矢(shǐ )張(🤜)実際の節子(🐰)は(🥢)岸本が心配した通りであった。それほど弱々しい人(🖋)で、しかも水(shuǐ )(🚳)いじりは勿(wù )論もちろん、針(zhēn )を持つことさえ覚束おぼつかな(🈶)いというほど手(🐷)の煩わず(🙆)ら(🐘)いに附纏つきま(🤞)とわれてい(🏬)るような人(🏬)で、どうしてこ(👅)のまま家(💭)庭(🔽)の人(rén )と成るこ(🎪)とが出(chū )来よ(🏚)うかと危あ(⬜)や(👃)ぶまれた。「お前は人(🦅)一人をこんなにしてしまった」(📑)――そういう声(🌍)が来(lái )て彼を責(zé )めたと(🔯)する。よし節子(😂)を囲繞とりまく一切(qiē )の病(🐸)的なものが(🈺)悉ことご(👇)とく(🚊)彼(💩)の責せめのある(👾)ことでは無(🔖)いにして(🦁)も、それ(🔣)ほど彼女を力の(💱)無いものと(😘)した根本(⛩)の(⛰)打撃(🗂)は争われなかった。 ――じ(🚻)ゃ(🌧)、こ(👟)っち(📣)?
江戸に出て数日の間、半(🌃)蔵は連れの(🈂)庄屋と(😛)共に(🏝)道中奉行から呼び出される(🎤)日を待った。一行三人のものは思い思いに出歩(🌻)いた(🌲)。そして両国の旅籠屋はたごやをさして(🏂)帰(🛵)って行(háng )くたび(🤸)に、互(hù )(👋)いに(🐋)見たり聞(🕑)いたりして来る町々の話を持ち寄った。江戸にある木曾福島の代官(guān )山村氏の屋敷(🕓)を東片町ひ(🔁)がしか(👛)たまちに訪たずねたが、(😀)あの辺の屋敷(fū )町(🐊)もさみしかった(🥃)と言うのは(🍫)幸兵衛だ。木(🚷)曾の(🔞)領主にあたる尾(🍜)州侯(🥫)の(😗)屋(wū )(🕹)敷(fū )へも顔(💡)出しに行(🐬)って来て(😂)、いたるところの町々に「かしや」の札の出てい(🍖)るの(😱)が目(mù )(🐋)に(🔃)ついたと言うのは(😹)平助だ。両国から親父橋おやじばしまで歩いて、(📉)当時江(👬)戸(hù )で(🕵)の最も繁華(🎄)な場所とされ(😯)ている芳町よしちょ(🚧)うのごちゃ(🐍)ごちゃ(🐧)とした通りをあの橋の畔たもとに出ると、芋(yù )いもの煮込みで名高い居酒屋には人だかり(📙)がして、その反対の町角まちかどにあ(🦈)る大(dà )き(➿)な口入宿く(🆔)ちいれやどには(💱)何百(bǎi )人(🥉)もの職を求める人(rén )が詰(💇)めかけていたと言(yán )うの(📀)は(🏕)半蔵(zāng )だ。
『貴樣は(🍗)もつと悧好り(🧡)かう(📗)な奴だと思つたら、存外馬鹿だナ(🌂)。』
お雪も別(bié )れを惜んで、一晩豊世(🎽)に泊(bó )(🏩)るように、自分(🌲)の家(🧐)から名(míng )古屋へ(👷)発(fā )つように、と勧(quàn )めた(🦌)。「ど(🐠)うです。そ(🙈)うなすったら」と彼(🌛)女(nǚ )(🍆)が(🔜)言(🍖)った。豊世(🔜)は、(🐻)方角の好い旅舎やどやを択(❄)えらんで(🎠)、老婆ばあさ(🔲)んと二(🔥)人(🏿)宿賃(lìn )を出し合って、名残なごりに一夜(🛁)泊ることを約束して(🐜)置(🌋)いて来たから、折角ではある(📦)が、成るな(🗨)らその(💲)旅舎から送られて発(fā )ちたいと言(🔏)った(🎠)。多くの家具を腹(⛲)の立つほど廉や(🚮)すく売払っても、老婆(💻)の(🖐)給料まで悉皆すっかり(🖊)払って行くことは覚束おぼつかな(🍥)い、いず(🌔)れ名古(gǔ )屋から送(🉐)る積りだ、とも(📯)言った。
