「(🗃)修行というものは、たとえば(😪)山を築く(🎣)ようなも(🕖)のだ。あと一簣もっこと(🥜)いうところで挫折して(⬛)も、(💟)目的(de )の山(🆎)(shān )に(🎊)はならな(🚳)い。そ(👩)して(🤲)その罪(😛)は(🗽)自(zì )分にあ(📃)る。また(🤩)、たとえば(😔)地なら(💱)し(🥔)を(🔹)する(🍼)よ(⌛)うな(🍇)もの(♋)だ。一簣もっ(🔟)こでも(🚼)そこ(📗)にあけたら、それだ(🤰)け仕事(shì )が(⏩)はかど(👣)った(😥)こと(📡)に(💛)な(🔀)る。そしてそれは自分が進んだの(👷)だ。」
「(🚕)上に立つ者が親(qīn )族(👑)に懇篤(dǔ )であれば(🐾)、人(rén )民はおの(🕚)ずから(🚃)仁心を刺(cì )戟される(😕)。上に立つ者(⚽)が故旧を忘れなけれ(📤)ば(⛔)、(🏺)人(ré(🐋)n )民(mín )はおのずから浮薄(🛂)の風に遠ざかる。」(❇)
○ (😄)聖(🍅)人(rén )・君子(🤕)・善(🌭)(shàn )人==孔子のいう聖(shèng )人・(🔣)君(👰)(jun1 )子(zǐ )は常(🛣)に政(🏏)治ということと関係(xì )がある。現に政治(zhì )の任に当つてい(🌵)ると否(✝)(fǒu )とにかかわらず(🏐)、(🌵)完全無欠な徳と、自由無(🛤)(wú )碍(🐡)な為(👐)政能力(🕴)をもつた人(⛱)が「聖人(🍕)」で(🧘)あ(🍥)り、そ(🔭)れほどでは(🥑)なくとも(❣)、理想と識見とを持ち、常に修徳にいそしん(🐔)で為政(🦆)家として恥かしくない(🏌)人、少く(👢)とも政(zhèng )治に志して修(xiū )養をつ(🚴)んでいる人(🈴)、(🍏)そ(⛸)う(🔟)いう人が「君子」なの(🏞)で(💅)あ(🎨)る。こ(🎡)れに反(fǎn )して、「善(🛶)人」は必ず(🐠)しも政治と関係(🆘)はない(🚀)。人(⬇)間とし(🚬)て諸徳のそ(⚡)な(🔔)わつ(🤳)た人という(🌩)程(ché(🖍)ng )度(🥋)の意味(wè(🍺)i )で用いられている。
先(🐓)師は、喪服を着(zhe )た(🎥)人(🍭)や、衣冠束帯をした人(rén )や(🎛)、盲人に出会われると、相(xiàng )手がご自(zì )分より年少(👲)者のものであっても、必(bì )ず起(qǐ(🙎) )って道をゆずられ、ご自(📮)分がその人たちの(😖)前(🈴)を(🛴)通られる時に(🐽)は、必(bì )ず足(🐥)を早められた。
「君子が行っ(🏬)て(⏭)住めば、いつ(🍽)までも(🌻)野蠻なこともあるま(💎)い。」
「出でては国(guó )君上(shàng )長に仕え(👿)る。家庭にあっては父母兄(🥎)姉(zǐ )に(💮)仕(🤾)え(🎪)る。死者に対(🚦)する礼は誠(⏪)意(🔪)(yì )のか(🕝)ぎりをつ(🦍)くして行(🥋)う。酒は飲ん(🕚)でもみだ(😢)れ(🔷)な(👫)い(⌛)。――私(🦅)に出(📤)(chū )来る(🗣)こと(🔫)は、先ずこ(❤)のくらい(🐟)なこと(🥀)であろ(🍴)うか。」
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