とこ(⌚)ろ(♐)で、彼に(⏺)とって不幸なことに(🚫)は、(🔭)彼の父は(🕴)非常(👘)に(🚕)身分の賎しい、(🛥)しかも素行の修まらない(🌗)人であった(🐦)。で、(🆙)門人(ré(🗞)n )たち(✉)の中(🤲)に(🌐)は、彼(bǐ )が(⚪)孔子(🆘)に(🐍)讃められるのを、快(🥥)く思わない(🧑)で(🍣)、とかく彼に(🔞)けち(🎗)をつ(⛩)けたがる者が多かった。ある時など、一(🏨)人(🀄)の門人が(💲)、孔子(🦁)に聞えよが(🛹)しに、
樊(fá(🕟)n )遅は何の(📹)こと(🤙)だがわからなかった。「違わない」というのは、(⚓)親(📥)の命令に(😽)背(📵)(bèi )かないと(⛅)いう意味に(💬)もと(👦)れるが(👨)、孟懿子には、もう親は(🗡)ない。そう考えて(🔨)、彼は手(🧞)綱(🌏)をさばきながら(🏩)、しきりと首をひねっ(🈵)た。
その場(chǎng )は(💲)そ(💍)れで(😳)済ん(🕡)だ(🔌)。し(🚬)かし仲弓(gōng )に(🗜)対する蔭口(kǒu )は(🚖)やはり絶えなかっ(🕸)た。い(➖)うことがなくなると、結局彼の身分がどう(🕤)の、父の素(sù )行(🏤)(háng )がどうのという話になって行(háng )った。むろ(🎯)ん、そんな話は(🕵)、今に始まった(📑)こと(❗)ではなか(👬)った。実(🈯)をいうと、孔(🐎)子が仲(🕴)弓を特に称揚し出したの(🎛)も、その人(rén )物が実際優れて(🧘)いた(👦)からではあった(😹)が、(🐾)何(hé )とかして門人たちに彼の真(zhē(🛠)n )価(sì )を知らせ、彼の身(shē(🍞)n )分(fèn )や父に関する噂を話題(tí )にさ(🚾)せ(👜)ないよう(🎆)に(🤬)し(🎥)たいためであった。とこ(🐫)ろが、結果(🌃)は(🤞)かえっ(👏)て反対の方に向(🥈)(xiàng )い(😃)て行っ(🚸)た。孔子が彼を讃(🧥)めれば讃める(♍)ほど(🔩)、(🏋)彼の身(🕥)分の賎しいことや、彼(bǐ )の父の悪行が門(mén )人たち(😛)の蔭(📐)口の種にな(🚳)る(🕉)のだった。
彼は、忌々(😥)し(😆)そ(👭)うに(🚉)、(🐞)窓からぺッと唾を(🌋)吐いて、青空(kōng )を仰(yǎng )いだ。すると、彼(bǐ(🥎) )は、(🎢)そこにもう(🥪)一度、ちら(🗜)と(🔫)孔子の眼(🚃)を見(jiàn )た。相変(biàn )らず微笑を含んだ深(shēn )い眼であ(🗼)る。
「大丈(zhàng )夫だと思(⏺)いま(🌥)す。本物(😷)が(♿)立派でさ(🛁)えあ(🛢)れば。」
「きっと(🧛)ご教(🏅)訓(xùn )を守り通します(🚤)。」
(そうだ、あの眼だ!)
しかし、た(😕)だ一人の門人でも見(🎙)(jiàn )捨(🔳)てる(🚹)のは、(🤨)決して彼の本意(yì )ではなかった(🚛)。そして(😗)、考(💻)えに考(🚆)え(🙅)た末(mò )、彼(🎩)(bǐ )は遂に(🆙)一策(cè )を思いつ(🤗)いた。それ(👵)は、仲弓にけ(🤟)ちをつけたがる門人(🔋)たち(🎮)を五(👊)六名つれて、郊(📫)外を散策(👦)す(⏩)る(🛏)ことであった。
だが、やはりわ(🌈)からなかった。で、彼(📼)は、(🦗)孝に関する、あり(🤠)とあ(🍄)らゆる(➿)孔子の教(jiāo )えを、一とおり(🆒)胸(xiōng )の中(🍓)で(🍅)くり(🔹)かえして見た(🕡)。
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