二四(二二九)
先師は、(👊)温(🚺)かで、しかも(😰)きびし(🐦)い方であった。威厳があって、しかもお(⚫)そろしくない方であ(🌽)った(🎳)。うや(📇)うやし(🚶)くて、しか(🖇)も安(🛁)らかな方(fāng )であった(🐽)。
「君(jun1 )子は気持がいつも平和でのびのびとし(🍜)て(⛱)いる。小(xiǎo )人はいつもびくびく(📮)して何(🐴)(hé )かにお(🔅)びえてい(💍)る。」
「人材は(🌲)得が(🛒)た(🤹)いという言葉があるが、それは(✝)真実だ。唐(📠)とう・虞ぐの時代をのぞいて、それ以後では、周が最も人材に富んだ時(🧥)代(dài )である(☝)が、そ(🌋)れでも(🕶)十(shí )人(🌐)に(✨)過(✈)(guò )ぎ(🦑)ず、し(🛢)かもその十人(rén )の(🚇)中(⛳)一(yī(🌉) )人は(🎺)婦(🆗)人で、男子の賢(xián )臣は僅か(🍔)に九人にすぎなかった。」
○ 子路の祷り(🤣)は、謂(wèi )ゆ(🖖)る苦しい時(🤘)の神(🏽)頼みで、迷信(🌂)的祈祷(🥕)以上のも(😈)のではない。それに対(duì )して孔(kǒ(🕊)ng )子は(➗)、真(zhēn )の心の祷(dǎo )り、つま(📫)り天地に恥じない人(🏖)間とし(🍅)て(🐨)の精進こ(📂)そは、幸福に到る道(🏿)だ、という(🎿)こと(🌅)を(🚾)説(🛠)(shuì )いた(🐂)。孔子の教えには宗教(jiā(📏)o )が(🌀)ない(🅾)、とよ(🈚)くいわれるが(🚍)、「天(🐙)」という言(yán )葉は(♓)、孔子によ(✖)つ(⚓)て常に(🕯)宗(zōng )教的(🧢)(de )な意(yì )味(🏁)に使(shǐ(🧜) )わ(🔪)れているの(👪)で(📄)ある。
○ 牢==孔子(zǐ )の門(👹)(mén )人。姓(📚)は(🥡)琴(🤣)(qín )(きん(🌓))、字(⚾)は子(🚐)(zǐ )開(し(👾)かい)(😭)、又は子(zǐ )張((🍾)しちよう)。
こころ(⬅)やぶれず
「私(🛃)(sī )は(🚸)、君子とい(🕷)うものは仲(⏰)間(➗)ぼ(☝)めは(⛅)しないもの(🚇)だと聞い(👞)て(😹)いますが、や(😚)はり君子(📽)にもそれ(🔕)が(⌛)ありましょ(📂)う(🌭)か。と(🍦)申(🦕)(shēn )しますのは、昭公は呉ご(👀)から妃きさき(🎋)を迎(yíng )えられ、その(🦒)方がご自分と同性(🦎)なために、ご(🤬)まかして呉孟子ごも(📆)う(🍴)しと呼んでおられるので(🏒)す。もしそ(🔩)れでも(🔝)昭(🤹)公が礼(🐡)(lǐ )を知っ(🙉)た方だといえますなら、世(😜)(shì )の中(🕠)に誰か礼を知らないものがあ(🏛)りま(🔲)しょう。」
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