源吉(🎽)が入(rù )つ(🛶)て(🦀)くると(🍣)、母親(🥫)は(🌆)、
雜木林(lín )は、(🍤)誰か(⛲)ゞ(🏗)ワザとにやつて(🏭)ゐる(🚛)や(🥖)うな(🌎)かん高(gāo )い悲鳴をあげて、ゆれ(🚅)てゐた。それが終ると(🍊)、(👽)そ(🧥)の雪(🎙)をお伴(bàn )にしてゐる(🏄)風が、うなりをあげて、(🕑)平野の中(🍆)心の方へ、た(🤥)ゝきつけるやうな勢ひで、移(🥦)つてゆくの(🍻)が分つた。が、すぐその後から、もつと強いのが追(👓)ひかけてきた。源吉(🤖)の前(🥀)(qián )をゆく(👤)馬(🌄)橇(qiāo )の横で(🔣)、吹(⏺)(chuī )雪が龍卷(juàn )のやうに大きな物(wù )凄い渦(🌨)(wō )卷をつ(🎌)く(🕉)り、(😶)そ(🔛)れが見(📰)てゐるう(🎶)ちに、大(dà )理(lǐ )石(🦉)(shí )の(💫)やうな圓筒(✝)形のまゝ、別(bié )な方(🥁)から(🌒)の強風と一緒にな(🎻)つて、馬(🔱)橇を乘り越(🤟)して(🔭)行(há(🐉)ng )つた。と、そ(⬇)の百(bǎi )姓がかぶ(🎷)つて(👉)ゐたむし(🥀)ろが、いきなり剥(bāo )ぎとられて(⛷)、空(kō(🌼)ng )高(🔍)くに舞上つて(😰)し(🗽)まつた。風は(🗒)自(zì )由氣(qì )まゝに、そ(🈵)して益(yì )※(二の字(🦄)点、(🎐)1-2-22)強くな(🌁)つて行つた。
皆は互(🚆)(hù )に見(jiàn )※(「廴(jià(💎)n )+囘(🏛)」、(🐉)第4水準2-12-11)はしてみた。それから手が、あ(🥟)やふやに七(🍲)ツ、八ツ擧がつた(🍹)。
夜五時(shí )にな(💗)つて(今では眞暗だ)汽笛が(🥧)鳴(🤽)る、さうすると人(ré(🐨)n )を喰(😒)ふ機(🈚)械から歸つ(🥜)ても(🎩)いゝといふ(🥈)こ(😤)とになる(🍜)、身體(🃏)も心も、急にガツたりする。歸るの(📄)が、イヤ(👸)になるほど疲(😋)れてゐる。其(qí )處(chù(🛰) )へそのまゝ坐つてしまひ(🏉)た(🌏)い位だ。俺はか(⏮)う思つた(😙)――百姓は、か(🤒)う(🔫)いふ工場(chǎng )で働いてゐるもの等より、もつと低い、馬鹿(lù(🥃) )ら(🐪)しい、慘めな生活をして(🥤)ゐて(📯)も、あの(🛀)野ツ原で働く(🎑)のが、どんな(🎭)に過勞だと云(yún )つたつて(🌦)、(🗄)空(🔅)氣(qì )がいゝ(👀)、(😕)まる(🚗)で澄んだ水のやうに(🏏)綺麗(🖊)な空氣だ(🎱)。空(😪)氣(qì(🥟) )のなかには毛一(yī )本(běn )程(🚻)(ché(📏)ng )のゴミも交つてゐない。働(dòng )きなが(✖)ら、歌もうたへ(🕧)る。晝に(🚴)は、(🚤)畑の眞(🎅)中に(🌋)、仰向けになつて(⏬)、空(😁)を(🌘)見(jiàn )な(🌨)が(🍤)ら、ぼんやり(👡)してゐたり、晝(zhòu )寢(qǐn )も出來る。ところが、どうだ、(🤳)こゝは! 俺はこの(🥟)工場(chǎ(😝)ng )の中(zhōng )を(🥛)、君(🏜)に知らせたいのだ、然し、どう知らせて(🍺)いゝのか俺(🐔)(ǎn )には(🚬)一寸(🏝)出來ない。ま(💒)るで、それに比らべたら、場(chǎng )末のグヂヨ/\した大(🕡)きな(🗳)「塵ゴミ箱(xiā(🔒)ng )の中(🍐)で」働(dò(🚋)ng )いて(🏉)ゐると(🐸)云つても(🌄)いゝ。工場(🧟)の(👱)中は、暗くて、臭くて、ゴミがとんで、ムツとして、ごう/\として、…(🛥)…お話になら(🚳)ない。仕(shì(🚱) )事が終(🧞)つて出(⬅)てくるも(➖)のは(📘)、眞黒(🤠)い顏(yán )をして、(🥑)眼だ(🏪)け(🕡)を光らし(🎓)て酒(jiǔ )に醉拂つ(🌧)た人のやうに、(🍰)フ(🍽)ラ(✡)/\してゐる。
