楽長(zhǎng )は(✍)うなずくより(🥈)仕方がなか(😽)った。孔子(zǐ )はそこでふたたび楽長を座につかせて、(🖊)言(yán )葉をつづけ(🌅)た。
陽貨(✨)(huò )は、魯の(🔒)大夫季(jì )平子に(🏿)仕(shì )えてい(😓)たが、季(😨)平(✍)(píng )子(zǐ )が死んで季(📋)(jì )桓子(zǐ )きかん(🖇)しの代になる(🏦)と、巧み(🙈)に彼を自(🎻)家(jiā )薬(🏛)籠(lóng )中(zhōng )の(🐯)もの(⌚)とし、遂に彼を拘禁して、(😗)魯の国(guó )政を(😓)専らに(🚍)していた(🚩)。孔子は、そ(🌚)の頃、すで(🏪)に(🔹)五(🚀)十(✨)の(🛣)坂をこし(🎟)ていたが、上下こぞって正(😼)道を離(🛳)れ(👔)ているのを嘆(tàn )い(🦃)て、仕官の望(wàng )み(😡)を絶ち、ひたすらに詩(🤟)書礼楽の研鑚(zuā(🔶)n )と、青年子弟(dì )の(🤼)教(jiā(🧜)o )育(🤥)(yù )とに専念(niàn )していた。陽貨と(🛫)しては、孔子(📢)が野(yě )にあ(🏟)っ(📉)て、厳然として道を説(🏴)いて(👃)いるの(⛑)が、何(📽)より(👲)も恐(kǒng )ろ(🌱)しかっ(🔣)た(🌹)。で、(🛹)出来れば彼を自分の味方に引き入れた(👃)い、少くとも一(yī )度彼に会(huì )っ(🥐)て(🕴)、自分(🐐)が(🕘)賢者(🐾)を遇する道を知(zhī(🔀) )っている人間で(🤦)あることを示(😓)して置(🛳)きたい、と思(sī )って(🌽)いた(🤵)。
「4父(fù )母の(🍼)存命中は親(🥃)の(🍙)もとを離れて遠方(fāng )に行かな(🎷)いがいい。もしやむを得(🚍)ずして行く(🥄)場(😑)(chǎng )合は、行先を定め(🤴)て(🖋)おくべきだ。」
「礼(🐱)(lǐ )は簡(🎍)に失(🏛)して(♑)もならないが、ま(🍯)た過ぎても(🔐)ならない。9過(⛺)(guò )ぎたる(🎪)はなお(⏳)及(jí )ばざるがごとしじゃ。人間にはそれぞれ(🎾)に(🔣)分(fè(🍬)n )と(👨)いうものがあるが、そ(🏐)の分(fèn )を上下しないと(👝)こ(🕴)ろに、礼の正(zhèng )しい相がある(💽)。分を越え(🛳)て親(😽)を祭るのは、親の靈を(🚠)して(💧)非(fēi )礼を(🍝)享うけしめることになるのじゃ(🌪)。の(📝)みならず、大丈夫の(🏙)非礼はや(💄)がて天下(⛓)を(🌝)紊み(🍃)だるもとに(🚵)なる。親の靈(⚫)(líng )をして(🤲)天(tiān )下(xià(🆙) )を紊(👾)るよ(😓)うな非礼を(👟)享(👒)けしめて、何が(👢)孝行じゃ(🧦)。」
6(🚤) 子(zǐ )曰(yuē(👀) )く、父在さば(🦈)其(🥓)(qí )の志を観、父(🙄)没せば其(🥟)の行(🎳)(háng )を観る(🤩)。三年父の道を改むる(🔽)こと無きは、孝(🙌)と謂(✴)(wèi )うべしと。(学而(💉)篇)
しかし(🎦)、ただ一人の門(mén )人でも見捨て(🕜)るのは、決して彼の(🦒)本(🍈)意(🧞)(yì )ではなかった。そして、考え(📹)に考えた末、彼(🚏)は遂(suí )に一策を思いついた。そ(🍐)れは、仲弓(gōng )に(🧞)けちをつ(🍒)けたがる門人(🕉)たち(📸)を五六名(🍀)(míng )つれ(🕗)て、郊外(🤦)を散(sà(🌑)n )策することであった。
(🎱)門(♐)人たちは(🏸)顔(yá )を見合(hé )せた。犠(💬)牲(💳)にするには、毛(má(🕊)o )色が赤くて(🥫)角(🔉)が立派でさ(🛍)え(🍝)あれば、(🌚)それで(💇)いいとさ(🕠)れてい(🛒)る。これまで牛の血統が(🍢)問(⏩)題にさ(🧢)れた例ためし(🚗)をきいた(🈁)こと(📶)がない。何(🍹)で、孔子がそんなことを(🦌)云い出したも(🐛)の(🎟)だろう、と彼等は不(bú )思議(yì )に(😥)思った。
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