8(😣) 子(zǐ )曰(yuē )く、(🎷)父母(☔)に事えては幾(jǐ(🏣) )諌(✉)(きかん)す。志(🐿)(zhì )の従わざるを見て(💮)は、又敬(🥗)して(👝)違わず、労して怨み(♏)ず(🥍)と。(里仁(🔐)篇)
「なるほど。……それで、どう(🍾)し(🦀)て失敗しくじった(💔)のじゃ。」
「平(píng )素(🎉)敬慎の心を以(🕢)て(🌽)万事を裁(cái )量(📙)し(💴)つつ(☔)、し(🎇)か(📟)も事(shì )を行(💿)うには(👠)大まかであ(🍑)りたい(🔱)と(🚨)思います。それが治民の要道(🔤)で(✝)はありま(💘)すまいか。平素(sù )も(🤵)大(📯)まかで(🎣)あり、(❤)事を行うにも大ま(🤥)かであると、と(🌞)か(🤡)く放慢(🌮)(màn )に流れが(🆕)ちだと思いますが(⏲)……」
「如何にも、それ(🗃)は(🐫)仁とは云えませぬ。」
「口の達者(⛱)なものは、とか(🥞)くつ(🥘)まらんことをいい出すものじ(⏭)ゃ。出(chū(🆙) )まかせにいろんなこと(🧒)を(🤟)云っ(🖼)ているうち(💺)には、結構(🌭)世(shì )の中の(😍)憎まれ者にはなるだ(❓)ろ(🐚)う。仲弓が(♑)仁(🔉)者(👂)(zhě )であるか(🐞)どうか(💕)は私は知らない。し(🥤)かし彼は口だ(💟)けは(🔡)慎(shèn )んでい(💓)るように見受ける。いや(😴)、口(kǒu )が達(dá )者で(💒)なく(🤘)て(👳)彼(🚺)も仕合せじ(🔓)ゃ。誠実な(😝)人間(📥)には、口など(🐥)どうでもいい(🛬)ことじゃでのう(🐷)。」
「血統など、(🐜)どうでもいい(😥)ではござい(💥)ま(💦)せんか。」
「も(🌺)し(📀)そうだとすれば、それが君の邪心(xīn )というものじゃ。君の心の中では、(🏨)この孔丘という人間(jiān )が、いつ(🍦)も対(duì(📥) )立的なもの(👚)に(📊)なっている。君は、は(🎸)っき(🤕)り意識(🍄)し(🐰)てい(🏨)ないかも知れ(❌)な(😶)いが、君の奏(♐)楽(lè )にとって、わしの存在(zà(🐠)i )は一つの(🔊)大きな(🥌)障碍なのじゃ。君の心はそのために(💴)分裂(liè )する。従って(🤙)、君(🕳)(jun1 )は完全に君(🗓)の音楽に浸(📲)り(🗃)き(🐼)ることが出来ない。そこに君の失敗(🏳)(bài )の原(🚊)因が(📔)ある。そ(🤳)うは思(sī )わないか(🌉)の?」(💌)
と、孔子(zǐ )は急に居ずまいを正(🤧)して(🚼)、(🆙)射るよ(🏊)うに楽長の顔(💻)を見つ(💀)めながら、
6 子、四を絶(🙄)つ(🚀)。意な(👙)く、必(🤖)(bì )なく(㊗)、固なく(🥞)、我なし(🌄)(子罕(😼)(hǎn )篇)
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025