二(💑)四(二二九)
一九(二(♿)(èr )〇(🥓)三)
○ (👭)孔子が諸国(👭)遍歴(lì(💵) )を終(🐾)つて魯に(🦏)帰つたのは。哀公の十一年(🍶)で、六十八(bā )歳(♏)の時(shí )であつたが(👏)、その(🕣)後(hòu )は、直接(jiē )政治(zhì )の局(🐕)(jú(🕟) )にあた(👩)ることを(😶)断念し、専心(💭)門(mén )人の教育(🖱)(yù )と(🛫)、詩書(🦖)禮楽の整理とに(🎥)従事(shì )したの(🥜)である(🧡)。
色(sè(🔐) )よく(🔌)招く(🚂)。
○ 聖(👐)人・君子(🚑)・善人==孔子(🎮)のいう聖人・(🚿)君(🌠)(jun1 )子は常に政治とい(⚽)うことと関(➰)係が(🐑)あ(🎗)る。現に政(🧓)(zhèng )治の任に(👏)当(🍰)つている(🚫)と否(🤴)とにかか(🆗)わらず、完(🍳)(wán )全(👓)無欠な徳(🕡)と、自由無碍(🤼)な為(🔶)政能力を(🉐)もつた人が「聖(shè(❓)ng )人」であり、そ(🤸)れ(🐽)ほ(💹)どではなくとも、理想と識見とを持ち、(🚞)常(cháng )に(🐯)修(📋)徳にいそしんで為(wéi )政家として恥(chǐ )か(🏧)し(💊)くない人、(🕟)少(🏄)くとも政治に(🉐)志して修養(🚤)(yǎng )をつんで(🕐)いる(😊)人、そういう人が(🐿)「君子(zǐ(🛺) )」なので(🕳)あ(📕)る。これに反して、「善人(🍿)(rén )」は(🎏)必(🥒)ず(⛑)しも政治と(🕛)関係はない。人(rén )間として諸徳(🅰)のそなわつ(💘)た(🏩)人(🐪)と(🤷)いう程度の意味(wèi )で(🛠)用いられ(🤧)て(🎺)いる。
「三年も学問(🏗)をして、俸(🤠)(fèng )祿に(🏴)野(yě )心のない人(🚵)は得が(🌉)たい人物(wù )だ(🏖)。」
「上に立(lì )つ者(zhě )が親族(zú )に懇篤であ(💔)れば、(⬛)人民はおのず(✴)から仁(🤪)心(xīn )を刺戟される(🔵)。上に立つ者が故旧(💍)を忘れ(📠)なければ、人民はおのず(🏀)から浮薄の風に(🤠)遠ざか(🔋)る。」
○ 四(sì(🏎) )十づら、五十(shí )づらを(🚻)さげ、先(xiān )輩顔(yá )をして孔(kǒng )子の(🎞)前(qián )に並んでいた門人た(🈂)ちは、どんな顔(yá )をしたで(🥧)あろう。
「私の(⛷)足(🖲)を出して見(jià(🏨)n )るが(🙋)い(📏)い。私の手(shǒu )を出(🍡)し(🌮)て見(🔎)る(🥚)がいい。詩(👡)経(📉)(jī(💄)ng )に、(😇)
○(💤) (🤾)詩経(🕚)の内容を大(dà(🕍) )別すると、風(🤾)(fēng )・雅・頌の三つになる。風は民(mín )謠(🎃)、(😄)雅(🏦)は朝廷の歌、頌(sòng )は祭事の歌であ(🔴)る。
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