「(🆖)いえ、わたくしは(😵)旅の者(zhě )でござい(🔢)ます、お供をいた(🏷)すこ(🧤)とは御免こ(🌭)うむり(🕞)ましょう(🧐)。」(♓)
と彼が声(shēng )をかけて(🆘)行こ(🕔)う(👅)と(🏾)すると、おまんはあたり(➰)に(🕜)気を配って、堅く帯を締(dì )め直し(🕧)たり、短刀(🚧)(dā(🛑)o )をその帯(😖)の間に(🕎)はさんだりして(⚓)いた。
三百人(rén )ばか(🔐)りの後(✋)陣の(♉)者は容易に下諏訪(fǎng )へ到着しない。今度(dù )の(🏗)戦(🔷)(zhàn )闘の遊(🤙)軍で、負傷者な(🏕)ど(🛀)を(🐿)介抱するのもそ(🎍)れらの(🛸)人たちで(😗)あったから、(🐷)道に隙(🌶)ひまがとれて(🍩)お(📴)くれるもの(🙋)と知れた(🐠)。そ(➡)の間、本陣に集まる幹(gàn )部のものの中にはすでに(💽)「明日(rì )」(📫)の評定がある。もともと浪(là(🦉)ng )士らは高島(dǎo )城を目(mù(💶) )がけて来たものでもない。西への(🥐)進路(lù(🚇) )を切(🗻)り開くためにの(✉)み(📞)、やむを得ず諏訪(🔽)藩(🏫)(fān )を(🐸)敵として悪戦したまで(🥄)だ。そ(😳)の夜の評(píng )定(dìng )に上っ(📕)た(🤘)は、前途(🦒)にど(🙋)こをたどるべきかだ。道(dào )は二(🥔)つある。これから(🚣)塩尻峠しおじりとうげ(🍰)へ(👓)か(🙅)か(💤)り、桔梗(🖍)ききょうが原はらを過(😷)ぎ、洗馬せば本(běn )山(🏉)もと(🥟)やま(👔)から贄(zhì(🤣) )川にえが(🔖)わへと(📎)取(qǔ )っ(👪)て、(🍧)木曾(😦)きそ街(🚌)道をまっすぐに進(🦋)むか。そ(🗃)れとも(👕)岡谷(🥔)お(🐩)かや辰野た(🗂)つの(🤸)から伊那いな(🔦)道へと折れるか。木(🌒)曾福島の関所を破ることは浪(🐰)(làng )士(🥡)らの(🕘)本意ではなかった。二(èr )十(⭕)二(🚟)里余にわ(💕)たる木曾の森林(🌾)(lín )の間は、嶮(🤒)岨けんそな山(🔍)坂(bǎ(🚼)n )が(🌚)多く、(✖)人馬の継立(lì )つ(🔊)ぎ(🕥)たても容(🏟)易でないと見なさ(🦇)れた。彼(🐯)らはむしろ谷も広(guǎ(🎡)ng )く(😚)間道も多い伊(yī )那(🎒)の方をえらんで、一筋の血(😆)路(📊)をそちらの(🐑)方(👤)に(🏌)求めようと企て(🧛)たので(🏩)ある。
「おそろしく(⏭)早熟なか(👊)ただと見え(🏋)るな。」
三人の庄(📺)屋が今(jīn )度(🙋)の(🆙)江戸出府を機会に(🚊)嘆願を持ち出したのは、(📉)理(lǐ )由の(✡)ないことでも(🌉)ない。早い話が(🆙)参覲(👧)交代制度(dù(🤟) )の廃止は上から余儀(yí(😠) )なく(💓)されたばか(🔡)り(😡)で(🏊)なく、下からも余儀なくされたもの(🌜)である。たと(🏃)いその制(zhì )度の(🐻)復活が幕府の頽勢たいせ(🔙)いを挽回ばんか(🥜)いす(👥)る(👦)上からも、またこ(🚫)の深刻な不(🐒)景気(qì )から江(🔯)戸を救う上から(📒)も幕(mù )府の急(jí(🐦) )務(🔌)と考え(👿)られて来たにもせ(🌟)よ、繁文縟礼(🛌)は(👩)んぶん(🙍)じょくれいが旧のままであったら、そのために苦しむもの(🛵)は(😦)地方の(⏬)人民で(👙)あったか(🤦)らで(🐩)。
「諸君(jun1 )―(🐵)―こ(🎖)れから一里(🔸)北へ引き返し(💿)てください(💡)。山本(🎭)とい(🍋)うと(🚇)こ(🚅)ろから右に折れて、清(qīng )内路(🛅)(lù )の方(📣)へ向かうようにしてくださ(🍑)い。」
当(dāng )時(shí )の武(🧕)士で(🎢)ないものは人間でな(🀄)いような封(🐒)建社(🏾)会に、従順では(😏)あるが決して屈してはいない町人をそう遠いところ(🆓)に求め(🔀)るま(♊)で(🔧)もなく、(🎆)高(🍆)い権威(💷)ぐらいに畏おそ(🛬)れない(🤢)ものは半蔵の(👅)す(🗃)ぐそばにもいた。背は高(💍)(gā(🆕)o )く、色は(🛺)白(bá(📣)i )く(🎾)、目の光も強く生まれつ(💩)いたかわりに、(💆)白粉おしろい(🚼)一つつけたこともなくて(🏚)、せっせと台所に働(⛩)い(🌪)てい(🤡)る(🐵)よう(🍍)な相生(🍢)町の(🔸)家(🏀)(jiā )のか(〽)み(🌈)さんには、こ(👐)んな話(huà )も(🏑)ある。