孟懿(🚗)(yì )子(👨)の父は孟釐(💬)(lí )子もうきしといって、すぐれ(🍫)た(🕜)人物であり、(🥝)その臨(😉)終には、懿子を枕辺に(🦄)呼んで、そのころまだ(🕖)一青年に(🗞)過(guò )ぎなかった(💘)孔子(zǐ(🚚) )の(😄)人(rén )物(wù )を讃(🎓)え、自分の死(⛎)後には、か(📊)な(📦)ら(💖)ず孔(💆)子(zǐ )に師(shī )事(🥡)す(✉)る(👍)ように(🚽)言(✡)いのこ(🐮)した(🔋)。懿子は、父の遺(🧓)言(yán )に(⛳)したが(😟)って、それ以来(lái )、弟の南宮(🏂)敬淑(shū )なんぐうけいしゅくとともに、孔(🕝)子に礼を学んで来たのであるが、彼(bǐ )の学問の態度に(🖐)は、少(🦌)(shǎ(🕙)o )しも(🏟)真面(⛳)目さがな(🦓)かった。彼が(🆎)孝(xiào )の道を孔子(⏬)にたずねた(👇)のも、父(fù(🚊) )に(🐠)対す(☔)る思慕の念から(🕶)というより(🐧)は(🚯)、そ(🍨)の祭祀(🥐)を荘厳(💐)にし(㊗)て、(😤)自(zì )分の権勢を誇示し(🛌)たい底(🌚)意からだった、と想像されてい(🏘)る。
と答えた。
「6父の(📱)在世中は、子(🐎)の人物をその志によって判断され、父が死んだ(😁)ら(🚡)その行(há(🎀)ng )動によって判断される。なぜなら、前の場合は子(zǐ )の行動は父の節(🐚)制(zhì )に服すべき(🏌)であり、(🍔)後の場合は(💶)本人(🌀)の(🏗)自由であるか(💿)らだ。しかし、後の場(🐿)(chǎ(🌐)ng )合(🧣)で(🛶)も(👲)、(♟)みだりに父(fù(🗒) )の仕来りを改(gǎi )む(♑)べきでは(🔂)な(🔯)い。父(🚄)(fù )に対する(🌰)思慕(🦊)(mù(🍅) )哀惜の情が深ければ(🎐)、改むるに忍(🚚)びな(🥓)いのが自(zì )然だ。三年父の仕来(👟)(lá(🚇)i )りを改(🕒)めないで(👉)、ひたすらに喪(sàng )に服(fú )す(🏑)る(♒)者にして、はじめて(🏞)真(🌴)の(🐬)孝子と云える。」
「(🏚)で(🍹)も、近々行(háng )われるお祭(jì(📛) )は、ずい(🕍)ぶん(🅾)ご鄭重だと(♎)いう噂(🕔)ですが……(📐)」
(そうだ、あの眼(㊗)だ!)
楽長は邪(🚇)心(😃)(xīn )と云わ(⛩)れ(🤙)たので、駭(hài )おどろ(💖)いた。さっ(⛹)き孔子を怨む心が(🌚)きざしたのを、もう見ぬかれた(🈴)の(✌)か知ら、と疑(yí(🧚) )った。
「お前もその(🛄)こ(🔐)とを聞いてい(➰)るの(🎓)か(🔛)。」
「2足一歩門(mén )外(📿)に出たら、高貴の客が眼の(🥥)前にい(💪)るような気持でいるが(🗳)よい(➖)。人民(mín )に仕事を命(mìng )ずる(🔪)場合には、(🔇)宗(zōng )廟の(🌻)祭典にでも奉仕するような(📛)つもりでいるがよ(📝)い。そして自(💚)(zì )分の欲し(♏)ないことを人(ré(🚌)n )に施さないように(🚐)気をつけよ(👞)。そしたら(🚼)、(💃)邦に仕えても(⏭)、家(🥋)に(🥡)あっ(🔈)ても、怨(yuàn )み(🏜)をうける(🗑)ことが無(wú )い(🔣)であろう。」(💘)
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