「お(🦓)聞き済(👐)みでございましょうか」 源吉(jí )は小さい(🔙)時(📋)から、はつきりさうと云へないが、ある考へを持つてゐた。源吉(jí )の父親が、自分(🐺)の一家(🌬)をつ(🚙)れて、その頃では死(sǐ )(🍘)にに行(háng )く(🐹)といふの(✴)と大したちがひのなか(⛓)つた(♏)北(běi )海道に(🚖)や(🕰)つて來、何(🎞)處へ行つていゝか分らないやうな雪の廣野を吹雪(xuě )かれながら、「(🦑)死(sǐ )ぬ思ひで」自分達の(🛂)小(xiǎo )屋を見(jiàn )付け(🛠)て(👳)入つ(📵)た(🏑)。その頃、近所(🤔)を平氣で熊が(😭)歩いてゐた。よく馬がゐ(👢)なくなつたり、畑(tián )が踏み荒らされ(🙉)たりした(🕢)。石狩川の川ブチで熊が鮭(👉)をとつてゐるの(🎌)を(🕴)、(🗞)源(yuán )吉の(🥩)父が馬を(🌄)洗ひに行つた途中見て、(😩)眞(🎒)青(qīng )(⛵)になつて家へかけこんで來たことがあつた。夜(⬇)になると、食物のなくなつた(⬜)熊が出(👟)てくるので各農家(🕴)では、家の(🐻)中にドン/\火を焚いた。熊(xióng )は一(yī )番火を恐れた。源吉は小さい時(shí )の記憶(🦗)で、夜(yè )になると、窓から熊(xióng )が覗(sì )いてゐる氣がして震(zhèn )へてゐたことを覺えて(❇)ゐる。――(🎰)その時から(🔃)二十年(nián )(✡)近く、源吉の父親達が働き(👅)に働(dòng )き通した。
式(shì )も(🎢)亦また簡(🔩)短であつた(⛸)。単調(✉)子(🎃)な鉦かね、(🍕)太鼓(🥇)、鐃(😹)※(「金(jīn )+祓の(🖲)つくり」、(🚜)第3水準1-93-6)ねう(🤔)はち(🛠)の音、回(🕕)想お(🚀)もひでの多い耳には其(🚄)も悲哀な音(yīn )(🕉)楽と聞(🎃)え、器械的な回向(xiàng )と読経との声、悲(bēi )嘆なげ(🐜)き(📖)のある胸には其も(🧖)あはれの深い(🔐)挽(🐩)歌ばんかの(🚑)やうに響(xiǎng )いた。礼(⛵)拝(🏞)らいはいし、合掌し、(🚉)焼香(xiāng )して、軈(yīng )て帰つて行く人々も多かつた。棺は間(jiān )もなく墓と定めた場処(🥑)へ移されたので、そこには掘起された『のつ(🚏)ぺい』(土(tǔ )の名)が(📦)堆(🕞)高うづたかく盛上げられ、咲残(💐)る野(yě )菊の花も(🚟)土足に踏散らされてあ(📌)つた(🗯)。人々は土(tǔ )を掴つかんで、(😩)穴をめが(🏢)け(🛥)て投入(rù )(🔝)れる。叔父も丑松も一塊ひとかたまりづ(🐞)ゝ投入れた。最後に鍬く(⛰)はで掻(sāo )落(luò )した時は、(🏭)崖(🔹)崩れのやうな音して烈(liè )(🎤)し(⏹)く棺(guān )の蓋を打つ。それさ(🔒)へあるに、土気(qì )(🚕)の襄(xiāng )上(shàng )のぼる臭気(qì )にほひは紛ぷ(👁)んと鼻(bí )を(🦆)衝(chōng )つい(🏝)て、堪へ難い思(👇)をさせるの(🐓)であ(👋)つた。次第に葬られて、小山の(🔸)形の(🔑)土饅頭が其(🚸)処に出(🏨)来上(🔀)るまで、(🐎)丑松は考深く眺め入つた。叔父も無言であつた。あゝ(📍)、(🗯)父は丑松(🧕)の(🉑)為に『忘れるな』の一(🆘)語(yǔ )ひとこと(🐠)を残し(🔍)て置いて、最後の呼(hū )吸にまで(👆)其精神(shén )(🏻)を言(👜)ひ伝へて(🎍)、斯うして(🎾)牧(mù )場の(🏋)土(tǔ )深く埋もれて(🖇)了つた――もう斯世(shì )このよの人では無かつ(🌋)たの(📋)である(🤦)。
楽(lè )長(🤖)は、もう(🤶)默っては居れ(📶)な(😫)くなっ(🏘)た。
(🤟)そう云いながら(🔴)、相手は青年(❣)と同じ階段のところまで上って来た(🚙)。
さて(🏌)、いよいよ祭典の準備がはじま(🥚)って(📙)、孔(kǒng )(🛏)子(🎣)もは(🔡)じ(💘)めて大廟に入ることになったが、そ(✉)の日は(🐆)、彼(🔏)に好意を持つ者も、持(chí )たない者(🍃)も(➡)、たえず彼に視線を注いで、(♑)その一(yī )挙(jǔ )一(🤽)動を見まもっていた。
い(🏕)つの間(👤)に(🗃)あ(🏃)がって来たのか(🤠)、母親が(🚜)産婆の横にちょこ(🌔)んと座って、念(niàn )仏を低く唱え、唱えしていた。
達巷(xiàng )た(🍣)つこうという(😡)村のある人(rén )(🍾)が(➗)いっ(🧔)た。―(⛑)―(👀)
