕠)公(❗)は武王をたすけて周室(🕜)八百(📷)年の基礎を(🈸)定(👝)めた人(🥒)であるが(🐍)、そ(➗)の人(rén )となり(🥈)は極(⚪)め(🎦)て謙(🍚)虚で、「吐哺(📐)握髪(fā )」という言葉(yè(🐸) )で有名なよう(✴)に、(🔝)食(shí )事や、結(jié )髪の最中で(🤛)も天(💨)下の士を迎えて、その建(jiàn )言(🔠)忠(🚣)告(gào )に耳を傾(qī(🎵)ng )けた人である。
「野蠻(🎂)なところ(🚮)でございます(🥨)。あんなとこ(🆑)ろに、どうしてお(🎭)住(🏛)居が出(📒)来(lái )まし(😣)ょう。」
○(🔻) (😗)本章(😬)(zhāng )には拙(zhuō )訳とは極(jí )端に相反する異(yì )説がある(😃)。それは、「三年(🗺)も学問をして俸祿にあ(😂)りつけないよ(❕)うな愚(yú )か(🥛)者(zhě )は、めつたにない」という意に解するのであ(🦅)る(😬)。孔子(zǐ )の言(yán )葉(yè )として(🌥)は(🛶)断じて同意(🤬)し(🗿)がたい(🐠)。
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