次郎は、その沈黙と孤独の奥に、自(zì )分の恋と(♟)自分をとりまく時代とが蛇へび(🆗)のようにもつれあい、すさま(🍨)じ(⏲)く鳴動(😎)め(🚨)い(🌵)ど(🐤)うして(🖥)、自分の運命を刻々にゆさ(🐓)ぶってい(🦆)る(🍱)のを、まざ(🗨)まざと感(gǎn )じるのであ(🍭)った(🔘)。「そりゃお前に(💎)言われ(⛵)るまで(🚳)もな(⛅)い(🥐)サ。まあ、条山(shān )神社のお神(shén )酒みきでもい(🗿)ただいて、今夜は(🆕)よく眠(🍿)ることだ。こういう時世にな(🎍)って来る(🎹)と、地方(fāng )なぞはてんで顧みられない。おれのような縁の下(xià )の力(😠)持ち(♉)――(✅)そうだ、おれは自(😋)分のことを縁の下の力持ちだと思(sī )うが(🙊)、どうだい。宿(xiǔ )(🐉)場の骨折りなぞ(🦈)は(🐶)お(🐒)前、説いても詮せんのないこと(💑)だ。」
「おまえのためにこ(👜)んな(🎧)こと(🆑)になったよ」
と舌尖した(🏉)さき(🉑)三分(✍)で切附けたが、一向に感じないで、
「相変わらず、寿平(píng )次(👏)さんは高見の見物だろうか。」
節子(🚦)の(⛱)縁(📂)談は当然起(💫)って来べき時(🕒)に向いていた。これまでと(🔻)てもそういう話がちょい(🏥)ちょい無(wú )いでは(⬜)なかった(✔)が、(📮)その度(dù )に節子が堅く拒(🈷)んで来たばかりでなく、娘を自分の側から手放したくないという嫂は大(🚷)抵(🖍)の場合(🎫)に節子の方に荷担して縁談(tán )を成立た(🍿)せなかった。その嫂(🔦)もこ(⏪)の(⛪)世に居(🐻)なかったし(🐫)、早く妹の身を堅めさせ(🎮)たいと心配す(🎛)る輝子も附いていたし、の(📪)み(🤽)な(👦)らず岸本が蔭か(🐆)げになり日向ひなたになりして節子を(🧝)生か(🔞)そうとした骨折(🍽)を知ら(🦊)ない人から見たら、彼女は独りで置くには(🍂)惜し(😇)いほど気力を回復した女であっ(🦅)た。彼(bǐ )女は最早(🆚)「幽(🧙)霊(⛲)」でもなけれ(⚾)ば「片輪」でもなかった。
一一(yī )(🦖)(三一三)
「その点(diǎn )は(📠)申し分は無(🕹)いサ。その点(diǎn )は完(wán )全無欠だ。お前も一(🕶)度死を決(jué )(🧙)した(🚄)という以(yǐ )上(shàng )は、(🎓)その時にこ(🍣)の事は終(zhōng )り(🈴)を(🔺)告げたものじゃ(🧑)ないか。お前の(📤)ようにそう気にするところが、そこが(🎿)お前の性(xìng )分だ。そ(😈)こがお(😚)前のよ(😍)うに学問にでも凝(níng )ろうというとこ(🤳)ろだ。そりゃ俺(ǎn )(🎫)だって、(⛰)お前の心情を汲くま(💤)んでは無(wú )い。お(💔)前(qián )が神戸を立つ時(shí )にも書けなかった手紙(👍)を香港ホ(📗)ンコンの船の中で俺の(🚅)許ところへ(🛄)書いてよ(♉)こした(🔏)という(🎮)心持は、俺にも(🏁)解ってる(🐫)。その(🍕)心(🌹)持が解(🤠)ればこそ、俺(📎)はお前(qián )の不始末(🛢)を引受(shòu )けた(🍇)。お前がま(🔪)た仏蘭(🐂)西フランスから帰って来(lái )た時(shí )に、出迎えの人(rén )(🌶)を一切断(🐭)って、独ひとりでポツンと品(pǐn )川へ着(zhe )い(🎁)たなん(🚆)てことも、俺は(🧝)ちゃんと見てる。そりゃ、まあ、不始(😶)末と言(❇)え(🔰)ば不始末(mò )(🌘)だが、お前のよ(🆕)うにそう(🏸)気(qì )にするなんてこ(♒)とが(🦋)俺な(🦐)ぞか(♈)ら見れ(🗯)ば可笑しい。誰(🗳)にだって(☝)こんなことは(🚧)有る――(🚠)みんな似(😪)たような(🌯)ことをやってる――こんなことぐらいが一体、何だ」
広(guǎng )い(🌺)ものものしい煖(🎆)炉の火格子ひごうしは(🔋)取(qǔ )りはずし(🐅)てあ(💭)り、(⛷)薪がよく燃えるよう(🦍)にしてあった。その真中に大き(😭)な丸太が赤々と焔ほの(🔕)お(🐀)をあげ(🚌)、光と熱とを(♿)ど(🗾)ん(🐢)どん発散(sàn )していた。これがクリ(🆒)スマスの大薪だと(✏)わ(🏗)たしは思った。主(zhǔ )人(rén )はやかましく(🔳)言って(✨)、むかしのしきたり通りにそれを運びこませ、燃させたの(🎩)だった((👊)原註3)。
「今(jīn )夜(💋)お(🔶)渡ししま(⛄)す(🍻)」
――(🚭)ひ(🎞)ょっとこ奴め!
義(yì )雄(xióng )に取(🐵)って、祖(🧛)母さんは義理あ(🤺)る母親に当(dāng )(💤)っ(🍿)ていた。嫂がこの年(🗞)老いた婦人(rén )(🛤)の(⛓)一人娘であった。義(🌽)雄(🦍)は岸(àn )本の家から出(💃)て、母方の岸本の姓(🔭)を継いだ人だけに、祖母さんに対しては遠(yuǎn )慮のあ(〰)る口調で、
「それがで(🥡)きれば、言(yán )うこ(🥓)とはないんです。しか(💳)し、万一まちがった結(❔)論になった場合、おたがい(🛢)に、指導者としての責任は(💲)、どう(🥖)なんです。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 09:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025