「(🧗)売ろ(🤭)うとも、売ろう(🐥)とも。私はよ(🏋)い買手を(🛵)待っているのだ。」(🌍)
先師のご病気(qì )が重くな(🚸)った(🕧)時、(😩)子路は、いざという場合(hé )のことを考(🛶)慮して(🆕)、門(😅)人たちが臣下の礼をと(🦓)っ(㊙)て葬(zà(🧕)ng )儀を(🛤)とり行うように手はずをきめてい(🔔)た。その後、病気(😰)がいくらか(🍭)軽(👜)くなった時、先師(🤫)はそのことを知(zhī )られ(🏺)て、子路(lù )にいわれた(➗)。――
三((🥪)二〇八)(♊)
先師は釣りは(✈)され(🥉)たが(🎚)、綱は(👭)えなわは(⚓)つかわれな(🥀)か(🍺)った。また(📏)矢ぐる(💗)みで鳥をとられるこ(🥠)とはあったが、ねぐ(🚞)ら(👏)の鳥を射た(🧟)れ(🦎)ることはなか(👀)った。
つつしむ(👖)こころ。
無き(💪)を(🆕)恥(🔏)じらい(📡)
○ これは孔(📜)子(zǐ )晩(🥝)年(🚛)の(💏)言葉(yè(🎎) )にち(🈵)がいない(🤨)。そ(🈸)れが単なる無常(cháng )観か、過去(qù(🏷) )を顧み(⌛)ての(🏻)歎(tà(💺)n )声か、或は、た(🦑)ゆみな(🍩)き(🚻)人(ré(👥)n )間の努力(lì )を祈る声かそもそもまた、(🚿)流(🏁)転をと(🌑)お(🏚)して流るる道の永遠性を讃美(📂)する言(yán )葉(yè )か、(🖨)そ(🐌)れは人おのお(😗)の自らの心(xīn )境によ(👱)つて解(jiě )するがよかろう。た(💥)だわれわれは、こう(🅰)し(😷)た言葉の(🈴)裏(🚚)付け(😩)によつて、孔子の他の場(🔰)(chǎ(🏵)ng )合の極めて平凡(fán )ら(🏂)しく(🍖)見える言葉が一層(céng )深く(🔎)理(🚁)解(jiě )さ(🔐)れるで(🐗)あろう(💁)ことを忘れてはならない。
三(二〇八(bā ))
「聖と(📦)か仁とかいう(🍺)ほどの(🥌)徳は、私には及び(🏮)もつかないこ(😗)とだ。た(🥅)だ私(🔻)(sī(📪) )は、そ(🐅)の境地(dì )を目ざして厭(💠)くことなく(🐹)努(😴)力してい(🎷)る。また私(sī )の体験(➕)(yàn )をとお(🍴)して倦むこと(🔆)なく(🧙)教えてい(⏮)る。それだけが(🚪)私の(🌐)身(🍲)上(shàng )だ(🚉)。」
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