○ 唐・虞==(🆎)堯(yá(🆔)o )は陶(🦐)唐氏(shì(🗣) )、(🐁)舜(🚦)は(💻)有(🈚)虞氏なる故、堯・舜(🈂)(shùn )の時(🏗)代(dài )を唐(táng )・虞の(🛁)時(🧞)(shí )代(dài )とい(🍆)う。
○(🔽) 孔(kǒng )子(✔)と顔(yá )淵(🥃)とのそれぞれ(🤣)の(🗯)面(📮)目、並(⤴)に両者の結びつきがこの一(yī )章に躍如とし(🍏)ている。さすがに顔(✅)淵(yuān )の言葉(🙌)であり、彼ならでは出来ない(🔃)表現(xiàn )である。
「(👓)その地位に(💹)いなくて(🀄)、(🏽)み(❤)だりにその職(🌅)務のこと(📜)に口(kǒu )出(🔙)(chū )しすべき(🍎)ではない。」
「しかし、(🚶)わず(🔑)かの人(📣)(rén )材で(♑)も(😁)、(🤮)そ(👏)の有(yǒu )る無(🚯)しで(🎯)は大変なちがいである。周の文王(🕚)は天下を三分してその二を支配下におさめていられた(🍏)が(❔)、それで(🆒)も(🍾)殷に臣(👖)事(🗄)(shì )して秩序をや(🚫)ぶられな(⏪)か(🍧)った(🐂)。文(🔟)王(😤)時代の周の徳は至徳というべき(🤒)であ(🏃)ろう。」
○ 子(🤚)(zǐ(🍴) )路は孔子(🛃)が(✂)か(🦎)つて大(🚱)夫の職(zhí(🏍) )にあ(🦇)つたの(💇)で、それにふさわしい禮(lǐ )をも(🌥)つ(🐻)て葬儀(yí )を(😣)行いた(🎋)かつた(⚓)のであろう。師匠思い(🚸)の、出過(🎅)(guò )ぎた、しかも病中に葬(🔌)(zàng )式(👿)の(🔟)こと(🔪)まで考えるような先走つ(📘)た、稚(zhì(🧛) )気(🎥)愛すべき子(zǐ )路の性格(🈚)と、それ(❎)に対す(🌖)る(🏣)孔(🚽)子の烈しい、し(✋)かもしみじみと(🌘)した訓戒(🛶)(jiè )とが対照(🚈)されて面(miàn )白い(🔽)。
(💥)達(🥪)(dá )巷たつこうという村のある人がい(💟)った。――
○ (🔲)本章には拙訳とは極(🐣)(jí )端(🚶)に(🌰)相(xiàng )反する異(yì )説があ(🏨)る。それは、(💛)「三(sān )年も学問をして俸祿(✊)にありつけ(🐜)ないような愚(yú )か者(zhě )は(😏)、めつたにない」という意に解するので(🧤)ある。孔(😒)(kǒng )子の言葉(yè )としては断じて(🚛)同(tóng )意しがたい(🌋)。
○ (🐙)周公==すでに前にも述べたよう(💘)に(💐)、周公は武王を(🚞)たすけて周室(🎇)八百(🌠)年の基礎(chǔ )を定めた人であるが(🗞)、その(👏)人となりは(🚲)極(jí )めて謙虚(xū )で、(😘)「吐哺握(🥤)髪」という言葉(📼)で有(📪)名なよ(🛌)うに(📱)、食(🔴)(shí )事や、結髪の最中でも天下の士(shì(⬜) )を(🎚)迎えて、その建言忠告(gào )に(🥪)耳を傾(🌎)けた人である。
うす氷ふむがごと、(🍾)
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025