(🍅)桜井(jǐng )先(🙁)生は高瀬を(🚈)連れて(🗃)、新開の崖の道を下(🚾)りた。先生がま(🍥)だ男(⛺)のさ(🏻)かりの頃(🤡)、東京(👗)の私立(🏂)学校で英語の教師をした(💪)時分(fèn )、教えた生(shēng )徒の一(yī )人(🍮)が高瀬だった。その後、先生が高輪(🍴)た(🤶)かなわ(👓)の教会の牧師をして、かたわ(🔕)らある女学(xué )校へ教えに行(🌞)った時分、誰か桜井の家(jiā )(✌)名を継がせるもの(🎯)を(💥)と思って(🍖)――その頃は先生も頼(🈳)りにす(✖)る子が無か(🛳)ったから――養子の話(huà )まで仄ほのめ(🍻)か(🍭)し(🌓)て見たのも(📣)高瀬だった。その高瀬が今度は塾の教員として(📌)、先生(🔩)の下(xià )で働きに来(👘)た(🛑)。先生から見れば(🙆)弟子か子(🚒)のよ(❎)うな男だ。
と慰労(🎟)ねぎらうよ(🏫)うに言う祖母さん、母や姉の帰りを待(dài )受け(🖤)てい(🍏)た一郎(láng )と次郎、谷中の(🎯)家の様子を聞(wén )こうとす(🎛)る岸本親子(zǐ )なぞが嫂(🤱)達(👤)の側に集った。
「いよいよ処罰(🕓)会議だぜ。今(🏡)度は相(xiàng )(🏜)当きび(🍕)しいかも知れんよ。」(🚞)
「(✒)それどころか!」(🏍)源吉はさ(❇)う思(sī )つてゐた。
彼女は(🏍)、荒(Ⓜ)んだ心(🏎)と、処女としての新(xīn )鮮(xiān )さと、未亡人(📫)としての妖味ようみとを(🤞)兼(jiān )(💙)ね備(bèi )えた美しさと、その美を飾(⌚)る(🐡)あ(🌊)らゆる自(zì )由とを(🙅)以もっ(🙇)て、(🔠)何時となく、世間(jiān )のあらゆる男性の間(🛬)に、孔(👂)雀くじゃくの如く、その双翼を拡ひろげていた。
次郎は(💢)いそいでそ(🖐)れを(✨)小皿にうけた。つぎつ(🎶)ぎにしたた(⤴)る血が、(🏠)たちま(👍)ちに(😘)、(🔗)小皿の(⛲)中央(yāng )に描いてあった藍絵の胡蝶の(🔋)胴をひた(🛌)し(🧢)、翅(🥕)はねをひたし、触(chù )角しょくかく(🐣)をひ(🤸)た(📸)していった。次郎は、表面張力によってやや盛(🥟)りあがり気味に、真白(bái )な磁器の(🛋)膚(fū )はだをひた(🕢)して行く自分の血(xuè )を、何か美し(🌘)いもののよ(🛤)うに見(jiàn )入った(🎼)。そしてそれからおよ(🗞)そ三(🔌)十分の後には(🕙)、彼は一枚(méi )の半紙に毛(máo )筆(bǐ )(🔯)で苦心の(🦁)文句を書きあげ(🚪)ていたが、その三(🎊)十(🐀)分間ほど彼(bǐ )にとって異様に(🗻)感じられた時(shí )(🥅)間はこれま(🧖)でになかった。それはちょうど氷のはり(🤳)つめた湖の(🐘)底(🐁)に(👔)炎がうずまいているような、(♒)静寂と興奮との時(shí )(🛠)間であった。
「今僕の画室へ岡や(🏮)小竹が集まっています」と牧野が言っ(📣)た。「どう慰めようもなくて(👯)僕等は困ってるところなんで(🧖)す。あなたにでも来て頂かな(🍖)くちゃ――(🤝)」
「ちが(🛴)い(⏭)ます。先生は権力け(😶)んり(🍶)ょくの迫害にあわ(🌽)れた(🎪)んで(🔗)す。」
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