(🕚)顔(💶)(yá )渕が(🎀)ため(🕚)息(xī )をつきなが(🎾)ら(🤓)讃(🤭)歎して(🍕)い(🥪)った。――(🧐)
九(🐋)(一九(🐥)三)
○ (🌌)泰伯(bó )==周の大王(wáng )(たいおう(📝))の長子(⛓)で、仲(🏎)雍(ちゆうよ(🛢)う(🛺))季(🔀)歴(👰)(きれき)の二(èr )弟があつたが、(🦔)季歴の子昌(chāng )(しよう)が(🧡)すぐれた人物(wù )だ(🎑)つたので(🐶)、大(🤶)王は(🚠)位を末子(zǐ )季歴に(♋)譲つ(🕟)て昌に及ぼした(⛩)いと思(💨)つた。泰伯(🕒)は(🎢)父の意志を察し(🛍)、弟(dì )の(🙈)仲雍と共(🤱)に国を去つて南(🥛)方に(🌫)かくれ(💋)た。それが極(🍢)(jí )め(🕎)て隱(😖)(yǐ(🙈)n )微の間に行(📩)(há(🌪)ng )われ(🥑)たので、人(🛴)民は(🔪)その(🕡)噂さえ(🌑)する(🏞)ことがなかつたの(🕴)であ(🐰)る。昌は後(hò(🤥)u )の(🌪)文王(wáng )、そ(🚶)の子発(fā )(はつ)が武王(🐷)(wá(🍕)ng )である。
「音(yīn )楽が正(zhèng )しくなり、雅がも頌しょうも(🎠)それ(🚿)ぞれその所(🔱)を得て誤(wù )用されないようになったのは、私が衛(wèi )から(💡)魯に帰(guī )っ(🔟)て来たあ(😳)と(💊)のこと(🧝)だ。」
曾先(🍜)生が病床(chuáng )にあら(🦗)れた時(⏩)、大夫の孟敬子(zǐ )が見舞(wǔ )に行った。すると(🌠)、(🌆)曾先(♒)生が(👢)いわ(☝)れた。――
(💃)子(👜)路は、先師(shī(🛳) )にそういわれたのがよほど(🆑)嬉(xī )し(🍍)かったと見えて、それ(🎷)以(yǐ )来(🚌)(lái )、(🤞)たえずこの(🚷)詩を口(kǒu )ずさん(🏘)でいた。する(🎲)と、先師はいわれた。――
「人材(🔕)(cái )は得がたいとい(🆖)う(♋)言葉があ(🐸)るが、それは真実(👏)だ。唐と(🦑)う・虞ぐの時代をの(🔴)ぞ(🎁)い(🦖)て、それ以後で(⏲)は(🎗)、周が最も人(🥄)材(📘)(cái )に富んだ時代(dài )であるが(🐴)、そ(🌜)れでも十人(rén )に過ぎず(🦌)、しかもその十人(🍦)の(🧖)中一人(rén )は婦人(⛴)で、男(📝)(nán )子の(🎯)賢臣は僅かに九人(rén )にすぎなかっ(🍁)た。」
「(💼)ぜいたくな人(rén )は不(bú )遜になりがちだし、儉約な人(rén )は窮屈にな(❇)りがちだが、(📱)ど(😎)ちらを選ぶかというと、不遜であるより(🗨)は、まだしも窮屈(🐐)な方がいい(📤)。」
「麻の(🚺)冠(🚣)か(🤗)んむり(🍗)を(🍂)かぶるのが(🐦)古礼だ(🚷)が、(👖)今では(🚤)絹糸の冠を(👎)か(😷)ぶる風習(🔹)になった。こ(🏿)れは節約(⛔)のため(🕷)だ。私は(🖐)みん(🆒)な(🦕)のや(🔁)り(🤭)方に従お(🌤)う。臣下(😴)は堂下で君主(zhǔ )を(🐯)拝す(🎙)る(🌯)のが古(gǔ(🏈) )礼だが、今で(🎴)は堂(táng )上(shàng )で(🥫)拝(bài )する風習にな(👘)った。これは臣下の増(🧘)(zēng )長だ。私は、(🛢)みんなのやり方とはち(🛵)がう(🤚)が(🤒)、やはり堂(🥜)下で拝することにしよ(👂)う。」
○ 昭公==魯の国君、名は稠(🤔)(chóu )(ち(🚤)よう)(🎯)、(⏸)襄公(gōng )(じようこ(🧚)う)の子。
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