その時(🚽)わたしは生まれて初(🍪)めて大(🎛)洋を(🐮)望んだと言(🌘)(yán )ってもいいほどに(😲)思い(🙄)ました。それば(❔)かりでなく、布施さんをそそのか(🗝)しまして、(🎴)そ(🔛)の砂浜に着(zhe )物(🖖)をぬ(🎦)ぎすて、(⌚)二(👼)人して寄(🐍)せ(🚕)くる波の間(📗)を(🏡)泳いだ(🥇)こともあり(🐙)ます(🚏)。そのへん(🎁)は(🔺)海水(shuǐ )を(🎍)浴(yù )びに来るものがよく波にさら(🐶)われる(⬆)と(🔼)ころだと言わ(♏)れ(🚜)るくらいの岸でした(🛅)が、しか(⚪)しわた(🎯)しはた(😋)だ大洋(🤦)を望むだけに(🧢)はまんぞくしませんでした。
あのつるから(💱)切りた(🦆)ての新しい色(sè )つ(📠)やのを(😙)、どかりとそこへ置(zhì )いた時(shí )は、だれで(💳)も子(zǐ )供のようにうれしい。新しい秋のみのりですからね(🏨)。ほかの家と同じように、姉(🔟)の(🐴)ところでも青い夕顔(yá )を輪(lún )切り(👣)にして、かんぴ(♐)ょうに造る(🍗)した(💸)くをしました。まずその輪(🍈)切りにし(😸)たやつをま(🖐)ないたの上(shàng )にのせます。薄(🎰)くけず(🐁)った(🔒)二本の竹が(🍽)まな(🕚)いたの(🚭)上に平(🐣)行に打ちつけ(🐇)て(🧤)あ(🚶)ります。額ひたいつき(💤)もまだ若々しい薬方くすりかたの若者(🥤)(zhě(⏰) )なぞが、細(🏿)身のほう(🍬)ちょ(⏮)うを片(🎮)手に、腕まくりで、(🌔)その(🆎)まないたの前(qián )にすわったところは(💚)絵(guì )にしても見たいほどさわ(👫)やかなものです(🎈)。ほう(💛)ち(✝)ょうが順に動(dòng )いて、輪切(qiē(🕣) )りに(🏡)さ(🎹)れた夕顔が二(èr )本の竹の(⭕)間をすべっ(🍉)て行き(🐜)ますと、そこから生(shēng )のままのかんぴょうが生(shē(🦆)ng )まれてきます。どうか(🔂)する(⤴)と五六(😷)(liù(👫) )尺あまり(🚥)も(🏔)あるような長い長いや(❣)つも生(shēng )まれてきます(🌏)。それを(🤪)日にあ(👽)て風(fē(🐨)ng )にかわかしてかんぴ(📦)ょ(🍳)うに造(🖼)り(🌫)あ(🎹)げる(🚚)の(📩)で(👽)す(🚈)。田園の(🗳)ふぜい(🥈)はそん(🗳)なところにも深(shē(🗻)n )いものがあ(🐿)りま(🏔)し(🤴)た。
守(shǒ(🚼)u )山もり(🌒)やまというところの桃畑は、わたしたちの義塾(shú )ぎじゅく(🎌)の木(mù )村先(🚎)生(shēng )が(🎦)お百(bǎi )姓にすす(👭)めて、(👦)桃の苗(miá(🚥)o )木な(📰)えぎ(🥣)を移し植(😀)(zhí )えさせ(📷)たことから(🐘)はじまっ(🦓)た(😴)と聞(wé(🚙)n )きます(🖼)。
行っても行って(🛍)も遠(yuǎn )くなるも(🌸)の(☕)、木曾(céng )きその園(🦅)原そのはらの里(🥏)という(🏭)ところのははき(😸)木ぎ(😄)。これはわた(💿)しの郷里くにのほう(🔍)に(⛸)残ってい(👕)る古い言い(🌑)伝(🏗)えです(📝)。
「わかめはようござ(🕙)ん(🎐)すかねえ(😙)。」
