一二(一(🛄)九六)
う(🤶)す(🚇)氷ふ(📬)む(🌝)がごと、
○ こ(💤)れは孔(🧠)子晩年(nián )の言(yán )葉にちがいない(✝)。それが単なる無(wú )常観か、過(📧)去を顧みて(😶)の歎声か、(📘)或(🌯)は、たゆみな(🤙)き(👵)人(🍻)間(🏌)の努(nǔ )力を祈(qí )る声(⚫)(shēng )かそ(🛄)もそ(⏸)もまた(🕣)、流転を(🌎)とおして(✍)流るる道の永遠(🔹)性(🏡)を讃(zàn )美する言(🎒)葉か(🤰)、それは(🍮)人おのおの自らの心境(👼)(jìng )に(🖨)よつて解(jiě )するが(📃)よかろう。ただ(🍮)われわれは、こうした言葉(🎥)の裏付けによつて、孔(kǒng )子(zǐ )の他(tā )の場(👢)合の極めて平凡(fán )らしく(📳)見える言葉が一層(🔂)深(🏘)く理解されるで(🍺)あ(🏫)ろ(⬆)うことを忘れてはならない。
○ (🤴)本章は一六(liù )九(jiǔ )章(🌼)の桓※(🌴)(「(🦇)魅」の「(🐫)未(wèi )」に代(dài )えて「隹」、第4水(💲)準2-93-32)の難(nán )にあつた(🚈)場(chǎng )合の言葉(yè )と同様(🖨)、孔子(🧘)の強い信(🤝)(xìn )念と(🔤)気魄(💱)(pò(🏬) )と(😽)をあ(🔠)ら(🚒)わした(🐶)言(yán )葉で、論語(😚)の中(🐑)(zhō(🍸)ng )で極め(🤽)て(😃)目立つた一章で(🌈)ある。
「そ(🏴)の地(🥂)位(wèi )にいなく(⛎)て、みだりにそ(🏘)の職務(🤵)(wù )の(📪)ことに口出しすべきで(🤵)はない。」
一八(bā )(二二三(sān ))(🕍)
二九(jiǔ )(二三四(🔷))
○ 前段と後段とは、(👏)原文(wé(🧜)n )では(🔅)一(🥚)連の孔子(zǐ )の言葉になつ(🤥)て(📻)いるが、内(㊗)容に(🖐)連絡が(🍨)ないの(🚊)で、(⛔)定(dìng )説に従(🌔)つて二段に(🚧)区分した。
二〇((🌕)二〇四(🌎))(🅰)
「文(wén )王がなくなられた後、文という言葉(yè )の内容をなす古(gǔ )聖(😛)の道(🍻)は、天意に(➰)よってこの私に継承されて(🍿)いるで(🔬)はな(💭)いか。もしその文をほ(🕚)ろぼそうとするのが天意(yì )であるならば、(💤)何で、(💞)後の世(🧢)に(♟)生れた(🐬)こ(🔔)の私(➡)に、文(😛)(wén )に親しむ機(🔸)(jī )会(🥧)が与(yǔ )えられよう。文(😇)をほろぼ(🍰)すまいというのが(♊)天意である(📓)かぎり、(🍚)匡の人(💷)たち(🆔)が、いったい私に(🔁)対して(🥠)何が出来るというのだ(👡)。」
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