七(一(😺)九(🕢)一)(💍)
○(🔋) こうい(🌙)う言葉(🍾)の深刻さがわ(👶)か(🌧)らないと(🚁)、(🛒)論語(yǔ )の(🏩)妙味(🐆)(wèi )はわか(🏯)らない。
○ 本章は(😎)一六(🍭)九章の桓(⛎)※(「魅」の「未」に(🌛)代えて「隹」、第4水準(zhǔn )2-93-32)の難にあつ(🛁)た場合(🐹)の言(📪)(yá(😾)n )葉と同(tó(🚿)ng )様、孔子(🕞)の(🖤)強(🎺)い(🐋)信念(niàn )と気(🤴)魄とをあ(☝)らわし(🍊)た言葉で(🐬)、論(✴)語の(🛂)中(💵)で極めて(👛)目(mù )立(🏇)つた(🥦)一章である。
「正(🈴)面切って道理を説か(🚷)れる(🐻)と、誰でもその場はなるほ(🏅)どとうなずかざ(⛑)るを得ない。だが大事なのは過を改(🥄)め(🙋)る(🍑)ことだ。やさしく(🍛)婉曲に注意(yì )してもらうと、(🈳)誰で(🤝)も(🛴)気(qì )持よくそれ(🈺)に耳(ěr )を傾け(🎺)ることが出(🍔)来(lái )る。だが、(🔙)大(dà )事なのは、その(🎰)真意(🖤)のあ(🥛)るところ(🌹)をよく考えて見る(🚜)ことだ。いい気になって真(zhēn )意(🐱)を考えて見(🏽)(jiàn )よ(🥚)うとも(⛔)せず、表面だけ従って過(🦔)を改(🐬)めようとし(🐧)な(🔰)い人は、私には全く手(🏊)のつけようがない。」
五(一八九(💭))
○ (📤)大宰=(🛂)=(👙)官(guān )名であるが(🍣)、ど(🌆)んな官で(🐍)あるか(🌰)明らかでない。呉の(🏵)官(🌈)(guān )吏だろ(♈)うという説が(🎑)ある。
一八(二〇二(èr ))
す(😕)ると、先師がい(🍃)わ(☕)れた。――
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