次郎は、(👎)その沈黙と孤(gū )独の奥に、自分の恋と(🚭)自(🚯)分(fèn )をとりまく時代とが蛇へびのように(👳)もつれあ(😨)い、(🥈)すさまじく鳴動め(🕝)いどうし(⬇)て(⏩)、自分の運命(mìng )を刻(kè )々に(🧔)ゆさぶっているのを(👅)、ま(💁)ざまざと感じる(🎀)の(🌤)であ(⚫)った。「(👴)そりゃお前(🤡)に言われるまでもないサ。まあ、条山神(shén )社のお(🛀)神酒み(🎙)きでもいただい(🛂)て、今(jīn )夜はよく眠(mián )る(🐇)ことだ。こういう時世になっ(💔)て来ると、地方(fāng )なぞはてんで顧みられな(🤨)い。おれのような縁(☕)の下の力(🛐)持(chí )ち――(⤴)そうだ、(🏐)お(💎)れは自(🕉)分(🗒)のこと(🎂)を縁の(🧑)下の力(lì )持ちだ(🥑)と思うが、どうだい。宿場の骨(🖊)折(🚻)りなぞ(🔕)は(🎙)お前(qián )、説(🤹)いても詮せんの(🕎)ない(🉑)ことだ。」(☔)
「おまえのためにこんな(㊗)ことにな(🗝)ったよ」
と舌尖したさき三分で切(🌗)附(🥊)けたが、一向に感(🏮)じないで、
「相変わらず、寿(🎇)平次さんは(🕛)高(👤)見の見物(💳)だろうか。」
節子の縁談は当(dāng )然(rán )起って来(lái )べき時に向いていた(🤒)。これまで(🦇)とてもそういう話が(📁)ちょいちょい無いではなかったが、そ(🛳)の度に節子が堅(jiān )く(😀)拒んで来たばかりでなく、娘を(🙅)自(zì )(⤵)分の側から手(shǒu )放し(🔺)たくない(🤪)という嫂は大(🚛)抵の場合(hé )に節(🌌)子(🧟)の方に荷担して縁談を成立たせなかった。そ(🥘)の嫂も(🤠)この世に居(🍕)なかったし、早く妹の身を堅(🏔)めさせたいと心配(pèi )(🚣)する輝子(🃏)も附いていたし、のみならず岸本(běn )が蔭かげになり日向ひな(💿)たになりして節子を生かそうと(💡)した骨折を知らない人(rén )から(🐃)見たら、彼女は(💙)独りで置くには(🎌)惜しいほど気力(🛶)を回復した女であった。彼女は(💃)最早「幽(yōu )霊」でもなければ「片輪」でもな(📓)かった(💌)。
一一((💟)三一三(💂))(🍻)
「その点(diǎn )(💐)は申し分は無(wú )いサ。その点は完全無欠だ。お前も一度(dù )死を決し(📜)たという以上は、その時にこ(🥜)の事は終りを(💃)告げたものじゃないか。お前のようにそ(🚝)う気にするとこ(🛏)ろ(🎬)が、そ(📅)こがお前の性分(fèn )だ。そこがお前(🥂)の(❎)よ(👒)うに学問にでも(🥙)凝(níng )ろうと(🔂)い(☔)うと(😲)ころ(🚽)だ。そりゃ俺だ(🤭)って、(💒)お前(qián )の心情を汲くま(🎤)んでは無い(🤘)。お前(🏨)が神(shén )戸を立つ時(🕛)に(🈂)も(🤢)書けな(🖊)かった手紙を香港ホン(🤗)コ(😨)ンの船の中(🐏)で(🥑)俺の許ところへ(🗾)書いてよ(🕚)こしたという心(xīn )持は、俺に(🕧)も解ってる。その心持が解ればこそ、(🗿)俺はお前の不始末を(🦏)引受けた(🌡)。お(🐢)前がまた仏蘭西フランスから帰って来た時に、出迎(yíng )え(💿)の人を一切断って、独ひとりでポツンと品川(chuān )へ(🥇)着い(🏡)たなんてことも(🕛)、俺はちゃん(🌺)と見(🔲)てる。そ(♈)りゃ、まあ、(🚢)不始末と言えば不始末だが、お(🔸)前(qián )のよう(🤥)に(✳)そう気にするなんてことが俺なぞから見れば可(kě )笑しい。誰にだってこんなことは(📝)有る――み(📷)んな似た(👃)よう(🏔)なことをやっ(🥀)てる――こんなことぐらいが一体、何だ」
(🕦)広いも(🗻)のもの(🕐)しい煖炉の火格子ひ(🅿)ごうし(🚢)は(🚹)取(🌁)りは(😖)ずして(📠)あり、(🥘)薪(xīn )がよく燃(👀)える(♏)よう(♒)にしてあった。その真(🥃)中に大(dà )きな(📗)丸太が(💆)赤々と焔ほのおをあげ、光と熱とをどんど(🐯)ん発散し(😖)ていた。これがクリスマスの大薪だ(🐮)とわたしは思っ(🌕)た。主(zhǔ )人はやかましく言って、むかしのしきた(❣)り(🌤)通りにそれを運びこませ、燃さ(💥)せたのだっ(🎬)た(原(🚈)註3(🔀))。
「今夜お渡しします」
―(🚤)―ひょっとこ奴め!
義雄に取っ(⭕)て(➕)、祖母さんは(🐅)義理ある(🥄)母親に当って(🎓)いた。嫂(🦀)がこの(🌼)年老(🈵)いた婦人の一人娘であった。義雄(✡)は岸本の(🥢)家から(🙋)出て、母方(🐐)の岸(àn )本の姓を継いだ人だけ(🛶)に、祖母さんに対しては(🥨)遠(🔑)慮のある口調(diào )で、(🎑)
「そ(🔲)れがで(🚞)きれば、言うことはないん(👰)です(♒)。しかし、万一ま(🧙)ちがった結(💩)論(lùn )になった(🖊)場合(👥)、お(🚣)たがい(👶)に(🤐)、指導(🔣)者としての責任(rèn )は、どう(🌴)な(🌈)んです(🔂)。」
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