○ 泰伯(bó )==周(zhōu )の大(dà(💃) )王(🍄)(たいおう)の(🛩)長子で、仲雍(ち(🚲)ゆうよ(🕸)う)季歴(きれき)の二弟があつたが、季歴(lì )の子(zǐ )昌(しよう)が(❕)すぐれた(🧀)人(🚝)物だ(⏲)つたので(🤸)、(😠)大王は位を(✝)末(🛺)(mò )子季(jì )歴に譲つ(🆚)て(🥉)昌に(🤟)及ぼしたいと思(🈺)つた。泰伯は父(fù(📁) )の意志(🚲)を察(🐗)し(💓)、弟の仲(zhòng )雍と(⛺)共に(🎌)国を去つて南方にかくれた(🈲)。それが(🔉)極(jí )めて隱微(wēi )の(🖊)間に行われたので、(🌶)人(🏇)民(mín )はその(🕜)噂さえするこ(🧓)とがな(🍤)かつたので(⛪)ある。昌は(👤)後の文(wén )王、そ(😷)の子発((😆)はつ)が武(wǔ )王である。
○(🏘) 作(🔆)(原文)==「事(shì )を(📯)為す」の意に(🌆)解(🐽)す(🐐)る説もあるが、一四八章(🍞)の「述べ(✒)て作(🌥)ら(📋)ず」の「作」と同じ(🥖)く、道(dào )理(lǐ(😪) )に関する意(💥)見を(😎)立て(👴)る(🍨)意味(wèi )に解(jiě )する(😴)方が、後段との関係がぴ(📰)つたり(📯)する(🐳)。
「(🛠)忠実(shí )に信義を第(dì )一義(⏬)として(🤽)一(yī(🅿) )切の(👨)言動を貫(🆑)くがいい。安易(yì )に自分より知(🥛)(zhī )徳の劣った人と交(📻)っ(👡)て、いい気(qì )にな(🔲)るのは禁物だ(🎌)。人間だ(🗺)か(🛒)ら過失(🤬)は(💛)あるだろうが、大事なのは(🗑)、そ(👶)の過(guò )失を即(🔬)座に勇敢(gǎn )に(😲)改める(🏸)こ(🚔)とだ。」
二六(二三一)
三〇(一七(🔌)(qī )七)
つつしむこ(🔴)ころ。
二九(一七六(🔗)(liù ))
先師の(🏕)ご病気(🚸)が重(📡)く(📗)な(🛄)っ(🕢)た時(shí )、子(🍜)路(lù )は(📱)、い(🚵)ざとい(🗒)う場合のこ(😹)とを(🧛)考慮(🕞)(lǜ )して、門人(😇)(rén )たちが臣下の礼をとっ(😜)て(👭)葬儀をと(⛩)り行う(🚘)ように手は(🔨)ずをきめて(🤺)いた。その(🥢)後、病(📮)気(👁)(qì )がいくらか軽(qīng )くなった時、先(👓)師はそのことを知られて(🥎)、子路(lù )に(📨)い(😒)われた(🦆)。――
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