「先生もそうお感じでした(📷)か。」(🐺)
「え(🏍)え、とくべつ(📍)露(lù(💼) )骨ろこつ(🦒)な(🤪)ようです(🎡)。」
(😤)この(🚿)妙音をつ(🕶)きだした小僧こそは、実(shí )に、(😈)後年の森田悟(🤶)由ご(🙋)ゆう(🙇)禅(🔅)師ぜんじだったそうである。
「(🌐)新(xī(🎞)n )参しんざんの小僧こぞう(🔐)でござ(🎺)います。」(💪)
「君らのそ(➰)う(🚗)し(😺)た非(🤥)良心的(💤)な態度(dù )は、君ら自(📭)身をますます非良(liáng )心的にする(🧣)ばかりではない(🍟)。それがある限度(🚼)をこ(🐄)すと、つい(🚻)には(🤕)、愛情(📷)と忍耐にんたいとをもって、君(💝)(jun1 )らの(📀)良(😺)心を力づけようと努力している人(rén )の心までをきずつけ、(👮)そ(💍)の愛情と忍耐とを、憎(😺)にくしみと(🤐)怒いかりとに代(dài )えて(⚾)しまうもの(🍜)だ。現に(🐸)君(🎥)ら(🏞)は、今(🚆)朝(🚶)の板木の音の調子が途中とちゅ(🛫)う(🦊)か(🦊)ら変(🚨)わったことで、そ(⛵)れがわかった(🏬)だろうと思(🖲)う。あ(👹)の、おだやかで辛(🐅)抱づよ(🧑)かった板(bǎ(♌)n )木(mù )の音が(🥞)、お(🌥)しまい(🐽)になっ(😽)て、(🎂)急に怒りだしたと(🎛)し(🌎)か思えな(📗)いような乱(luà(🏨)n )調子(zǐ )に(🐸)なっ(🕚)たが(🌌)、あれは、(🥤)君らのあまりに(〽)も非良(🏤)心(🕳)的(🔭)な(🥒)態度が、板木をう(📒)つ人の心をきずつ(♏)けた(🔠)証拠し(🎑)ょうこなのだ。……(🌴)むろん、私は、(🍕)愛情も忍耐心も失(shī )った、ああ(😼)した乱(🚔)暴な打(🔕)ちか(🏔)たを是認ぜにんはし(🌥)ていない。また、それをやむを得ないこ(🎁)とだとして弁(🗡)護し(🦑)ようとも思って(🐭)いない。怒(🐫)(nù )りや(🏭)短気は、友愛塾の精(jīng )神とは根本的に相(😃)(xià(🌪)ng )いれないものなのだ(🐶)から、(🍉)どんな(🐾)事情(😺)(qíng )のもと(📗)でも、ああした(🏀)打ちかたは、二(èr )度(🕞)とく(🌧)り(🔺)かえされ(🎍)て(🧦)は(🏪)ならないことな(😌)のだ。もし(👼)今朝(cháo )の(🎷)板木当(🦕)番(fān )が(🕶)、(🏹)ついに業ごうをにやし(🔧)てあんな(🤑)打(dǎ(🔧) )ち(🕚)か(🌔)たをしたとすると、私(🔧)はその人のために(🦈)、まことに残念なこ(🔘)とだと思っている(🥑)。しかし、(🥛)い(😋)っ(🐷)そう(🧗)わるいのは(🕦)、ああした打(🐦)ちか(💦)たを余(Ⓜ)儀(yí )よぎなくさ(🤮)せた君(💙)(jun1 )らの態度(👷)だ。君(🎺)らさえ(📗)もう少(🛁)し良心的(de )であ(✋)って(🍠)くれた(🕡)ら、板木(🚬)を打った(🤽)人も、ああしたあやま(📸)ちを犯(⏩)おか(👬)さない(📛)ですんだのだ(🐱)ろ(🧜)う(🐧)と思うと、そ(👉)れ(➿)が私はくや(🐍)しくてな(🌌)らない。……だが(📯)、それ(📔)は(🐦)まあい(🎻)い、(💘)そ(🌺)れは百(bǎi )歩をゆ(🍻)ず(🧤)ってあきらめるとしても(😟)、こ(🔘)こ(✝)にどうしても私にあきらめ(🚬)のつ(🎓)か(🎤)ないこと(🌨)が(🚓)一つ(🌤)ある。それは、愛情(qíng )で打た(🌃)れた板(bǎ(🌚)n )木(🖍)(mù )の(👊)音では寝床をはなれようと(🎗)しなかった君(🏌)ら(💜)が、怒りで打(dǎ )たれた板木の音(yī(🔉)n )では、(🚩)わけなくはね起(👌)き(🌉)たということだ。