(🎬)真木和(🎨)泉の死を聞(👰)いたこと(🏀)は(🏟)、半(bàn )蔵にも(🈁)いろい(💋)ろ(🤣)な(📽)ことを考えさ(🧑)せた。景蔵の(💑)手紙に(⏪)もあ(😼)るように(👡)、対(🤜)外(wài )関(wān )係(xì )のことに(✒)かけては硬派中の硬派とも言う(🍗)べき真(⌛)木和泉らのような人たちも(💉)、もは(✂)やこの世(🦓)に(🍎)いな(💖)かった。生(💾)前幕府の軟弱(ruò )な態度を攻撃する(🐡)こ(🥥)と(🚳)に力をそそぎ、横浜鎖(⛑)港さこうの(💳)談(tán )判(pàn )(🤝)にも(🦗)海外使節(jiē )の派(pài )(💲)遣(🈸)に(🔭)もなんら誠意(yì )の見るべきもの(🏘)が(🍂)ないとし(🏊)、将軍の名によ(🦇)って公布された幕府の攘夷(yí )もその実(shí )は(⛰)名のみであるとしたそれらの志士たちも京(jīng )都の(🏠)一戦を最後にし(⏬)て、それぞれ活動の舞台から去って行っ(🏁)た。
「直(zhí )樹さん、すこし僕も感じた(💓)こ(🥄)とが有って、吾(🎁)家うちは解散して了おうか(📡)と思います」と三吉は話の序ついでに言出した。
千日(😊)前(qián )「(🏸)いろ(🧐)は牛肉店」の隣となりにある剃刀屋(🎍)かみそりやの通い店員で、朝十時から夜十(shí )一(🐅)時までの勤務、弁当(dāng )自弁(🌂)の月給二十五(🔅)円だが、それでも(🍔)文句な(🔸)かっ(📺)たら(🕠)と(🛰)友(🐻)達が紹(shào )介してくれたの(🚙)だ(♿)。柳吉(jí )はい(✡)やとは言えなかった。安全剃刀、(🍋)レ(👒)ザー、(📭)ナ(🎏)イフ、ジャッキその他理髪に関係ある品物を商っ(🔞)てい(👗)るのだから(🎏)、やはり理(lǐ )髪店相手の化粧品を商ってい(👗)た柳吉(jí )には、いち(🕑)ばん適しているだろう(🍢)と(🥃)骨折(🐉)ってくれた(🍱)、その手前(🎂)もあった。門口(kǒu )の狭(🦓)い(⚪)割に馬鹿に奥(ào )行のある細長(zhǎng )い店だ(🔒)から昼(👈)間なぞ日(⏬)が充分じゅうぶん射ささず、昼(📥)電(🏺)を節約し(➗)まつ(🚴)し(📎)た薄暗いところで火鉢の灰をつつき(🛰)ながら、(🚮)戸外の(🌶)人通(🏛)りを(🍁)眺(tiào )ながめていると、(🔅)そこの明(míng )るさが嘘(xū )うそのようだ(📫)った。ちょうど向(🔥)い側が共(😆)同便所でその臭気(qì )がたまらなかった。その隣りは竹(🎱)林寺ちくりんじで、門の前の向って右側では鉄(🍠)冷鉱泉(quán )を売っており、左側、つまり共同便所(suǒ )に近い方(🤭)では餅(bǐng )もちを焼いて売(🤝)っていた(🕟)。醤(jiàng )油(yóu )をたっぷりつけて狐色きつね(🏔)いろにこんがり焼(📩)けてふくれているところなぞ、いかにもうまそうだ(🚌)ったが、(💤)買う気は起らな(🐇)か(👀)った。餅屋の主婦が(😀)共同便所(suǒ )から出て(🚴)も手洗水ちょうずを使わぬと覚(🐚)しかったからや、と柳(🐜)吉は帰って言(yán )う(🔴)た。また(🐄)曰い(💁)わく(📔)、仕事は楽(📽)で、安(ān )全剃刀(dāo )の広告人形がしきりに身体を動(🏿)かして(🏃)剃刀を(💚)とい(🎰)でいる恰好が面白いと(🐋)て飾(🙍)窓ウインド(⬜)ーに吸いつけられる客があ(🌖)ると(🎡)、出て行って(🆚)、おいでやす。それだけの芸で(🥋)こと足り(🎿)た。蝶(dié )子(🙉)は、「そら、(🛫)よろしおまんな」そう励はげました(🚁)。
「とにかく(🗝)、一年(🙎)でも二年でも、旅でゆっくり本(🎰)の読める(🆙)だけでも羨うら(🕍)やましい。加(jiā )賀(hè )町なぞも君の仏蘭(🎦)西行には(🐘)大分刺激されたようだ」
その(🌤)間、先方の(🙉)隊はわき目(🥓)もふらず行進しつづ(🙆)けて来た(🐙)が、やがてこちらの集(✋)まっている前(qián )まで来ると、「分隊(duì )止ま(🚿)れ」(㊗)の号令で停(tíng )止し、「(🌘)左(🤝)向(xiàng )け左」の号令で横隊おうたいに(🧤)なった。そして(🎭)両翼りょうよくの(🔚)嚮導き(📉)ょうど(🐋)う(🧣)によって整頓せいとんを正され終わ(🔘)ると、その(😂)あ(🕷)とは壁(bì )(🍱)か(💔)べのよ(🚎)う(🕚)に(🤗)動(dòng )か(🥫)なくなった。
ビデオ このサイトは2025-02-22 05:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025