「ありませんか。」(📡)
(🤰)――(🧢)お芳(⚽)は(🌩)札幌にゐたうちに、ある(👏)金(😖)持(chí(🏋) )の北(běi )大の學生と關係した。そ(♟)してお芳(fāng )が妊(✡)娠したと分つたときに(✊)、その學生にうま(❄)/\と棄(qì )てられてしまつた。その學生(🔭)の(🔯)實家は内地に澤山の土(🌊)地を(🕙)もつた(👺)地主だつ(🈲)た。
母(🐐)(mǔ(🌦) )が「ま(🧔)あ/\」と云ふと、
ガヤ/\が(⏪)靜(😩)まつて(💡)きた。しば(📎)らく石山(〰)はつツ(🏙)立つてゐた。
源(📗)吉は上り(⛎)端に腰(🏥)を下すと、やけにゴシ/(🍋)\頭を(👛)かいた。
「(⏩)皆に(🍚)代(dài )つて、(🤷)一通(🚧)りのことを(🍷)お(🎅)話(🏿)しします。」(🕥)さう前(qián )置(🚚)きをして石(shí )山(💭)は、百(bǎ(🍸)i )姓に(🎊)はめづら(😀)しいはつきりし(😀)た、分つた(🕙)云(😮)ひ振(zhè(🙉)n )り(🎉)で(👹)(勿論、百姓などが殊(shū )更に改(🥫)(gǎi )まつたときによく(🎺)ある、變な漢語(yǔ )も(⛄)使つたが)―(🚋)―自分達(dá )は、(👑)犬や豚などより(🏠)、もつと慘め(🐼)な生活(🌆)(huó )をして(📟)ゐること、――とこ(🏴)ろが自分(fèn )達(🗓)は何(🗺)時か仕事(🌨)をなま(💄)けた事(🕶)でもあつ(🏧)たか(🥢)。――では、何(❄)故か。自分(🐭)(fèn )達(🛠)(dá )が(🥐)いくら働(🚓)いても働いても、とて(📪)も何んの足しに(🙅)もな(🥁)らない程貧窮し(🥌)てゐるの(🥤)は(💁)、實(shí )に、(😀)地主のためであるとい(🥋)ふ(🍹)ことを(🏧)分り(🥀)易(yì )く、説(shuì(🉑) )明し(⛵)、今(🈹)度(🎫)のやうな場(📩)合地主に小作料を(🔓)收めることは「自分達(dá )の死」(🗂)を意味してゐる、ナホ我々百姓(xìng )は(👎)、高利貸(🔫)の不當な利(🚇)息、拓殖銀行の年賦にも、(🎠)苦しめられ(🐨)、それに税(♉)(shuì )金が(🤜)かゝつてくる(🎄)。そ(📇)して出來上つたものは、肥料(🚩)(liào )や(📵)農具にも引合は(♋)ない。かう(💋)ま(👎)で(🐢)、自分達(dá )がなつて(🏚)ゐ(⏰)るのに、だ(🖖)まつて(🤸)ゐ(🐚)られるか。そ(😌)こで(💌)、我々は、皆んなにお集りを願(yuà(🚱)n )ひ、その(🏵)方策(🐹)をきめることにしたいの(⛓)だ、と結んで壇を下りた。百姓(🌱)(xìng )達は、聞(wén )き慣(guàn )れ(😮)な(✉)い言(yá(🚬)n )葉(🚺)が出(💾)る(📉)度に、石(shí )山(💱)の方を見て、考(🎸)(kǎo )へこむ風をした。が(🍧)、苦しい生活(huó )の事(🌍)(shì )實を石(shí )山に(♟)云はれ、百姓(🧛)は、(🥔)「今更のやう(❗)に」、自分(fè(🏬)n )達自身(🔥)の慘めさを、顏(🦓)の眞ん前に(❌)と(✏)り(🕊)出され(✅)て、見(♿)(jiàn )せられた氣がし(😷)たと思つた。石山が壇(🍢)か(⬅)ら下りると(⏫)、急にガヤ/\し出し(🦔)た(👧)。今石山(👇)の(🙅)云つた事(😨)につい(😜)て、(😖)あつちで(💚)も、こつ(🅾)ちで(🚙)も(👄)話(👶)し合(🌰)つた。一(🦎)番前にゐた(⏳)年寄(jì )つた百(🐲)姓(🔌)が、「とんでもなえ(🍧)、(🍍)おつ(🥗)かねえこと云ふも(🔡)んだ(📄)。」とブツ/\云つたのを石(shí )山はお(🍟)りる時(🔵)に聞い(💿)た。
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