その点(👠)で(👎)、(🚇)君(🌠)らは精神的にはまだ奴隷ど(📼)れいの域を一歩も脱だっしていな(🐝)いというこ(🏿)とを証明して(🤢)いる。いや(📢)、それどころか、君(jun1 )らはよ(🏘)りいっそう(📿)みじめ(🍐)な奴(nú )隷になることを希(Ⓜ)(xī(🌝) )望(🐟)しているとさえ私(🗼)に(⛸)は思(❌)(sī )える。これ(🏖)はほんとうになさけないことだ。私(😝)(sī )は、むろ(😙)ん(🗼)、(⤴)こう言(yán )ったか(🖐)らといって、(😚)怒りに(👥)対(🔛)しては怒り(👿)をもって立ち向かえ、と君らにすす(🎧)めてい(💲)るので(😩)は(🚛)ない。ただ私は、愛(😃)情(🔂)に対(duì )しては、つけあがり(🍪)、(💍)怒りに(👠)対しては、(🧦)ただ(🎛)ちに膝(xī )ひざを屈くっするような君らの奴隷根性こんじ(☕)ょうが、なさけ(🌤)なくて、(🦑)じっとしてはい(❗)られない気持(❔)ちが(🤹)する(🗻)のだ(🎪)――(🕙)」
この一(📰)週(🤞)間は、塾生(🔶)たちにとっては(📁)、まった(💗)く奇妙(🧜)きみょうな感じのする一週間(💋)だった。朝倉(🤱)先生夫(fū )妻も、次(🍚)郎も、生活の細(xì )部の運営(yíng )については、自分たちのほうか(🍵)らは、何ひと(📲)つ指図さしずをせず(🐣)、ま(🎛)た、塾生(⭐)たち(🐟)から何(hé )かたず(🌔)ね(🎇)られても(🎨)、「ご随意(yì )ずいいに」とか、「適(shì(🐣) )当(dāng )に考え(🕓)てやってくれたま(🏟)え(🐁)」(✒)と(🏑)か(🐚)、「みんな(🚊)で(🎿)よく相(🍎)(xiàng )談してみるんだな」と(🧣)かいったような(💳)返事(➰)を(😂)する(📧)だ(🌖)けだったので、とか(🥘)くかれら(🤤)はとまど(👞)いした。中には、(🍛)それをいいことにして、ずるくかま(⬇)えるも(🥣)のもないでは(🖥)なかった(👄)。そ(💬)の結果、(🌴)むだとへ(🧜)ま(👌)とが(🉑)つぎつぎ(🌇)におこ(🔄)り、(📲)かれらの共同生活のすがた(♉)は、見た眼め(🔯)には決(🚄)し(🚌)ていいも(🧔)のではなか(🐝)った。時には、不規(🐄)(guī )律(🚕)(lǜ )と(🥪)怠慢たいまんだけが(🕘)塾(shú(🚋) )堂を支配(pèi )し(🔕)て(🛵)いるのではないか、と疑わ(🥉)れるような場(🎌)面(miàn )もあ(👎)り(😤)、もし学ぶ(🤑)ことよりも批(🚛)(pī )評(píng )する(🚑)ことにより多く(📍)の興(xìng )味(wèi )を覚(📍)えている参(⛷)(cā(🎴)n )観(🚦)者がたずねて(💜)来たとし(🆚)た(🥅)ら(💠)、そ(🎇)の人(rén )は、批評の材料をさがすのに、決して(😒)骨は折れなかったで(🦖)あろ(🐯)う(✉)。
「田(🏳)(tián )川はどうだい。」
「感じたとも。あんな(💘)落(🌗)ちついた打ち方(fāng )は(⬜)今日のような寒(hán )い朝には、(📨)なかなかでき(🎷)る(🎫)ものではないよ。」
かれは、むろん、その(⬇)ことに気(qì(🚋) )がつい(⬛)ていた。しかし(🛑)、べつ(🧚)に(📶)気を(📌)くさらし(✌)てはいなかった。毎回開(🎴)(kāi )塾(shú(🎨) )の当(dāng )初(🤜)(chū )はそうだったし、時刻どおり(🎶)に板(🖍)木(mù )が鳴(🔭)るこ(😗)とさえ珍めずらしかっ(🧕)たので、(🛏)今朝の板木(🔎)当(🛃)(dāng )番の正確さだけでも上できだぐら(🐩)いに(🎳)思(🛁)っ(🌋)ていたのである。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025