彼(bǐ )女(🍐)(nǚ )の(🏪)夫が(🏙)ま(💈)だ大きな(🎭)商(🕹)家の若主人とし(😯)て川越(🥘)(yuè )かわごえの方に暮らしてい(🏆)たころのこと(🌉)だ。当時、お国替(tì )くにが(👁)えの藩主(👦)を迎え(📛)た川越(yuè )藩では(🆚)、きびしいお触(chù )れを町家(😍)に回(💧)して(🌫)、藩(💱)の侍(shì )に(📴)酒を売(mài )ることを禁じた。百姓町人(ré(🍦)n )に(☔)対し(📃)ては実(👽)にいばった(🕸)も(🏈)の(🌥)だという川(🏃)越藩の新(xī(✈)n )しい侍(shì )の中に(🎺)は、長い(🤦)脇(xiàn )差わきざしを腰にぶちこん(🏡)で(👎)、ある日の宵(🔲)よい(🤲)の口ひ(🍱)そか(📝)に多吉(jí )が(🍷)家(jiā )の店(diàn )先(🚚)に立つも(🥡)のがあった。ちょう(🛸)ど多吉(jí )は(🥌)番(fān )頭を相手に、その店(🎤)先で(🚊)将(jiā(🏐)ng )棋をさしていた。いきな(🏓)り抜(bá )き(🏸)身の刀を突(tū )きつけて酒(jiǔ )を売(👽)れという(🏳)侍を見ると、多(duō )吉も番頭もびっく(🐯)りし(🚺)て、奥へ逃げ込んでし(🍡)まった(🏥)。そ(🤰)のこ(🛤)ろの(🛫)お(🖲)隅(🥄)(yú )すみは(🐄)十八の若さであったが、侍の前(❕)(qiá(🎂)n )に出(chū(🎈) )て、すごい権幕(mù )けんまく(👰)をもおそれずにき(🌶)っぱり(🦌)と断わった。先方(fā(👐)ng )は(🛢)怒おこるまい(😓)ことか。そこ(🕳)へ店の小(👪)僧が運んで来(😟)た(😸)行燈あんどん(🤚)をぶち(🐵)斬きって見(🆗)せ、店(🦁)先(xiān )の(🥫)畳に(⛲)ぐざ(♌)と刀を突(tū(🐥) )き立て、それを(✡)十(📬)文字(🥚)に(🚟)切り裂い(🍫)て、これ(🦇)でも酒を売れないかと威(🕷)お(🌑)どしにかかった(📺)。なんと言われて(🤞)も城(ché(🌍)ng )主の厳禁をま(💷)げることは(😰)できな(💝)いとお隅が答(🔗)えた時(🤔)に、そ(😳)の侍は彼(🎙)女の(🛒)顔(yá(🏿) )をながめながら、(🎈)「そちは、何(hé )者(🔻)の娘か」と言(😦)(yán )って、やがて立(lì )ち去ったという(⏳)話(📤)もある。
御(🎊)使番お(🕠)つかいばん(🔊)は(🏖)早(zǎo )馬で城(chéng )へ注進(🌆)に行(🙇)くと(🏿)言(yán )って、馬(👊)(mǎ )上(⚫)からそ(🚏)の言葉を残(🔓)した(🕐)。あとの人(📐)(rén )数に(📮)も早速(🕎)(sù )さっそく出張(zhā(🤯)ng )するようにそ(🗯)の言(❗)伝(yún )こと(🏙)づてを御使(shǐ )番に(🌒)頼んで置いて(🎌)、物頭(🎄)(tóu )も(🕎)ま(⚡)た乗(🕕)馬で種(😲)々さ(🛫)ま(🏗)ざまな打ち合(hé )わせに(🕤)急いだ。遠い山々は隠(🔜)(yǐn )れて見えないほどの大(🚄)降(jiàng )り(🚼)で、人も馬も(🤜)ぬれな(🚟)がら峠の上を往(wǎ(🏴)ng )いったり来たりした。
(🗂)その片(piàn )桐まで(🍩)行くと、飯(🐬)(fàn )田の城下も近い。堀石見守ほり(🍦)いわみのか(🤸)みの居(🛒)城は(🛣)そこに測りがたい沈(🍑)黙を守(shǒu )って、(🕵)浪(làng )士らの近(jì(👆)n )づいて行くのを待(🍬)っていた(📼)。その(💔)沈黙(🌸)の中には御(🍦)会所(suǒ )での軍議、に(🔜)わか(🖤)な籠(lóng )城(ché(👂)ng )ろうじょうの準(zhǔn )備、要所要所の警戒(jiè )、そ(😛)の他(📦)、どれ(⏪)ほどの混乱を押(yā(👭) )し隠(yǐn )しているや(🧚)も知(zhī )れないかのようであった。万(wàn )一、同藩(fān )で籠城のこ(⏺)とに(🅾)決したら、市(🔐)内(nèi )はた(🔌)ち(🈹)まち焼き払(👳)われるであろう。そ(😯)の兵(bīng )火戦乱の恐怖(🐃)は(💒)老(📩)若男女の町(🔫)の人々を(🗨)襲い(🛌)つつあった。
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