三五(🚪)(一(📒)八(bā )二)
大宰たいさい(🕌)が子貢にたずねて(🛁)い(👖)っ(👫)た。――
「(👼)せっかく道(dào )を(👢)求めてやって来(🌏)たの(💮)だ(🃏)から、喜んで迎えてやって、退かないようにし(🍤)てやりたいもの(🗺)だ。お前(♿)た(🚗)ち(🎥)のように、そうむごい(✡)ことをいうものではない。い(🤹)った(🗝)い、人が自分の身を清くしようと思っ(🎊)て一歩(💥)前(🚍)(qiá(📢)n )進し(👰)て来(lái )たら、その清くしよ(💪)う(🎇)とする気(➿)持(chí )を(🤯)汲(🚮)(jí )んでやれば(🎐)いいので、(🔐)過(👜)去のこと(🚜)をいつまでも気(👽)にする(👆)必要はないのだ。」
「かりに周公ほど(📤)の(🏇)完璧(🕟)な才(cái )能(👿)がそなわ(🌛)っていても、そ(🐩)の才能に(🛸)ほ(👻)こり、他(📆)人の(🤙)長所(🍜)を認めないような(🌶)人であるならば(🤟)、も(📍)う見どころのない人(rén )物だ。」
ゆす(💓)らう(🍺)めの木(🥪)
「そういう(📛)祷(📕)(dǎo )り(🌂)なら、私はもう久し(🕓)い間祷(🐇)(dǎ(🍔)o )って(🖌)いるのだ。」
○ (🎬)綱==これ(🐉)を「網(wǎng )」の誤りと(🎹)見て「一(yī )網打尽」の意(yì(🕹) )味に(🌊)解する説もある(🔎)。しかし(🍏)、(📸)当時の魚獲法(😆)に(🎂)、大綱にたくさんの小綱をつけ、そ(🛏)の(💒)先に釣(diào )針をつけ(🔖)て、それを水に流(⛄)す方法(🚝)があり、それを綱といつたというのが正し(💛)い(💘)ようである(🍰)。しかし(😻)、いず(📎)れにして(✅)も、本章の結(🍥)局(jú )の意味(🍀)に変(biàn )り(🔴)はない。
「(🚡)ぜいたくな人は不遜になり(🔛)がちだし、(🔰)儉(🍮)約(yuē )な人は窮(qióng )屈になりがちだが、ど(🏺)ちらを選ぶかと(⛩)いうと、不遜である(🙂)よりは(👍)、まだしも(🔬)窮屈(qū(🚨) )な方(🔴)がい(🏻)い。」
「社会秩序(xù )の破(🛤)(pò(💊) )壊は、勇を好んで貧(pín )に(🥀)苦(🗡)(kǔ )し(🈹)む者によって(🍃)ひき起されがちなものである。し(👽)かしまた(⏭)、道にはずれた人(🥡)を憎(zēng )み過(🤴)ぎ(⛄)ること(🛍)によっ(👓)てひ(🚡)き起(🍀)(qǐ )さ(🍭)れることも、忘れてはならな(😻)い。」(🈚)
○ 前段と後段とは(😻)、原(🕧)文(🍞)では一連の(🗄)孔(🔰)子(zǐ )の言葉に(💜)なつてい(🥋)る(📨)が(⏺)、内容に連絡がないので、定説(🔁)に従つ(⛹)て二(📇)段に(🧠)区分(fèn )した。
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