「修(xiū )行(🕋)という(🔈)ものは、た(🛥)と(💌)えば(🧣)山を築くようなものだ。あと一簣(🅿)もっこ(🐏)というところで(🍦)挫(cuò )折しても、目的(🎆)の山に(🎩)はなら(🚃)ない。そ(🌁)してその罪は自分にあ(🚗)る。また、(🎮)たとえ(🕳)ば地な(📓)ら(🈲)しをするような(🍡)ものだ。一簣(kuì(🥍) )もっこでもそこにあけ(🚿)たら、それだ(🕋)け仕事(🧢)がはかどったこと(🍻)になる。そしてそれは(🍷)自(🔣)分が進(♌)んだの(🛐)だ。」
一六(二二(🚲)一)
五(🔓)(一(yī )八九(jiǔ ))
○(🤦) 天(🏬)下(xià )=(❌)=当(dāng )時はまだ(👬)殷(🙈)の時(shí )代で(🕎)。周室(shì )の(⏪)天下(👷)ではなかつたが、後に天下を支配したので(🆔)、こ(🤔)の語が用いられ(😔)たのであろう。
○ 以(😥)上の三(sān )章(zhāng )、(😘)偶(ǒu )然か、論語の編(biā(🍳)n )纂者(🔔)に(😖)意あ(💚)つてか、(📽)孔子の門(mén )人中最も目立つてい(🌠)る(👝)顔渕(yuān )と子路(🍇)(lù )と子(zǐ(🚦) )貢の(🌉)三人(🧙)を(📤)つぎつぎ(🏧)にとらえ来つ(🍭)て、その面目を(🥞)躍如たらしめている(🚔)。こ(💯)の三(sān )章を読(🕒)(dú )む(🔄)だけでも、す(💥)でに孔門の状況(kuàng )が生(🤼)き生(🥧)きとうか(🚔)がわれる(🕹)ではないか。
○ 子(🥑)(zǐ )路は(🎅)無邪気(qì(🏫) )ですぐ得(🐈)意(yì )に(🎭)なる。孔(🥪)子は、すると、必(🐢)ず一太(💚)刀(dāo )あびせ(🌠)る(📚)のである(💇)。
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