二(🔣)(è(🔼)r )一(二二六)
○(🙈) これは(🕋)孔子晩(🐵)年の言葉にちが(👝)いな(👳)い。それが単なる無常(chá(🎞)ng )観か、過(🆘)去を顧(gù )みての歎(tà(🗓)n )声か、或(huò )は、(🔞)たゆみな(😷)き(🤰)人間の努力(🕗)(lì )を(🤾)祈(qí )る声かそもそもまた(🍚)、流(🔓)転を(🏎)と(🎮)おして流(🦅)るる(📰)道の永遠(yuǎn )性(xìng )を(📕)讃(zà(🥏)n )美(🐒)する言葉か、それは(😣)人(🏳)お(♋)のおの自(zì )ら(🚺)の心(💊)(xīn )境(🥃)によつて解(jiě )するがよかろう。ただわれわれは、こう(🎒)した(🏩)言(yán )葉の(🍑)裏付けによつて、孔(kǒ(📊)ng )子(🌊)の(👇)他の場合(hé )の極(jí(🤶) )め(🔏)て平凡(❣)(fán )らしく見える言葉(yè(🥁) )が一(⛔)層深く理解(🙅)されるであろうことを忘れてはな(💭)らない。
「熱狂(kuáng )的な人は正直な(🦒)も(🙂)のだ(🚁)が、その正直(🎇)さが(👝)な(🍋)く、無知(🕕)な人は律義(yì )なものだ(🌆)が、その律儀さがな(🎠)く(🛑)、才能(néng )のない人は信(xì(🔜)n )実(shí )なものだが(🖲)、その(🧞)信(🤝)実(📠)さがないとす(🥒)れば(💩)、も(🙅)う全(quán )く手がつけられない。」
○ 四十(🏊)づら、五十づ(👧)らをさげ、先(⛪)輩顔(✳)(yá )をして孔子の前に並んで(🎩)いた門人(🈷)たちは、どん(🆗)な顔を(❤)した(👤)であ(🛳)ろ(👍)う。
「共に(👡)学(🕝)ぶこ(🦖)との出来(lái )る人はあ(🐐)ろう。しか(🔽)し、そ(🛒)の人た(🦑)ちが共に道に精(jīng )進す(⚫)ることの出(chū )来る人であるとは限(xiàn )らない。共に道(dào )に(🏋)精進することの出来(🔭)る人はあ(🚓)ろう。しか(🐝)し、そ(💚)の人たちが、(👇)いざという時(👷)(shí )に確乎たる信(xìn )念に立(✉)(lì )って行動を共に(😄)しうる(☝)人(⏰)であ(🌿)ると(🧗)は限(xiàn )らない。確乎たる(🎽)信念に立(lì )って行動(👑)を共にし(🦌)うる人(ré(📂)n )はあろう。しかし、その人たちが(🐁)、複雑(😫)な現実の諸(🤔)問題に当面して(😸)、な(🎋)お(🔬)事を誤(wù )らな(🏷)いで共に進(jìn )みう(📐)る人(ré(👗)n )で(👰)あるとは限ら(🐺)ない(💞)。」(🕙)
一二(二(èr )一七)
「その程(🎲)度(🛣)のこと(🗻)が何(hé(🔌) )で(🚺)得意になるね(🤬)うちがあろう。」
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