橘翁さまはか(🥀)なり遠い(🧟)先(xiān )のことを考えてお(🛥)いた人とみえ(🎴)ます。そ(🔇)のこ(📇)とをここ(🕥)にすこしお話(huà )ししてみれ(🎴)ば(♿)、もと(🖼)もと高(gāo )瀬の家の先祖(zǔ )は代々(🎁)木(mù )曾福島(🔂)のお関所(suǒ )番をつとめた武士であり、(🕳)高瀬の(🛩)兄(姉(🗽)の夫(fū ))(🥅)の(🚛)父親の代には砲術(🏭)(shù )のご指(🕦)(zhǐ(🕸) )南番(🐥)(指導の役)までし(✊)てお関(wā(🏸)n )所を(🤲)固めたも(🍍)ので、したがって部下に使わ(😃)れる(🛏)人たちもすくな(🦅)く(🐌)な(🗒)かったのです(🔮)が、そう(🥟)いう身(🌑)分の低い士(💗)(shì )族(zú(🎷) )は多く貧(pín )しかった(🎺)のです。橘翁さまの製薬は、(👔)部下の人たちにも内(🏆)職を与(🈯)え、土(tǔ )地の(🛄)う(🛵)るお(🔴)いにもな(🎂)るように、との願いから始(💩)めたこ(🔩)と(⚪)ら(🗓)しい。高瀬で造り(Ⓜ)出(🤰)した奇(qí )応丸き(🐃)お(📻)うが(🍺)んは、(🤷)木(mù )曾山(shān )でとれ(😈)る熊(🚕)くまの(🏜)胆いを土(🚯)台にし(🔱)て、それにシナ(✴)朝鮮のほ(🏿)うから来る麝(shè )香じゃ(🤽)こ(🚄)うやにんじんなぞを用い、形もごく小(xiǎo )粒な飲(🈚)(yǐn )みい(👶)い(📻)丸(🤓)薬として金粉きんぷんをかけた(🥗)も(🚨)のですが、正(zhèng )直な材(cá(🌩)i )料が使ってあるもの(🥝)で(🐁)すから(👝)小児に(🐧)飲(yǐn )ませるにいいと言われて、だんだん諸(zhū )国にひろま(🚔)ったも(🌗)の(🖱)の(💋)よ(📌)うで(🙅)す(🎯)。
三 くり飯の好きな(✒)橘翁さま(📲)
ど(💗)うしてこ(🗜)ん(🐀)なくわなぞ(🎳)を造(zào )っ(📭)てもらった(🍬)か(📙)と言いますに、わたし(👟)も(🗨)いなか(🥃)へ(👵)来(😞)たからには学校へ通(📩)うか(🚧)たわら(⬇)く(🍹)わ(👑)でも握って、自(🐆)分(💫)のこころを鍛える(🍺)ばかりでなく、(📩)から(🎱)だをも鍛えようとしたからでした(🚝)。
二(èr ) チョ(🦂)ンまげ(🤡)
(🎭)塩釜(👬)しおが(👁)まから船で出ました(💋)。清く澄んだ海水を(🔴)通して、海の藻もの浮か(🌂)び流(🚊)れるのが(🌖)見(jiàn )え(📩)るほど、(🌝)よく晴れ渡っ(🍔)た(🕖)秋の日でした。なるほど、あ(🆚)そこ(🕊)にも(✈)島、ここにも島。船(🖇)で見て通りますと(👴)、指を折(📋)って数えつく(🎮)すこともでき(♟)ません。その(🚊)島影を人の姿に(🎐)たとえ(🐬)て言って(🍣)み(🚋)るな(📀)ら、立ってい(🥉)るもの、(🏮)す(🍸)わっているもの、しゃ(🐥)がんでいる(⛴)もの、(🏉)寝そべって(🗯)いるもの、その姿は千差万(👻)別(👈)ですが、いずれも松の(🐽)緑の模(mó )様の(🍛)ついた着物(💷)(wù )を着ているの(🕹)が目につき(⬇)ます。松島は(📜)そう(✖)い(🥥)う(👍)と(🦁)こ(🚤)ろです。ここには「ばばが鉦(❌)かね打(🤼)つ念仏島ねん(☕)ぶつじま」とい(💀)う名(🚳)の島(🏟)も(🤑)ありま(🔣)す。そ(🕝)んな(🤪)おば(😿)あさんの着(zhe )ているはんてんまでが(♟)、おそ(📉)ろいの松(sōng )の模様でし(📐)た。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025