(🍈)大河は(➿)第(🏝)五室(🚜)の(📪)列の一番うしろに(🙀)すわっていた(⛓)。し(🔼)かし、た(🏎)だ静(📈)かに瞑目(mù )め(🥂)い(🏞)も(🙎)くしているだ(🦖)けで、その顔か(🚇)ら(🍕)は(🤵)、か(🛸)れの(🕷)気持ちがど(⬜)う動い(💀)ているかは、すこしもうかがえなかった。
次(cì )郎は、(🛤)いきな(😶)りぴ(✨)しりと胸に笞むちをあて(😣)られた(🎥)ような気がした(🤐)。かれの眼(yǎ(⚾)n )には、大(🔘)河の、今(👽)朝の(🛵)しずまりきった(👴)静坐の姿(zī(🌈) )がひとりでに浮うか(🔝)んで来(lái )た。むろん、先生に返す言葉(👊)は(👞)見つからなかった(🍂)。先生(💺)は、すると(🍯)、微(wēi )笑(xiào )び(🚣)しょ(🕺)うしながら(☝)、
机の上には、二三(sān )日まえ(♍)、兄の恭(💿)一(💔)(yī )きょういちから来(lá(👄)i )たはがきが、文面(miàn )を上にし(💏)てのっていた(⛅)。それには、(🤗)
塾長(🧑)室の掃(🐐)除は(🔱)、朝(💣)倉先生(shēng )夫(fū )妻(🎖)が、空林庵の(🔡)掃(sǎ(🌕)o )除(chú )をすました(🥂)あ(🏵)と、給仕の河(hé(👺) )瀬かわせ(🐔)に(😛)手つ(💪)だってもらって(🏅)、自(zì )分(🍒)たちの(🍪)手でやることになっていたが、次郎も、都合(💁)がつきさ(🤸)えすれば、手つだ(🧒)う(🚦)こと(🧝)にして(📞)いたので(🤷)ある。
食後に(🅿)は(🌃)、みんな卓(zhuó(🏖) )につ(🎈)いたまま、雑談(🔑)的に感想を述(shù )べ(🎶)あったり(😂)す(🔌)る時(🚹)間が設(shè )け(💣)られていた(⏰)。次郎(😲)は、(📨)そ(🥪)の時間が来(lái )るのを待ちかねてい(👴)たよ(📔)う(⚾)に(🛴)立ち(🛐)あがった。そして、みん(⏳)なに今(✨)朝(🚟)の起(qǐ )床の(🗑)板木のいきさつを話し、最(📛)後(🛌)(hò(♿)u )に(🏽)つ(🚷)け加え(🚰)た。
「ぼくは、むろ(😤)ん、(🍪)いけないと思(🐜)い(✡)ます。」
(🎥)そ(🐒)んなは(💭)ずはない(⬆)!
朝倉先生(shēng )は、(🥅)かつて次郎(🥟)に、「現(🛣)(xiàn )在の日本(🎇)の指導層の大(💸)(dà )多(🔉)数は、正(zhè(😚)ng )面(💾)(miàn )からは全く反対の(🐿)できない(💺)よ(🛑)うなこ(😟)とを理由に(🎵)して、自分たちの立場(chǎng )を正(🍌)当(dāng )化し(🗜)たがるきらいがあるが(📘)、そうしたずるさは、ひとり(🔽)指導(dǎ(👀)o )層だ(⭐)け(🚡)に限(🏀)られた(🈳)こと(⛸)ではないようだ。たい(🛩)ていの(🌂)日(rì )本人(🛰)は、何か(🥟)というと(💀)、表(biǎ(🥫)o )面堂々とした理由で(📺)自(zì )分の行(háng )動(😲)を弁護したり、飾(shì )かざった(🚔)りする。しかも、それで(🤧)他人をご(📪)まか(🤲)すだけでな(🏐)く、自分自(💼)身(🏬)(shēn )の良心(xīn )をごまかしている。そ(😺)れをずるいなどとはちっとも考えない。こ(🎀)れは(💫)お(🌙)そろしいこと(😘)だ。友愛塾(shú )の(🐁)一つの大(🥂)きな使命は、(🏦)共(gòng )同(🧕)生活の実践じっせ(🧐)んを(🆕)通じて(😥)、(🎏)青年たちをそうしたずる(🀄)さ(🍱)から救(🐓)い、真理に対してもっと誠実な人(rén )間にしてや(🚊)ることだ。」とい(👘)うような(🔜)意味のことを、いったことがあったが、(👸)次(cì )郎は、便所(suǒ )の中(📢)から(㊗)、飯島の(🌕)うしろ姿を見(🚠)おくりなが(🙂)ら、その言葉(📎)を思(sī )いおこし、今(jīn )さらの(👤)ように、(😺)大きな困(kùn )難にぶっつかったような気が(🐃)したの(😷)だっ(🕺)た(🍙)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025