「(🚵)8父母に仕えて(🕐)、その(🕢)悪を默(㊙)過するのは子(🧔)の道でない。言葉を(🍈)和らげ(🎪)て(💛)これを諌むべきだ。も(😈)し父母(🦎)が聴かなか(🕡)ったら、一層(céng )敬愛(🧗)(ài )の誠をつくし、機を(🥋)見ては諌めて、(📸)違わないように(♐)せよ。どんなに苦しくても、父母を怨んで(🤪)はなら(🔞)ない(🌘)。」(🍢)
「3(🗯)む(😍)ずか(🌙)しい(📪)のは温(wēn )顔を以(yǐ(🐲) )て父母(mǔ )に仕えることだ(🍷)。現に代(🍆)っ(🚝)て仕事に骨を折(💾)(shé )ったり、御馳走(zǒu )が(🔚)あるとそれを親に(🚎)すすめたりす(🤒)る(🥅)だけでは(⚡)、(🎷)孝(🚩)行だとは云えない。」
樊遅は喜んだ。そ(🕳)れはその中(🌩)に、「違(🦍)わない」と(🕚)いう言葉が見(jiàn )つかっ(📿)たか(🧓)らである。し(🔦)かし、数秒(⛔)の後には(🚼)、彼(bǐ(🍠) )の頭は却(què )って(😄)そ(🌼)の(🛢)ために混(hú(🍘)n )乱(luàn )しはじ(🎓)めた。と(😙)いうのは、(♐)さっき(🎭)孔(📼)子の(🌄)いっ(👶)た「違(wé(💒)i )わない(🐢)」と、この言葉(yè )の中(🌐)の「(📶)違(wéi )わな(📎)い」とは、(🛶)まるで意(☕)味がちがっていそうに思(sī )えたからである。後(hòu )の(📩)場(🔷)合(💘)の「違わ(🚫)ない」(🗾)は、第(dì )一、父母の存命(mìng )中の(🚥)ことで(🦑)ある(⛱)。それに、前後(hòu )の関係から判(pà(🗯)n )断(🕒)して(💄)も(🦏)、初一念を貫(guà(🌪)n )けという意味に(🏍)相違ない。父母を亡(wáng )くし(📛)たあ(🏺)との「(🏔)違(🍂)わな(😣)い」と(⏪)いうことが、そ(🏄)れと同じ意(🕶)味(👸)(wèi )だとは、どうしても(🐵)思(😹)えない。言葉が同(tóng )じなだ(🚸)け(🐑)に、彼(🐽)はいよいよ判(pàn )断(⛅)に苦しんだ。
孔子(zǐ )は(💑)、ぬかりなく考(kǎo )えた。そして遂に一策を思いついた。それは、相手の用い(🕉)た策そのままを応用す(⏭)る(👋)ことであった。つ(🛌)まり、陽貨の留守を見計っ(🍝)て、(🧢)謝(xiè )辞を(🌀)述べに行こうとい(📪)う(🥙)の(🧘)である。
孔子(🥖)は、しかし、そ(🍺)れには答えな(🥁)いで(😧)、また歩き出(🎧)した(🍬)。そし(👮)て独言のように云(🍄)った。
門人(⛸)たちは、孔子に(🌓)ついて歩くのが、もうたま(🎳)らない(🍯)ほど(🤲)苦しくなっ(🎓)て(💦)来た(🚁)。
「さ(🛒)っき(🧥)から考えていますが(🏰)、ど(📺)う(👀)も私(🚽)には(🥤)わかりませ(🦁)ん(🚑)。」(🥡)
「(🚂)そうか。お(♑)前達もそう信(🧛)ずるのか(📉)。それで私も安心(🦉)じゃ。」
(😁)4むろん彼(bǐ(🥤) )は、仲弓(🌉)の問(🏭)(wèn )題(tí )にかかわ(❔)りなく、これまでに(🆖)も(🔧)その(➡)点に(🐛)力を入れて門(📖)人たちを教育して来た(🍳)のである。彼がつ(🕧)とめて(🏥)「利」について(📀)語る(⏹)ことを避け(🔐)、た(🎿)またま(🎀)そ(🌤)れを語ることがあ(📗)っても、常に天命とか、仁(😂)(ré(😾)n )とか(📼)いうよう(🆔)なことと結びつ(😝)けて話すように注(zhù )意して来(🚬)(lái )たのも、そのためで(🤾)ある。また彼は、機会(huì )あ(🙍)るごとに(🥢)、門人達の(🔷)我(🤞)執(🚀)(zhí(😆) )を戒めた。そして、「5自己の(🤖)意見(🙇)(jiàn )に(🥥)こだわ(🔃)って、無理(🆘)強い(🐘)に事を行ったり、禁(⚪)止した(🥜)り(🐺)す(🤙)るの(🚴)は君子の道でない。君子(zǐ )の(🅾)行動を律す(🔆)るもの(👤)は、たゞ正義(yì )あるのみ(🍔)だ。」と説き、6彼(🚷)(bǐ )自身、細(🏓)心の注(🤖)意を払っ(🛤)て、臆(yì )断を(😣)去(qù )り、執着を絶(🍦)ち(🤷)、(🕘)固陋(lòu )を矯た(🍺)め、他(tā )との対立(⌚)に陥らぬように(🤠)つとめて来(🛸)(lái )たものであ(🎚)る。
「うむ。で(🔺)、お前はどうあ(👀)りたいと思う(🌿)のじゃ。」
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