「わたくしも国元には両親がございます。御(yù )免(miǎ(🎊)n )こうむ(📵)りとうございます。お暇いとま(🌺)をいただき(✡)とうござい(📈)ます(🔖)。」
この浪士の(🕊)中には、藤(🔮)田小四郎ふじ(🚚)た(🌹)こしろうもいた(👅)。亡(wáng )き御隠居(jū )を動かし(👋)て尊攘の(🤬)説を主唱(chà(🐂)ng )した(🕝)藤(✡)(téng )田(tián )東湖と(🅰)うこが(🍿)この(🏕)世(🛣)(shì )を(🎮)去ってから、その(💅)子(🍯)の小四郎が実(shí )行(♍)運(🎉)動(dò(🛌)ng )に参加するま(🐊)でに(📔)は(😲)十一(🕷)年の(🍟)月日(🍡)(rì )がたった。衆に先(xiān )んじ(🍜)て郷(📭)校の子弟を説(👱)き、先(xiān )輩稲右衛門(mén )を説き、日(🏔)光(🔞)(guā(🎋)ng )参(🕹)拝(🤰)と唱えて最初(chū(🚞) )から下野国大(🍈)平山(👱)し(🏉)もつけのくにおおひら(🥠)やまに(🔊)こもったのも小四郎(láng )で(🍡)あった。水戸の家老(lǎ(🚖)o )職(🚣)を父とする彼も(🔮)また、四人の(😰)統率者より成る(⏬)最高幹部の一人た(💧)るこ(💍)とを失わなか(🖖)った(🐳)。
この砥(😂)沢口の戦闘(🥇)には、浪(là(🗄)ng )士(shì )側では十七人(♐)ほど討死うちじにした。百(🤑)人あ(👌)まりの鉄(zhí )砲疵きず鎗(🐯)疵(cī )な(⛱)ぞの(👠)手負い(🔄)を出した(💄)。主将耕雲(yú(🚗)n )斎も戦(🎭)い疲(🏩)れたが、また味方のもの一同(🐺)を樋橋に呼び集めるほど元(🦏)気づい(🛫)た。湊みなと出発(⛳)以来、(🎀)婦人(💟)(rén )の(♌)身(🕗)でずっ(➗)と陣(zhèn )中(🚯)にあ(🛀)る大納(🤧)言だ(🆗)いな(💅)ごんの簾(🍱)中れん(😥)ちゅうも無事(🌓)、山(shān )国(🍢)親(qīn )子も無(wú )事、筑波つくば組の稲(dào )右衛門、(🐗)小(xiǎo )四(🖲)郎(láng )、皆(jiē )無事(😤)だ(🚐)。一同は(🤶)手(👷)分けをして(📗)高(🏃)島陣地(dì )その(🔺)他を松明たい(🎙)まつ(🎇)で改めた。そこ(🍣)の(🤼)砦(🈺)(zhài )とりで、(📝)ここの胸(🈵)(xiōng )壁(bì )の跡には、(🎿)打ち捨ててある兜か(🎙)ぶとや小(⛴)銃や鎗や脇差わ(🙆)きざしや、それから床(🐭)几しょうぎ陣(🥪)羽織じんば(😭)おりなどの間に、目もあ(👯)てられないよう(🌖)な敵味方の戦死者(zhě )が横たわっ(🏊)ている(💆)。生臭なまぐさ(🤳)い血の臭(chòu )気においは(🕛)ひしひし(✈)と迫(💶)って(🤓)来る夜の空気にまじって一(📑)(yī )同(🏰)(tóng )の(🏓)鼻をつい(🎱)た(➿)。
諏訪城(😭)(chéng )への注(⛲)進の御使番(🤵)は(♒)間(🆑)もな(🛸)く引(yǐn )き(🧒)返し(🥒)て来て(🤩)、いよ(🦆)いよ人(rén )数(🍏)の(💷)出(🔽)張があることを(🍔)告げた。そ(📴)のうちに(📏)二(èr )十八人の番士と十(♎)(shí(🐃) )九(jiǔ )人の砲(🚀)隊士(🏒)の一(yī )隊が諏訪から(💹)到着した。別に(💼)二十九人の銃隊士の出張(zhā(🐨)ng )をも見(🔹)た。大砲二百目(mù(✌) )玉筒た(🤰)まづつ二挺(tǐng )ちょ(🥛)う、百(bǎi )目玉(🥥)筒二挺、西洋流十(shí )一寸半も来(🎨)た。その時(🏁)(shí )、諏訪か(🧔)ら出張した藩(fān )士が(🙏)樋橋といはし上の砥(dǐ )沢(♿)口(🐝)とざわぐち(🥉)というところ(🚏)で防(🌱)戦(zhàn )のことに城中の(😊)評(😕)議(🔭)決(🔧)定の旨(🏣)むね(🥫)を物(wù )頭に告げた。東餅屋、西餅屋(📉)は敵の足(🤫)だまり(🥍)と(⛏)なる恐(👂)れもあるから、代官所へ申し渡してあるよ(⚾)うに両餅屋と(🧙)も焼(📮)き払(🔝)う(⛽)、桟かけはしも(🎡)取り払う、橋々は切り落とす、(📖)そんな話があ(😆)っ(🗻)て(🎩)、一(🌀)隊(🌮)(duì(🍘) )の兵(bīng )と人足らは峠の上に向か(📕)った。
あわただしい中(zhō(🐳)ng )にも、半(📔)蔵(🧗)は相生(📐)町の(🤒)家(jiā(🆚) )の人とこ(🚞)ん(🏫)な言葉をかわした。
そ(💏)れ(🍬)に(🥞)しても、江(jiāng )戸両国(🕵)の(💨)橋の上(shà(💝)ng )か(💙)ら丑寅(yín )う(🏨)しとらの方角(jiǎo )に遠く(😛)望んだ人(rén )たちの動(dòng )き(☝)が、わずか一月ひとつき近くの(💘)間に伊(🏧)那(nà(⛱) )の(📗)谷まで進んで(🎃)来ようとは半(bà(🍃)n )蔵の身にしても(🤟)思(🛒)いがけ(⬇)ないことであ(💿)った。水(shuǐ(🥧) )戸(🔆)の学問と言えば、少(shǎo )年(🐼)時代か(🤼)らの(🌩)彼が心(xī(🛌)n )をひかれた(🏖)も(🚏)のであり、あの藤田東(🙄)(dōng )湖の『正気せいきの(🛢)歌(🚌)』なぞを好んで諳誦(sò(👸)ng )あんしょう(📦)したころの(🌗)心は今(jīn )だ(☝)に忘れ(😚)ら(💋)れず(🚂)に(🤞)ある。こ(👪)の東湖先生(😑)の子息むすこさんにあ(⏳)たる人を近(jìn )くこの峠の上に、しかも彼の自(zì )宅に迎え入(🎫)れようとは、思いが(🏂)けないことであった。平田門人としての(🔵)彼が、水戸(hù(❌) )の最後(🐪)のも(🙋)のとも言うべき人(rén )たちの前(😈)に自分を(📜)見つける日のこ(🧛)んなふうにして来ようとは(🗞)、なお(🔠)なお思いが(🔀)け(🥪)ない(🔑)こと(🌗)であっ(🚡)た。
「半(🆖)蔵さん、この騒(sā(🚋)o )ぎは何(🎑)事でしょう。」(😟)
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