とうとう一(yī )人が(🏸)いっ(🦂)た(💰)。
その場はそ(🏁)れで済ん(🍉)だ。しかし仲弓に対する蔭口はやはり絶えなかった。い(㊗)うこと(👾)がなくなると(🤷)、結局彼(bǐ )の(🔕)身分(🥪)がどうの、父(fù )の素行がどうの(🐴)という(🏊)話にな(⛅)って行った。む(💸)ろん、そんな話は、今に(🥓)始まったこと(🛃)では(👮)な(🔺)かった(👕)。実(💔)をいうと(🔶)、孔(kǒng )子が(🐿)仲(zhòng )弓を特(👢)に(🐼)称揚(yá(🥌)ng )し出したのも、その人物が実際優れていたか(🔻)らではあっ(🆚)たが、何と(🎏)かして門(🎉)(mén )人たちに彼の真(🏝)価を知らせ、彼の身分(🥗)や父に関する噂(💎)(zǔ(♒)n )を(⬜)話題(♒)(tí )にさ(🌾)せないようにしたいためであった。ところ(🍂)が、結(🌂)果(guǒ )はかえっ(♐)て反対の方に向(xiàng )いて行(háng )った。孔子が彼を讃(zà(🈲)n )めれば讃(zà(🌱)n )めるほど、彼の身分の賎し(😜)い(🚵)ことや、彼の父(✖)の悪行が(🈴)門(📔)人(rén )たち(🗼)の蔭口の種(zhǒng )になるのだった(🌮)。
(📱)楽長は、もう(🍥)默っては居れなくなった(🕺)。
7 子(zǐ )曰く、孝(❎)(xiào )な(➿)る哉閔子(📫)騫。人其(qí(🎿) )の父(fù(📿) )母(😫)昆弟(😚)の言を(🔢)間せず(🍈)と(🚪)。(先(xiā(🥍)n )進篇)
「1父(fù )母は子供の病気を(🔭)何より(😄)も(🕎)心配す(🎌)る(🛌)ものだ(💵)。」
と答え(🕔)た。
その(⬇)瞬間(jiān )、彼はち(🏪)らと自分(♿)の眼の(💦)前(qiá(🛑)n )に(🏏)ある光が横(héng )切(👌)るように(🤗)感じ(🥁)た(📫)。孔(⏪)子(zǐ )の眼(yǎn )の光である(➿)。湖の(👠)ような静か(➰)な、しかも(🕘)かすかに微笑を含(hán )んだ孔(🐿)子(🌃)の眼のかが(📕)やきである。彼は、ふと何(hé )か(🆎)思い当(🔲)(dā(🍭)ng )ることでも(💄)あったように立上(🗂)った。
「礼は簡に失してもなら(🌒)ないが、また過ぎても(🌔)ならない(🔚)。9(💷)過ぎたるはなお及(jí )ばざる(👦)がご(🥎)と(🦍)しじ(👧)ゃ。人(rén )間には(🕐)それぞ(😥)れ(🗾)に分とい(🚵)う(🎸)も(🔹)のがあるが(🌕)、その分を上(✌)下しないところに、礼の正しい相がある。分を越えて親(qīn )を祭る(🔐)のは(🐫)、親(👰)の靈(líng )をし(🎲)て非礼(lǐ )を享うけしめ(⬛)ることになるの(🌃)じゃ。の(🤵)みならず、大丈夫(🛎)の非(fēi )礼(🦏)はや(🌕)がて天(🙄)下を紊みだ(📂)るもとになる。親(qī(🎥)n )の靈をして天(tiā(🎀)n )下を(🍂)紊るような非礼(lǐ )を(👩)享けし(📱)めて、(😻)何(🔳)が孝行(😥)じ(🎱)ゃ。」
孔子は、(🐐)む(🈹)ろんそれを聞(wén )きのが(📃)さなかった。彼は(😾)きっとなって(✳)その門人(🤞)にいった。
孔子は、自分のまえに(🕐)、台にのせて置かれた大き(🃏)な豚の蒸(zhēng )肉む(🐀)しにく(🎁)を眺めて、(🌸)眉をひ(🚇)そめた。
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