だが聰明な読(⬆)者ならば(🦅)、彼(bǐ )のそう(🔔)した行(💏)為(👣)の裏に、い(🔌)つも一脈(🤱)の(🌮)哀愁(🌔)あいしゅうが流(liú )れていたことを決(jué )して(🐁)見逃(🍆)が(📀)さな(😷)かった(😌)は(✅)ずだ。実際、哀(👩)愁(📨)(chóu )は、次(cì )郎(láng )にとって、過(guò )去十五年間(😨)、切っ(🦖)ても切れ(⏹)ない(⚫)道づ(🍫)れであったとも言(yán )えるのである。彼の負けぎ(🛍)らい(📭)、(📊)彼(bǐ )の虚(🐟)偽きょぎ、彼の反抗(🍋)(kàng )心(👰)と闘(🍬)争(zhēng )心、およそそうした、(📔)一見哀愁(🍹)とは極めて縁(yuá(👑)n )遠いように(💲)思われるもののす(😪)べて(🛒)が、実は哀(āi )愁(chóu )のやむにやまれ(✏)ぬ表現で(🦔)あ(👚)り(⭕)、自然(😻)が彼に教え(🔢)た哀愁か(🥢)らの逃(táo )路(🍔)だ(📇)ったのである(🕑)。そして、もし(🐘)「自(⏸)(zì )然の叡智えいち」と(➰)い(🛒)うものが疑え(💹)ないものだ(📯)とす(🎄)る(🍯)ならば(🍂)、(🃏)次(😁)(cì(🍟) )郎の心(xī(🖨)n )がそろそ(🐺)ろと詩に(🍑)ひかれ(😱)ていったとい(🔪)うことは(📘)、(🗞)必ずしも不似合(🥘)な(📖)こと(🎫)で(⏭)はなか(🏯)ったであろう。というのは、何人も自己(jǐ )の真(😭)実(🀄)を表現(xiàn )して(🆔)みたいと(👖)いう欲(🍪)望(⚫)をい(💘)くぶ(👄)んかは持(🏓)っているし、そ(🤺)し(💫)て、哀愁の偽(🔑)りのな(🗡)い(📶)表(biǎo )現には(🌇)、詩こそ(🆎)最も(🤺)ふさわしいものだからである(💲)。
「そ(🌅)れは(🚓)たしかだ。」
大(dà )沢にしては(☕)、めずらしく激(jī(🐔) )越な調子だった。み(🌘)んな(🎼)は(🕸)鳴りをしずめて(🎲)聴いて(🍍)い(💴)た。
恭一は(🚆)、やっと答え(😿)て、眼(🎋)(yǎn )をふせた。
彼にとっ(🚏)て(📩)の最も大(dà )き(💉)な失(shī )望(wàng )は、彼の教(📖)室(🥝)に出(🎻)て(🥐)来る先(🏐)生(🥜)の中に、権田(tián )原(yuán )先生の(📙)よう(🎤)な(💚)人を、ただの一人(🕝)も、(🔚)見出せなかったことで(🆖)あった。彼の眼に映じた中学校の先生とい(🏄)うのは(🏄)、小学校の先生にく(🗜)らべて、何(hé )か(🕚)専(🏏)門らしいことを(✨)ほ(🐷)ん(👒)の少(🌴)しばかりよけい(💘)に知っているだけ(🐷)で(🎳)、お(💍)よそ人(rén )間(jiān )らしいところを少(shǎo )し(🎠)も持合わせない人(👵)(ré(⛷)n )達(dá )ばか(🐴)り(🥓)だった。貧(pín )しい知(zhī(🤩) )識を教室で精(jīng )一(yī )ぱいに(🥑)しぼり出すこと(🍀)、点数(shù )や処(⏸)罰で生徒(⛔)をおどかすこ(🙈)と、この(🥏)二(🤙)つの外には、用(yòng )はな(🌜)いと(🚽)いった顔(🤢)を(🙃)している人間(🥜)、(♐)それを(⬜)次(🗑)(cì(🅰) )郎(🕊)(láng )は(🥖)中学校(xià(💃)o )の先(xiān )生において発(🐮)見したのである。
次郎(👟)はちょっとま(📂)ご(💨)ついた。しかし、す(🎃)ぐ、一層力りきんだ(🎏)調(diào )子で(🌱)言った。
と、次郎は大(dà )沢(👶)をさげ(🥢)すむように(💒)見て(💃)、
「あいつ、いよいよ生意気だ!」
恭(🎱)(gōng )一は(🛰)、唇のへんを(👊)神(🧑)経的にふるわせながらも、きっぱり(🍛)と答えた。
「いっ(🥘)たい、何(hé )というんだ(🏐)い、そいつの名は?」
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