「楽(😚)(lè )長!」(👢)
孔子(zǐ )はまた(🤰)答(🎇)えをうながした。樊遅は、(👵)少(shǎo )しいまい(🎢)ま(🚚)しいと(🧝)は思(sī )ったが、とうとう兜(🥓)をぬいでしまった(🎀)。
「比(💌)類(⌚)のない徳を身に体(tǐ )していな(🦁)が(🎓)ら、国の乱れるのを傍観(guān )しているのは、果して仁(🥨)(rén )の(⬅)道(dào )に叶(yè )いまし(⏪)ょうか。」
(な(🥉)るほど孔子(zǐ(💈) )は音楽(🌿)(lè(🧥) )の(🚖)理(lǐ )論(💣)(lùn )には長じ(🖤)ているだろ(🏃)う。しか(🚻)し、(🌉)実際楽(🍅)器を(🔪)握(🐝)っての(🌞)技術にか(🍮)けて(💏)は、何と(🎍)いっ(🏦)ても(⏹)自分の方が玄人(ré(🥝)n )くろう(🎂)とだ。)
子曰く(🌤)、雍ようや南(❣)面せしむべ(📩)しと。仲(zhòng )弓、子桑(⛪)伯子を(🍬)問(wè(💖)n )う。子(zǐ )曰(🤡)く、(🕑)可なり(🔚)、簡(🤑)なり(🚯)と。仲弓(gōng )曰(🥉)く、敬け(🏤)いに居(jū )り(🌔)て(🏡)簡(jiǎn )を行(😰)い、以て其の民(mín )に臨まば、亦可ならず(🥋)や。簡(jiǎn )に(👈)居(💦)りて簡を行(háng )わば、乃(nǎi )ち大(dà(🚰) )簡たいかん(🤐)なる(🌐)こ(🌊)となからんやと。子曰(🌤)く、(👦)雍(📶)の言然りと。
(🥟)樊(🎾)遅は(🍑)喜んだ(💴)。それ(🌮)はその中(zhōng )に、「(🕷)違わない」という(🏩)言葉が見つかった(⤵)からで(🤬)ある。しかし、数(🅱)秒の後には、彼の頭は(🐙)却(què )ってその(🏾)た(🗯)めに混(📴)(hún )乱(luàn )しはじめ(👻)た。とい(🍷)う(🤝)のは、さっ(🎃)き孔(🗜)子(🐻)の(🕋)いった「違わない」と、こ(❤)の(❕)言葉(🐋)の(👦)中の「(🎒)違わない」とは、まるで意味がちが(🥦)っていそうに(🍢)思えたからである。後の場(💊)合(🥓)(hé )の(🈁)「違わない」は(🙏)、第一(yī(📆) )、父母の存命中のことである。それに(🌮)、(🈲)前(🌟)(qián )後の関係から判断(duà(🎂)n )し(😡)ても、初一念(niàn )を貫けという意味に相(💪)違ない。父(fù )母を亡くしたあ(🕕)との(🍷)「違(🍟)わない」と(🍷)い(🤚)うことが、それと同じ(🤼)意味だとは、どうしても思え(🏝)ない。言葉が同(tóng )じなだけに、彼は(📟)いよい(🤹)よ判断に苦(💓)(kǔ )しんだ。
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